プラトン『ポリテイア(国家)』を読む
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
理性・気概・欲望…ポリスとの類比でわかる「魂の三部分説」
プラトン『ポリテイア(国家)』を読む(9)魂の三部分説
納富信留(東京大学大学院人文社会系研究科教授)
国家論を議論しているようにみえる『ポリテイア』だが、本当のテーマは「魂(プシューケー)」ではないか。ポリスにおける正義・不正を見ることで、類比的に、人の魂を考察できるからだ。ポリスの階層(守護者・軍人・生産者)になぞらえて、魂にも3つの階層「理性・気概・欲望」があると考える。これが「魂の三部分説」である。(全16話中第9話)
時間:12分14秒
収録日:2022年9月27日
追加日:2023年2月10日
≪全文≫

●正義と不正を説明するための「魂の三部分説」


 プラトン『ポリテイア』の議論を追ってきました。今回は魂というものの議論についてご紹介します。

 魂をギリシア語では「プシューケー」といいますが、このテーマは実は今までも何度か出てきていました。覚えていらっしゃるかと思いますが、ポリスの正義を考えるにあたって、魂とポリスとの対比がなされたところ、そして、初等教育論のところでは学芸と体育という2つのプログラムが魂の教育であると語られていました。

 実はこの『ポリテイア』という対話篇は、魂が本当のテーマではないかともいわれています。国家論を議論しているように見えるかもしれませんが、全体のフォーカスは魂のあり方というところにあるのではないか。その意味で今日お話しする話は、中心に関わっているとご理解いただけると思います。

 プラトンの魂論では『パイドン』という対話篇に出てくる「魂の不死論証」が有名ですが、(『ポリテイア』では)少し違う角度から魂について検討がされていきます。どう違うかというと、今日お話しする「三部分説」で、「魂は3つの部分から成り立っている」という新しい説をプラトンが唱えているのです。

 なぜそんな議論をするかというと、正義と不正を説明するためです。これはおいおい(申し上げますが)、今後不正を課題としていく中では、欲望の問題が大きくなっていきます。それを考察するために、魂には違う能力(パーツ)があるのだという考えを導入する。それが今日のお話になります。

 さてすでにお話ししたように、「正義とは何か」を考えるにあたって、ポリスと魂の2つを類比関係で捉えるのが、この話の進行状況です。

 ポリスの正義、つまり社会の正しいあり方と、人の正しい生き方というのは、大きな正義と小さな正義という形で、いわば類比関係になっているという話でした。その中で、最初にポリスを見ていこうという話を(前半では)していたわけです。


●ポリスと魂を交互に見れば、正義が輝き出す


 ここからは、魂のほうに目を向けてみましょう。どうしてかというと、正義というのはおそらくどちらにもあるわけです。ポリスの正義において、正しい社会と正しい個人のあり方を見比べていくと、両方をかわるがわる見る間に「正義が輝き出す」と、プラトンはやや文学的な表現を使っています。要するに、正義とは何かを見る...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
老荘思想に学ぶ(1)力のメカニズム
老荘思想は今の時代に人類の指針となる
田口佳史
キリスト教とは何か~愛と赦しといのち(1)「イエス」とは一体誰なのか
「イエス・キリスト」という名前の本当の意味は?
竹内修一
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
「50歳からの勉強法」を学ぶ(1)大人の学びの心得三箇条
大人の学び・3つの心得=自由、世間が教科書、孤独を覚悟
童門冬二
死と宗教~教養としての「死の講義」(1)「自分が死ぬ」ということ
世界の宗教は死をどう考えるか…科学では死はわからない
橋爪大三郎
もののあはれと日本の道徳・倫理(1)もののあはれへの共感と倫理
本居宣長が考えた「もののあはれ」と倫理の基礎
板東洋介

人気の講義ランキングTOP10
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
徳と仏教の人生論(5)陰陽と東洋思想を知ることの意味
『孟子』に学ぶ、リーダーが過酷な境遇に追い込まれる意味
田口佳史
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
組織心理学~「不満」を生かす(1)不満・相談・予防
職場への不満は6割以上~ポイントは隠蔽、心理的安全性…
山浦一保
認知バイアス~その仕組みと可能性(1)認知バイアス入門
誰もが陥る「認知バイアス」…その例とメカニズム
鈴木宏昭
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(6)評価制度設計と「夢」の重要性
なぜ二本立ての評価制度が必要か…多種多様な人材の評価法
水野道訓
編集部ラジオ2025(26)ソニー流!多角化経営と人材論
ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
〈続〉認知バイアス~その仕組みと可能性(1)概念のバイアス〈前編〉
非合理なのに誰もがハマる「概念のバイアス」とは
鈴木宏昭