ヒトはなぜ罪を犯すのか
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
ヒトが罪を犯す理由…脳の働きから考える「善と悪」
ヒトはなぜ罪を犯すのか(1)「善と悪の生物学」として
長谷川眞理子(総合研究大学院大学名誉教授/日本芸術文化振興会理事長)
“ヒトの罪とは何か”――この問題について、法学や哲学的アプローチでなく、進化生物学・進化心理学的視点から考察するのが今回の講義の趣旨である。ヒトが社会的動物として集団生活を送る中で個人間に利害対立が生じ、これを調整するために文化的・社会的規範が発達してきた。まずは善と悪に関するヒトの脳神経基盤から見ていきたい。(全3話中第1話)
時間:8分32秒
収録日:2023年12月11日
追加日:2024年2月25日
カテゴリー:
≪全文≫

●“ヒトの罪とは何か”を考える「善と悪の生物学」


 長谷川眞理子です。今日は「ヒトはなぜ罪を犯すのか」というお題をいただいたので、私の(専門である)進化生物学・進化心理学などの関係から、話をしてみたいと思います。

“ヒトの罪とは何か”を難しく語る法学や哲学の話ではなく、私が考えるところは、「善と悪の生物学」とでもいうようなことではないかと思います。

 それを考える上で、ヒトの生物学的な心理的・認知的な基盤である情動や感情、理性といわれる認知の部分がどう進化してきたか、という脳の働きの部分ですが、それがどのようにいいこと・悪いことを感じさせるか。それと、そういうものが進化した舞台であるヒトの社会、という生物の話があります。

 それで終わらないのがヒトであり、ヒトというものには社会があって、その社会の中に文化がある。文化はみんなで共有されていて、そこに規範があり、慣習や掟、さらに国民国家になると法律という形で、みんなに浸透していきます。

 そのようなヒトの社会が文化を持ち、文化がそれぞれに何がいいことで(何が)悪いことなのかということを決めている(のか、)また、そういうものがどうしてできてきたのかという話もあります。

 そして、現代の社会のように法律や警察などができて、きちんとした裁判もあるような社会と、それ以前の、そういうものが出来上がってくる過程ではどうだったか、という話を区別して話さなければいけないのだと思います。

 私は主に生物学的な話と、ヒトの社会が文化としていろいろな慣習、掟を持ってきた、そのあたりの話をしたいと思います。


●利害対立に対する行動の原動力「情動」と「快と不快」、それに伴う「葛藤」


 善悪に関するヒトの脳神経の基盤は何だろうか。ヒトは集団で社会を作って暮らしていて、みんなでいろいろ協力したり、同じ目的にみんなで励んだりしないといけないので、集団で暮らすことがとても大事です。

 ところが、集団内の個々のメンバーの間には、必ずや利害対立が存在します。これをやった場合、私はいいけれど相手はよくない。あるいは、あれをされると私は困る。そのように、必ず集団内の個々のメンバーの間に利害の対立と葛藤があります。そして、この集団と向こうの集団というように、集...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「科学と技術」でまず見るべき講義シリーズ
培養肉研究の現在地と未来図(1)フェイクミート市場とリアルミート研究
食肉3.0時代に突入、「培養肉」研究の今に迫る
竹内昌治
ヒトの性差とジェンダー論(1)「性」とは何か
MLBのスーパースターも一代限り…生物学から迫る性の実態
長谷川眞理子
本当によくわかる「量子コンピュータ入門」(1)量子コンピュータとは何か
「量子コンピュータ」はどういうもので、何に使えるのか
武田俊太郎
ChatGPT~AIと人間の未来(1)ChatGPTは何ができて、何ができないか
ChatGPTは考えてない?…「AIの回答」の本質とは
西垣通
巨大地震予知の現在地と私たちにできること(1)地震予知研究と前兆すべり
地震予知に挑む!確かな前兆現象を捉える画期的手法とは
梅野健
海底の仕組みと地球のメカニズム(1)海底の生まれるところ
地球上の火山活動の8割を占める「中央海嶺」とは何か
沖野郷子

人気の講義ランキングTOP10
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
徳と仏教の人生論(5)陰陽と東洋思想を知ることの意味
『孟子』に学ぶ、リーダーが過酷な境遇に追い込まれる意味
田口佳史
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
認知バイアス~その仕組みと可能性(1)認知バイアス入門
誰もが陥る「認知バイアス」…その例とメカニズム
鈴木宏昭
〈続〉認知バイアス~その仕組みと可能性(1)概念のバイアス〈前編〉
非合理なのに誰もがハマる「概念のバイアス」とは
鈴木宏昭
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
水野道訓
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(5)恐るべき台湾への「浸透」
浸透工作…台湾でスパイ裁判が約70件、それも氷山の一角
垂秀夫
いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味
メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味
與那覇潤