ギリシア神話の基本を知る
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
なぜプラトンの『国家』に「エルの物語」が必要だったのか
ギリシア神話の基本を知る(4) ギリシア人が考える「運命」
鎌田東二(京都大学名誉教授)
人間は「運命」が定まっているとギリシア人は考えていた。ギリシア神話の中には、人間が運命を定められる様子を描いた物語があり、それはプラトンの『国家』の最後にソクラテスが語る「エルの物語」というエピソードとして語られている。運命はどのように定められるのか。「エルの物語」を紹介しながら解説する。(全5話中4話)
※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:15分41秒
収録日:2022年3月29日
追加日:2022年9月8日
≪全文≫

●「運命」を定める存在とソクラテスが語る「エルの物語」


鎌田 それからもう一つ興味深いのは、ギリシア人は「運命」というものが定まっていると考えていたことです。

―― なるほど。

鎌田 では、その「運命」を定めるものはどういう存在(神様)なのか。これは、もともと神話の中にあったものを、プラトンが『国家』という著作で記しています。彼の対話篇の中で最も長い対話篇が『国家』なのですが、ここで正義について議論したのです。国というものを運営していくためには、どのような倫理、法、掟、秩序が必要であるかを論じていくのですが、その最後に、ソクラテスが語る「エルの物語」というエピソードが登場します。

 エルという人物は非常に勇敢な戦士で大活躍するのですが、戦いの中で傷ついて死んでしまいます。でも死んでしまっても体が腐らない。腐らないことを皆が不思議に思いながら、10日ほど過ぎます。そして2週間近い12日目がやってきて、いくら何でもこのあたりで火葬しなければいけないとなり、薪を積み、遺体をその上に載せて、火をつけようとした寸前で、エルはむっくりと起き上がり、「私は霊界を見てきた」と言うのです。

 これは、ギリシア神話に基づいてソクラテスが語るという筋書きの中で展開していくのですが、物語としてよくできていて非常に面白いのです。

―― はい。

鎌田 そのエルの物語を(続けて)紹介します。

 まずエルは、死んだら魂になって体から抜け出ていき、魂の世界(あの世)のほうへ行ってしまった。魂になってあの世に行くと、そこに2つの穴(天のほうの穴と地のほうの穴)がある。その途中に道をふさいでいる人(魂)がいて、その振り分けをしている。この世で善いことをした人は天の穴へ、悪いことをした人は地の穴のほうへと振り分ける。いってみれば、閻魔大王がジャッジするようなもので、アセスメントし、ジャッジして、2つのいずれかに振り分けられる。振り分けられたら、その世界で10倍の時間――例えば、この世が100年であったら1000年の期間――を過ごさなければいけない。このように振り分けられているのを、エルはその場に行って目撃する。

 すると、閻魔大王のような者に、「お前はどちらにも行かずに、一部始終を見ておれ」と指示される。そこでじっと止まって見ていると、人(魂)が穴に行っていき、いなくなったしばらくあとに、2つの穴から...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
北欧神話の基本を知る(1)世界でもっとも悲観的な神話
世界滅亡を予言!?人類史上もっとも悲観的な北欧神話とは
鎌田東二
世界神話の中の古事記・日本書紀(1)人間の位置づけ
世界神話と日本神話の違いの特徴は「人間の格づけ」にある
鎌田東二
日本人が知らない自由主義の歴史~後編(1)ニューリベラリズムへの異議
ハーバート・スペンサーとダイシー…20世紀の危機の予言者
柿埜真吾
小林秀雄と吉本隆明―「断絶」を乗り越える(1)「断絶」を乗り越えるという主題
小林秀雄と吉本隆明の営為とプラグマティズムの格率
浜崎洋介
もののあはれと日本の道徳・倫理(1)もののあはれへの共感と倫理
本居宣長が考えた「もののあはれ」と倫理の基礎
板東洋介
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ

人気の講義ランキングTOP10
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
徳と仏教の人生論(5)陰陽と東洋思想を知ることの意味
『孟子』に学ぶ、リーダーが過酷な境遇に追い込まれる意味
田口佳史
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
人生100年時代の「ライフシフト概論」(3)キャリアの危機〈下〉
40代前半に訪れる「中年の危機」、鍵は「人生の成長戦略」
徳岡晃一郎
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
水野道訓
編集部ラジオ2025(26)ソニー流!多角化経営と人材論
ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味
メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味
與那覇潤
世界のジョーク集で考える笑いの手法と精神(1)体制を笑うジョークと諷刺の精神
ジョークの精神…なぜ人は厳しいときほど笑いを磨くのか
早坂隆