10MTVオピニオン|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録
渡部泰明

渡部泰明

わたなべやすあき

東京大学大学院人文社会系研究科教授
・略歴

1981 年3 月 東京大学文学部国文学専修課程卒業
1984 年3 月 東京大学大学院人文科学研究科国語国文学専門課程修士課程修了
1984 年4 月 東京大学大学院人文科学研究科国語国文学専門課程博士課程退学
1986 年4 月 東京大学文学部助手
1988 年4 月 フェリス女学院大学文学部専任講師
1991 年4 月 フェリス女学院大学文学部助教授
1993 年4 月 上智大学文学部助教授
1999 年4 月 東京大学大学院人文社会系研究科助教授
1999 年4 月 博士(文学)(東京大学)
2006 年10 月 東京大学大学院人文社会系研究科教授

・専門分野

中世文学、和歌文学

・主な書著

『中世和歌史論――様式と方法』(岩波書店、2017.3)
『和歌のルール』(共著編、笠間書院、2014.11)
『絵でよむ百人一首』(朝日出版、2014.10)
『古典和歌入門』(岩波書店、2014.6)
『和歌とは何か』(岩波書店、2009.7)など多数。

講義

日本の古典の代表『百人一首』の3つの謎

百人一首の和歌(1)謎の多い『百人一首』

漫画「ちはやふる」の影響で、若い世代にもブームを続ける『百人一首』。日本人なら誰もが知っている古典の代表作品だが、「実は謎がたくさん隠されている」という説も...
収録日:2018/04/02
追加日:2018/06/16

在原業平の一首が背負う「物語」とは?

百人一首の和歌(2)在原業平

いくつもの謎を抱える日本古典の代表『百人一首』を、日本文学研究者で東京大学大学院人文社会系研究科教授の渡部泰明氏に案内いただくシリーズレクチャー。第2回からは...
収録日:2018/04/02
追加日:2018/06/18

和泉式部の『百人一首』の歌は最も情熱的

百人一首の和歌(3)和泉式部

東京大学大学院人文社会系研究科教授の渡部泰明氏が百人一首の和歌について解説するシリーズレクチャー。第3回では、日本史上最大級の女性歌人ともいえる和泉式部の歌を...
収録日:2018/04/02
追加日:2018/06/23

皇嘉門院別当の奇跡のようにして生まれた一首

百人一首の和歌(4)皇嘉門院別当

東京大学大学院人文社会系研究科教授の渡部泰明氏による百人一首に関するシリーズレクチャー。今回取り上げる皇嘉門院別当は在原業平、和泉式部と比して知名度は圧倒的...
収録日:2018/04/02
追加日:2018/06/25

藤原定家が生涯の一首として取り上げた理由

百人一首の和歌(5) 藤原定家

東京大学大学院人文社会系研究科教授の渡部泰明氏による百人一首に関するシリーズレクチャー。最終話では百人一首の選者とされる藤原定家が自身の歌として選んだ一首を...
収録日:2018/04/02
追加日:2018/06/30

新元号「令和」の出典『万葉集』「梅花の歌の序文」とは

「令和」の出典「梅花の歌三十二種の序文」を読み解く

新元号「令和」が大きな話題を呼んでいる。今上天皇の生前退位に伴い、ご健在のもと改元が行われたのも近代国家になってからは初めて。漢籍からではなく、日本の古典で...
収録日:2019/04/06
追加日:2019/04/16

枕詞は不思議さいっぱいの言葉である

和歌のレトリック(1)枕詞:その1

日本古来の詩の形式である和歌。しかし、その中身について詳しく知っている人は少ないのではないだろうか。渡部泰明氏が和歌のレトリックについて解説するシリーズレク...
収録日:2019/03/11
追加日:2019/06/15

枕詞は和歌の中でどのような役割を担っているのか

和歌のレトリック(1)枕詞:その2

枕詞はいったいどのような言葉を修飾し、和歌の中でどのような役割を担っているのだろうか。「あしひきの」や「たらちねの」など実例をいろいろと挙げながら、神様や信...
収録日:2019/03/11
追加日:2019/06/15

枕詞よりも長く、使い方が固定的でない序詞

和歌のレトリック(2)序詞:その1

和歌のレトリックとしては、枕詞よりも耳慣れないであろう序詞。大きく3類型に分かれるというが、どのような方法で、どのような効果を生むのか。今回も2話に分けて具体...
収録日:2019/03/11
追加日:2019/06/23

序詞とは和歌における呪文としての役割

和歌のレトリック(2)序詞:その2

和歌の中で序詞はどのような役割を担っているのだろうか。渡部泰明氏は、和歌における呪文としての役割を提唱する。呪文とはいったいどういうことなのか。前話に続き、...
収録日:2019/03/11
追加日:2019/06/23

古今和歌集の時代に発展した「見立て」という技法

和歌のレトリック(3)見立て:その1

ある対象を異なるものに見立てるというレトリックは、劇的な空間を演出し、対象を芝居がかった表現で讃嘆するものである。「見立て」という技術が織りなす臨場感あふれ...
収録日:2019/03/11
追加日:2019/06/29

菅原道真や在原業平の和歌にみる見立ての役割

和歌のレトリック(3)見立て:その2

見立ては表現を膨らませるテクニックでしかないのか。渡部泰明氏は、単なる技術としての見立てという見方から離れて、ある二つの役割を強調する。それはどのような役割...
収録日:2019/03/11
追加日:2019/06/29

近いテーマの講師一覧

片山杜秀

慶應義塾大学法学部教授音楽評論家

野本由紀夫

玉川大学芸術学部芸術教育学科教授

樋口隆一

明治学院大学名誉教授音楽学者指揮者

池上英洋

東京造形大学教授

中島隆博

東京大学東洋文化研究所 教授

宮廻正明

東京藝術大学 名誉教授