おみくじと和歌の歴史
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
次の動画も登録不要で無料視聴できます!
征夷大将軍も勅撰和歌集の撰者も「おみくじ」で選ぶ?
第2話へ進む
おみくじは「吉凶」だけでなく「和歌や漢詩」を読むのが本当
おみくじと和歌の歴史(1)おみくじは詩歌を読む
芸術と文化
平野多恵(成蹊大学文学部日本文学科教授)
日本人にとって身近な「おみくじ」。しかし、その歴史を知る機会はあまり多くない。つい吉凶にばかり目が行きがちなおみくじだが、本当に受け取るべきメッセージはそこではないという。どういうことなのか。まず、おみくじの成り立ちと、おみくじが何倍も意味あるものになる「基本的な読み方」を解説する。(全5話中第1話)
※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:12分41秒
収録日:2023年11月10日
追加日:2023年12月20日
≪全文≫

●おみくじの歴史をひも解く


―― 皆さま、こんにちは。本日は平野多恵先生に「おみくじの歴史」ということで講義をいただきたいと思っております。先生、どうぞよろしくお願いいたします。

平野 よろしくお願いいたします。

―― 今度、平野先生が吉川弘文館から『おみくじの歴史 神仏のお告げはなぜ詩歌なのか(歴史文化ライブラリー 583)』というご本を発刊される(2023年12月20日発刊)ということで、その内容に即した形で「おみくじ」の話を伺ってまいりたいと思います。

 おみくじというと、よく皆さまは神社ですとかお寺などで引くということで、今回、まことに興味深いのが、大体この運勢を見まして、そこに書いてある「学問ならず」とか、「待ち人来たらず」みたいなものを見るのですが、おみくじは本来そこではないのだよというところから始まるわけですよね。

平野 そうなのですよ。皆さんおみくじというと、まず吉凶を見て一喜一憂する方が多いと思うのです。

―― これは末吉でございますけれども…。

平野 おみくじの歴史をたどっていきますと、神様のお告げをいただくというのがそのルーツにありまして、日本の神は和歌でお告げをしたという伝統があり、それが今のおみくじにも残っているといいますか、影響を与えているのです。

―― このおみくじでいうと、ここにまさに歌が書いてあるというところになるわけですね。これはおみくじによって場所が変わるところもあるとは思うのですけれども、だいたい、そういう和歌であったり、あるいは今日お話しいただく漢詩であったりが載っているという形になるのですかね。

平野 全部ではないのですけれども、「和歌のおみくじ」と「漢詩のおみくじ」が1つの大きな流れとしてあります。そのほかのものも、もちろんありますが、やはり歴史的にたどっていけるのは、和歌や漢詩のおみくじということになります。

―― ということですね。ですから、今回の講義では、まさに本のタイトルではないですけれども、なぜ和歌であったり漢詩であったりするのか。おみくじを「和歌で読む」というのはどういうことなのか。そもそも和歌が神様のお告げだというのはどういうことなのか。その辺りのことを講義でぜひ聞いてまいれればと思います。よろしくお願いいたします。

平野 よろしくお願いします。


●自分の...


スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「芸術と文化」でまず見るべき講義シリーズ
岡倉天心『茶の本』と日本文化(1)岡倉天心の生涯
岡倉天心の『茶の本』…世界に向けた日本伝統文化の発信
大久保喬樹
ピアノでたどる西洋音楽史(1)ヴィヴァルディとバッハ
ピアノの歴史は江戸時代に始まった
野本由紀夫
数学と音楽の不思議な関係(1)だれもがみんな数学者で音楽家
世界は音楽と数学であふれている…歴史が物語る密接な関係
中島さち子
ショパンの音楽とポーランド(1)ショパンの生涯
ショパン…ピアノのことを知り尽くした作曲家の波乱の人生
江崎昌子
万葉集の秘密~日本文化と中国文化(1)万葉集の歌と中国の影響
『万葉集』はいかなる歌集か…日本のルーツと中国の影響
上野誠
ルネサンス美術の見方(1)ルネサンス美術とは何か
ルネサンスはどうやって始まった?…美術の時代背景
池上英洋

人気の講義ランキングTOP10
続・日本人の「所得の謎」徹底分析(1)各国の財政と国民負担
日本と各国の比較…税負担は低いが社会保障の負担は高い
養田功一郎
経験学習を促すリーダーシップ(2)経験から学ぶ力
米長邦雄のアンラーニング、弟子の弟子になってV字成長
松尾睦
海底の仕組みと地球のメカニズム(1)海底の生まれるところ
地球上の火山活動の8割を占める「中央海嶺」とは何か
沖野郷子
数学と音楽の不思議な関係(4)STEAM教育でつくる喜びを全ての人に
世界で最もクリエイティブな国は? STEAM教育が広がる理由
中島さち子
外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(1)著書『外交とは何か』に込めた思い
外交とは何か…いかに軍事・内政と連動し国益を最大化するか
小原雅博
「集権と分権」から考える日本の核心(5)島国という地理的条件と高い森林率
各々の地でそれぞれ勝手に…森林率が高い島国・日本の特徴
片山杜秀
未来を知るための宇宙開発の歴史(9)宇宙開発を継続するための国際月探査
「国際月探査」とは?アルテミス合意と月探査の意味
川口淳一郎
第2の人生を明るくする労働市場改革(1)日本の労働市場が抱える問題
シニアの雇用、正規・非正規の格差…日本の労働市場の問題
宮本弘曉
大統領に告ぐ…硫黄島からの手紙の真実(4)百年後の日本人のために
百年後の日本人のために、共に玉砕する仲間たちのために
門田隆将
「アカデメイア」から考える学びの意義(2)プラトンの学園アカデメイア
プラトン「アカデメイア」の本質は自由な議論と哲学的探究
納富信留