『タテ社会の人間関係』と文明論
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
『東京物語』原節子が象徴的!? 場による日本の人間関係
『タテ社会の人間関係』と文明論(2)場から日本社会を動かすダイナミクス
日本とインドの社会構造は対極の位置にあるというのが『タテ社会の人間関係』での中根氏による分析である。日本の「タテ社会」は場を重視し、例えば移民や転出者が帰国するとよそ者扱いされるのに対し、インドや中国、イギリスなどの「ヨコ社会」は資格を重視して、場所に関係なく仲間意識が継続する。第2回の講義では、特に場の日本と資格のインドについて、より詳しく考察し、日本の特殊性とは何かを明らかにしていく。(全8話中第2話)
※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:11分15秒
収録日:2024年5月27日
追加日:2024年8月15日
≪全文≫

●1回でも抜けるとよそ者になってしまう日本社会


―― 與那覇先生の問題提起で、資格というものが読んで少し分かりづらいかなというところもありましたけれど、イメージとして階級・階層というほうは比較的分かりやすいのでしょうか。インドの場合だと、例えばカースト制があります。イギリスの対比とかでもそうだったのですが、イギリスであれば、教授になって教授仲間になると、初めてファーストネームで呼べるけれど、学生では呼べないわけですね。

 あと例として挙がったのが、海外ですと職能別の組合があって、旋盤工だったら旋盤工の組合があったり、日本だと企業内組合とか産業別組合とかになるので、ちょっと論理が違いますというような話がありましたけれど、ある意味でその資格というのは、そういう同類の集まりとかというイメージですか。どういうことが一番近いですか。

與那覇 おそらく階級といってしまうと、富で「収入は何円なんですか」で分かれるというイメージが今は強いので、階級とも関係はありますが、ちょっと違うのかなと。歴史研究の観点からいうと、身分と呼ばれるものにむしろ近いのではないですか。

呉座 そうですね。ですから、いったん手にした立場みたいなものが、どこかに移ったとしても、それがずっと続くというところがたぶん一番大きな特徴なのかなと思っています。日本の場合、1回場を離れてしまうと、もうそのメンバーシップではなくなってしまいます。

 しかし、いわゆる資格といわれているものは、どこへ行ったとしても、(基本的に)それは変わらないわけですね。ですから、遠くに行ってしまったとしても、仲間意識は変わらないという、ここがやはり一番大きいところなのではないですかね。離れたらもう無効になってしまうのと、離れたとしても、どこへ行ったとしても、(基本的に)ずっと有効なものという、そこが大きな違いなのかなと思います。

與那覇 「ステータス」という言い方が分かりやすいかもしれないですね。

呉座 ステータスに近いかもしれませんね。ですから、(『タテ社会の人間関係』の)61ページのところで面白いなと思ったのが、「いったん離れて、戻ってきても、ダメ」というところがすごく面白くて……。

與那覇 これは、「日本では」ということですね。

呉座 そうそう。日本ではということで、日本では移民が帰ってきても、すごくよそよそしく...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
世界神話の中の古事記・日本書紀(1)人間の位置づけ
世界神話と日本神話の違いの特徴は「人間の格づけ」にある
鎌田東二
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
老荘思想に学ぶ(1)力のメカニズム
老荘思想は今の時代に人類の指針となる
田口佳史
小林秀雄と吉本隆明―「断絶」を乗り越える(1)「断絶」を乗り越えるという主題
小林秀雄と吉本隆明の営為とプラグマティズムの格率
浜崎洋介
北欧神話の基本を知る(1)世界でもっとも悲観的な神話
世界滅亡を予言!?人類史上もっとも悲観的な北欧神話とは
鎌田東二
今こそ問うべき「人間にとっての教養」(1)なぜ本を読むことが教養なのか
『人間にとって教養とはなにか』に学ぶ教養と本の関係
橋爪大三郎

人気の講義ランキングTOP10
熟睡できる環境・習慣とは(2)酒、コーヒー、ブルーライトは悪者か
ブルーライトは悪者か?近年分かった「第3の眼」との関係
西野精治
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(1)サイバー・フィジカル融合と心身一如
なぜ空海が現代社会に重要か――新しい社会の創造のために
鎌田東二
内側から見たアメリカと日本(7)ジャパン・アズ・ナンバーワンの弊害
ジャパン・アズ・ナンバーワンで満足!?学ばない日本の弊害
島田晴雄
歴史の探り方、活かし方(6)江戸時代の藩校レベルを分析
史料読解法…江戸時代の「全国の藩校ランキング」を探る
中村彰彦
習近平―その政治の「核心」とは何か?(1)習近平政権の特徴
習近平への権力集中…習近平思想と中国の夢と強国強軍
小原雅博
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
水野道訓
「重要思考」で考え、伝え、聴き、議論する(1)「重要思考」のエッセンス
重要思考とは?「一瞬で大切なことを伝える技術」を学ぶ
三谷宏治
「集権と分権」から考える日本の核心(1)日本の国家モデルと公の概念
日本は集権的か分権的か…地理と歴史が作る人間の性質とは
片山杜秀