「幸福とは何か」を考えてみよう
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
次の動画も登録不要で無料視聴できます!
「ありがとう」と言うしかない人が教えてくれたこと
第2話へ進む
「幸福」について語り合う「哲学カフェ」を再現
「幸福とは何か」を考えてみよう(1)なぜ幸せになりたいのですか
筑波大学では、身近なテーマについて哲学者を交えて話し合う「ソクラテス・サンバ・カフェ」(通称「哲学カフェ」)が毎月開かれている。中学生以上の一般市民ならだれでも参加でき、高校や中学校への「出前」も行われてきた。今回は二人の哲学講師に、テンミニッツTVの動画を通じて、「哲学カフェ」の雰囲気のもと、「幸福」について語り合っていただいた。(全9話中第1話)
時間:11分39秒
収録日:2020年3月19日
追加日:2020年7月31日
≪全文≫

●「幸福」について考えるのは難しい


津崎 皆さん、こんにちは。筑波大学でフランス哲学の教育と研究をしております津崎良典と申します。テンミニッツTVでは、すでにデカルトについて何回かお話したことがありまして、今日は同僚の五十嵐沙千子先生とご一緒に、「幸福(しあわせ)」について皆さんと考えていきたいと思います。

五十嵐 筑波大学人文社会系の五十嵐沙千子と申します。専門にしているのは現代思想で、ハイデガーとかハーバーマスとか、それから哲学カフェを中心に研究しています。津崎先生とは仲良しで。

津崎 そう。仲良くしてもらっています。

五十嵐 今日はご一緒にお話ができるというので楽しみにしてきました。よろしくお願いいたします。

津崎 ご紹介にもありましたが、五十嵐先生はドイツの哲学がご専門で、わたしはフランス。ということで、ライン川を挟んで隣同士の国です。

五十嵐 ときどき戦いますよね。

津崎 ときどき。でも、基本的に仲良くやってきている国の哲学が、各々の専門になっています。今日は、「幸福について話してほしい」というお題をいただいたわけだけれど、困るよね(笑)。

五十嵐 なんで、ですか。

津崎 どの哲学者をとってもそうだけど、例えばセネカという古代ローマの哲学者がいます。彼は文字どおり『幸福な生について』という本で、「幸せな生とはいったい何だろうか」と書いている。そのなかで言っているのが、「人はみな本性的に(生まれつき)幸せになることを求めている。でも、『一体幸せとは何なのか?』と問うた途端、それはあいまいになってしまう」。だから難しい、ということです。結局、みんな幸せになりたいと思っているのだけれど、何が幸せなのかには一つの答えがない。そういう意味で難しい。


●「幸せじゃない」から「幸せになりたい」のか


五十嵐 なんで「幸せになりたい」と思うんでしょうかね。「幸せじゃない」と自分のことを思うわけですけど、なんで自分は幸せじゃないっていうデフォルト(前提)で話すんでしょうね。

津崎 幸せって、変な話だけれど、何かが欠落してなきゃいけないわけでしょう。欠落しているからこそ、そうではない状態になりたい。つまり、幸せになりたいということは、実は自分たちはその反...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
法隆寺は聖徳太子と共にあり(1)無条件の「和」の精神
聖徳太子が提唱した「和」と中国の「和」の大きな違いとは
大野玄妙
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(1)サイバー・フィジカル融合と心身一如
なぜ空海が現代社会に重要か――新しい社会の創造のために
鎌田東二
今こそ問うべき「人間にとっての教養」(1)なぜ本を読むことが教養なのか
『人間にとって教養とはなにか』に学ぶ教養と本の関係
橋爪大三郎
老荘思想に学ぶ(1)力のメカニズム
老荘思想は今の時代に人類の指針となる
田口佳史
「アメリカの教会」でわかる米国の本質(1)アメリカはそもそも分断社会
「キリスト教は知らない」ではアメリカ市民はつとまらない
橋爪大三郎

人気の講義ランキングTOP10
熟睡できる環境・習慣とは(2)酒、コーヒー、ブルーライトは悪者か
ブルーライトは悪者か?近年分かった「第3の眼」との関係
西野精治
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(1)サイバー・フィジカル融合と心身一如
なぜ空海が現代社会に重要か――新しい社会の創造のために
鎌田東二
内側から見たアメリカと日本(7)ジャパン・アズ・ナンバーワンの弊害
ジャパン・アズ・ナンバーワンで満足!?学ばない日本の弊害
島田晴雄
歴史の探り方、活かし方(6)江戸時代の藩校レベルを分析
史料読解法…江戸時代の「全国の藩校ランキング」を探る
中村彰彦
習近平―その政治の「核心」とは何か?(1)習近平政権の特徴
習近平への権力集中…習近平思想と中国の夢と強国強軍
小原雅博
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
水野道訓
「重要思考」で考え、伝え、聴き、議論する(1)「重要思考」のエッセンス
重要思考とは?「一瞬で大切なことを伝える技術」を学ぶ
三谷宏治
「集権と分権」から考える日本の核心(1)日本の国家モデルと公の概念
日本は集権的か分権的か…地理と歴史が作る人間の性質とは
片山杜秀