数学と音楽の不思議な関係
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
世界は音楽と数学であふれている…歴史が物語る密接な関係
数学と音楽の不思議な関係(1)だれもがみんな数学者で音楽家
芸術と文化
中島さち子(ジャズピアニスト/数学研究者/STEAM 教育者/メディアアーティスト)
数学も音楽も生きていることそのもの。そこに正解はなく、だれもがみんな数学者で音楽家である。これが中島さち子氏の持論だが、この考え方には古代ギリシア以来、西洋で発達したリベラルアーツが投影されている。この信念に基づいて、科学・技術・ものづくり・工学・数学と芸術を合わせた、ワクワクする創造的な学び「STEAM教育」を展開する彼女に今、注目が集まっている。(全4話中第1話)
時間:12分00秒
収録日:2025年4月16日
追加日:2025年8月28日
≪全文≫

●数学と音楽の話は、まずは演奏から


 皆さん、こんにちは。音楽や数学、STEAM教育などをやっています、中島さち子と申します。

 今日は、私の持っている「KURAGE Band」でも、私の会社「steAm」でも、たいへんいろいろお世話になっているパーカッショニストの小林武文さんにも来ていただきました。

 今日は数学や音楽という観点でいろいろお話をしていきたいと思っていますが、せっかくなので最初に演奏をしたいと思います。何をやろうかなと思ったのですが、それこそせっかくだから、即興演奏をしたい。そのためのお題をいろいろいただきたいと思います。

 まずは5つほど音をもらえたらと思います。では、いただけますでしょうか。

―― ド。

 ド。

―― レ。

 難しいものでもいいですよ。

―― ファのシャープ。

 なるほど。ファのシャープ。

―― ラ。

 はい。

―― ナチュラルのシ。

 なるほど、いいですね。あとは、タイトルのようなお題です。

―― タイトル。そうしたら、「数学と音楽」にしましょう。

 「数学と音楽」。せっかくだから、もう1個ぐらいいただきましょうか、

―― そうしたら「楽しい気分」。

 「楽しい気分」。もう1個いっておきましょう。

―― そうしたら「黄色」。

 「黄色」、難しいなあ。(小林氏へ)数学と音楽、楽しい気分、黄色というタイトルから、何か思いついてきました?

――(小林) (うなずく)

 では、いただいた音を一応弾いてみてもいいですか。いただいた音はこういう音ですね。

 (ピアノの音)ド・レ・ファ♯・ラ・シ

 これらの音以外も使っていくのですが、これをモチーフにしながら、こういうイメージで演奏してみたいと思います。さて、どうなるやら。

 では。いってみましょう。最初は、この5音(ド・レ・ファ♯・ラ・シ)から弾いてみます。

 (演奏)


●STEM教育とSTEAM教育を通じて学びをワクワクさせる


 改めまして皆さん、こんにちは。中島さち子です。先ほども申し上げましたが、音楽、数学、STEAM教育などをやっております。

 STEMとは何かというと、「サイエンス、テクノロジー、エンジニアリング、マスマティクス(科学、...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「芸術と文化」でまず見るべき講義シリーズ
ルネサンス美術の見方(1)ルネサンス美術とは何か
ルネサンスはどうやって始まった?…美術の時代背景
池上英洋
なぜ働いていると本が読めなくなるのか問答(1)読書と教養からみた日本の近現代史
『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』で追う近現代史
三宅香帆
数学と音楽の不思議な関係(1)だれもがみんな数学者で音楽家
世界は音楽と数学であふれている…歴史が物語る密接な関係
中島さち子
万葉集の秘密~日本文化と中国文化(1)万葉集の歌と中国の影響
『万葉集』はいかなる歌集か…日本のルーツと中国の影響
上野誠
ピアノでたどる西洋音楽史(1)ヴィヴァルディとバッハ
ピアノの歴史は江戸時代に始まった
野本由紀夫
ショパンの音楽とポーランド(1)ショパンの生涯
ショパン…ピアノのことを知り尽くした作曲家の波乱の人生
江崎昌子

人気の講義ランキングTOP10
未来を知るための宇宙開発の歴史(12)宇宙推進技術はどこまで進化したか
水平離着陸で宇宙へ、近未来のロケット像と進む技術開発
川口淳一郎
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(4)トランプ大統領VS.中国
トランプ政権は実は与しやすい?…ディールで「時間稼ぎ」
垂秀夫
クーデターの条件~台湾を事例に考える(4)クーデター後の民政移管とその方策
軍政から民政へ、なぜ李登輝はこの難業に成功したのか
上杉勇司
編集部ラジオ2025(23)垂秀夫元中国大使が語る習近平中国
垂秀夫元中国大使に習近平中国と米中関係の実態を聞く
テンミニッツ・アカデミー編集部
伊能忠敬に学ぶ「第二の人生」の生き方(1)少年時代
伊能忠敬に学ぶ、人生を高めて充実させる「工夫と覚悟」
童門冬二
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
人間はどうやって「理解する」のか?『学力喪失』から考える
今井むつみ
ヒトは共同保育~生物学から考える子育て(5)現代社会の問題点と親性脳のスイッチ
親も子もみんな幸せになる方法…鍵は親性脳のスイッチ
長谷川眞理子
大谷翔平の育て方・育ち方(1)花巻東高校までの歩み
大谷翔平の育ち方…「自分を高めてゆく考え方」の秘密とは
桑原晃弥
世界のジョーク集で考える笑いの手法と精神(1)体制を笑うジョークと諷刺の精神
ジョークの精神…なぜ人は厳しいときほど笑いを磨くのか
早坂隆
いま夏目漱石の前期三部作を読む(2)漱石とメンタルヘルスの関係
『漱石の病跡』――江藤淳が評価した病跡学による漱石論
與那覇潤