プラトン『ポリテイア(国家)』を読む
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
僭主制は欲望の奴隷…過度の自由が過度の隷属に転換する
プラトン『ポリテイア(国家)』を読む(14)ポリスと魂の堕落過程〈下〉僭主の末路
納富信留(東京大学大学院人文社会系研究科教授)
理想的なポリスから劣悪な社会への堕落が起こる過程で、最も重要なのは「民主制」を経て最後の「僭主制」に移行する段階である。なぜ最も重要なのかというと、そもそも『ポリテイア』の問題提起が「僭主制が一番いい」という議論から始まっていたからである。民主制と僭主制は一見、正反対のように思えるが、じつは民主制の悪い部分に光が当たることで僭主制へと転換する。プラトンはそれを最後の一線とし、「リュカイオス・ゼウス神殿で人肉を食べる」伝説になぞらえる。(全16話中第14話)
時間:12分22秒
収録日:2022年9月27日
追加日:2023年3月17日
≪全文≫

●民主制から僭主制へ――自由が隷属に転換するメカニズム


 最善のポリスからどうやって堕落が起こり、劣悪な社会へ、もっというと不正な社会へと転落していくのかというプロセスを描く第8巻、第9巻の議論です。「優秀者支配制」から「名誉支配制」、「寡頭制」(一部の人が権力を持つ体制)、「民主制」と下りてきました。ここから最後の段階に行くステップが一番重要です。なぜかというと、そもそも『ポリテイア』の問題提起というのは、「僭主制が一番いいのだ」という議論から始まっていたからです。

 「僭主」は、普段あまり使わないかもしれませんが、「テュラノス」という単語です。「ティラノサウルス」の語源でもあり、「非合法的に権力を得た者」という意味です。親から継いだような形でなく、自分で権力を取ってしまった者を指します。実際には、ペイシストラトスのようにそれなりにいい政治家もいました。基本は、「非合法的に権力を取ってしまった人」という意味の単語です。現代的にいえば、専制君主や独裁者と訳しても構わないと思います。専制君主にしても独裁者にしても、どの社会にもありましたし、現代でも存在します。

 では、民主制から僭主制へという正反対の流れが、どうやって起こるのでしょうか。市民全員に参政権があり、みんなが自由な生活を謳歌して、やりたいことを発揮し、「自分は自由であり、それを謳歌している」ということと、一人の独裁者が全てをコントロールして、言うことを聞かせているということは、正反対に見えますよね。でも、歴史の教訓がいうように、この2つは裏と表です。プラトンが言う次のせりふは非常に示唆的です。こう言っています。

 「過度の自由が過度の隷属に転換する」(第8巻 564A)

 極端な自由は極端な隷属に一気に転換するということです。これは例えば20世紀の歴史でいうと、ワイマール憲法からナチス・ドイツに、その制度を使いながら行ってしまったところ、あるいは大正デモクラシーからそのまま戦前日本の軍国主義に突入してしまったところで、私たちもかなり経験のあるところだと思います。つまり正反対の位置ではなく、民主制と呼ばれながらも悪い面が発揮されたとき、その指導者は僭主(テュラノス)に変身するということです。テュラノスは、今から説明するように、狼に喩えられます。


●民主制の指導者と僭主の間に横たわる大きな一線


 民...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
小林秀雄と吉本隆明―「断絶」を乗り越える(1)「断絶」を乗り越えるという主題
小林秀雄と吉本隆明の営為とプラグマティズムの格率
浜崎洋介
死と宗教~教養としての「死の講義」(1)「自分が死ぬ」ということ
世界の宗教は死をどう考えるか…科学では死はわからない
橋爪大三郎
日本人が知らない自由主義の歴史~後編(1)ニューリベラリズムへの異議
ハーバート・スペンサーとダイシー…20世紀の危機の予言者
柿埜真吾
もののあはれと日本の道徳・倫理(1)もののあはれへの共感と倫理
本居宣長が考えた「もののあはれ」と倫理の基礎
板東洋介
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
法隆寺は聖徳太子と共にあり(1)無条件の「和」の精神
聖徳太子が提唱した「和」と中国の「和」の大きな違いとは
大野玄妙

人気の講義ランキングTOP10
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
岡朋治
編集部ラジオ2025(27)なぜ何回説明しても伝わらない?
なぜ伝わらない?理解の壁の正体を今井むつみ先生に学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
歴史の探り方、活かし方(1)歴史小説と史料探索の基本
日本は素晴らしい歴史史料の宝庫…よい史料の見つけ方とは
中村彰彦
デカルトの感情論に学ぶ(1)愛に現れる身体のメカニズム
デカルトが注目した心と体の条件づけのメカニズム
津崎良典
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(2)量子論と空海密教の本質
脳内の量子的効果――ペンローズ=ハメロフ仮説とは
鎌田東二
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(2)バイアスの正体と情報の抑制
『100万回死んだねこ』って…!?記憶の限界とバイアスの役割
今井むつみ
内側から見たアメリカと日本(2)アメリカの大転換とトランプの誤解
偉大だったアメリカを全否定…世界が驚いたトランプの言動
島田晴雄
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
水野道訓