紛争が絶えない世界~私たちは何ができるか
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
人間の安全保障、JICAにみる持続力と自立のための支援活動
紛争が絶えない世界~私たちは何ができるか(3)人間の安全保障、その理念と実践
小原雅博(東京大学名誉教授)
紛争を食い止めるためには、国同士の国際的な協調が必要なのはいうまでもない。では、そうした国家レベルでの安全保障とは別に、私たち個人が平和のためにできることはあるのだろうか。その方法として小原雅博氏が提案するのが、「人間の安全保障」である。個人の自立を尊重し、支援・協力するその理念と重要な実践方法について解説する。(2024年4月27日開催:早稲田大学Life Redesign College〈LRC〉講座より、全6話中第3話)
※司会者:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:8分34秒
収録日:2024年4月27日
追加日:2024年8月21日
カテゴリー:
≪全文≫

●「力と正義」が噛み合わない中で、いかに平和を実現するか


―― ということで、今大きな構図といいますか、なぜ戦争が(なくならないのか)というところなのですけれど、これは、基本的には国レベルの話、世界レベルの話なので、こういう話がガーンと来ますと、では一人ひとりの人間に何ができるのかという課題になってくると思うのです。そこで先生がご提唱されているのが、「人間の安全保障」というお話ですね。

小原 はい。

―― 今回の講義でございますけれど、こういう大きなところを見た上で、一人ひとりとしてどうやっていけるのかということを最後考えていくということになります。いよいよそのパートに少しずつ入っていくというところになります。

小原 これは、私の問題意識でもあるのですが、非常に難しいことです。今の戦争の流れをどうやって食い止めるのか。食い止めないと、下手をするとわれわれが被害者になる可能性があるわけです。

 そのために2つの方法があるわけです。今(第2話で)いったように、暴力というものを全否定するわけではなくて、やはり暴力が起こり得るという中で、その暴力からどうやって皆さんを守るのかという、まさに「なぜ国家ができたのか」と同じなのです。

 そこを考え出すと、どうしても先ほど(第2話で)いった抑止力、自衛権、反撃能力と、今いろいろな議論がされていますけれど、そうした国家レベルでの安全保障の議論がどうしても必要になってきます。これは古代ギリシャからリアリストがずっと一貫していってきたことです。

 同時に、それとは別途に、力だけではない部分です。先ほど(第2話で)規範の話をしました。道義と道徳、あるいは倫理、あるいは法、ルールです。こうしたものをしっかり作っていく。一貫して国際社会では「法の支配に基づく国際秩序」ということをいっているわけです。この法の支配をどうやって広げていくかです。

 もちろん前提には「力」が必要です。よく「力か正義か」ということをいわれます。力こそ正義なのだ、力あるものがやることがすなわち正義なのだと、力を持った人たちや国はそういうでしょう。力がなければいくら正義を叫んでも、「正義こそ力なのだ」といって、論理的に言っていることは非常に正しく、そうあるべきなのだけれど、実際の「ある」との間には、非常に大き...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「政治と経済」でまず見るべき講義シリーズ
緊急提言・社会保障改革(1)国民負担の軽減は実現するか
国民医療費の膨張と現役世代の巨額の「負担」
猪瀬直樹
日本の財政政策の効果を評価する(1)「高齢化」による効果の低下
高齢化で財政政策の有効性が低下…財政乗数に与える影響
宮本弘曉
外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(1)著書『外交とは何か』に込めた思い
外交とは何か…いかに軍事・内政と連動し国益を最大化するか
小原雅博
台湾有事を考える(1)中国の核心的利益と太平洋覇権構想
習近平政権の野望とそのカギを握る台湾の地理的条件
島田晴雄
デジタル全体主義を哲学的に考える(1)デジタル全体主義とは何か
20世紀型の全体主義とは違う現代の「デジタル全体主義」
中島隆博
グローバル環境の変化と日本の課題(1)世界の貿易・投資の構造変化
トランプ大統領を止められるのは?グローバル環境の現在地
石黒憲彦

人気の講義ランキングTOP10
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(2)バイアスの正体と情報の抑制
『100万回死んだねこ』って…!?記憶の限界とバイアスの役割
今井むつみ
内側から見たアメリカと日本(1)ラストベルトをつくったのは誰か
日本でも中国でもない…ラストベルトをつくった張本人は?
島田晴雄
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(5)AIに記号接地は可能か
人間とAIの本質的な違いは?記号接地から迫る理解の本質
今井むつみ
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫
大谷翔平の育て方・育ち方(1)花巻東高校までの歩み
大谷翔平の育ち方…「自分を高めてゆく考え方」の秘密とは
桑原晃弥
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
認知バイアス~その仕組みと可能性(1)認知バイアス入門
誰もが陥る「認知バイアス」…その例とメカニズム
鈴木宏昭
編集部ラジオ2025(26)ソニー流!多角化経営と人材論
ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部