山上憶良「沈痾自哀文」と東洋的死生観
この講義シリーズの第1話
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
映画『君たちはどう生きるか』とつながる山上憶良の答え
山上憶良「沈痾自哀文」と東洋的死生観(3)「沈痾自哀文」現代語訳を読む
上野誠(國學院大學文学部日本文学科 教授(特別専任)/奈良大学 名誉教授)
宮崎駿監督の映画『君たちはどう生きるか』の一つの大きなテーマは、自分が恵まれていることにどう気づくかではないかと上野氏はいう。これは戦後日本のあり方、目指すべきものへの痛烈な問いかけではないだろうか。このことについて、「沈痾自哀文」の現代語訳を読みながら、山上憶良の答えとともに考えていく。(全4話中第3話)
時間:10分39秒
収録日:2024年4月2日
追加日:2024年7月26日
≪全文≫

●山上憶良の「沈痾自哀文」を現代語訳で読んでみる


 それでは、「沈痾自哀文」について、私が新しく作り直してみた訳で、少し読んでみましょう。

 〈天地の大徳は生である〉というではないか――。故に、死したる人は生きている鼠にも及ばない。王侯といっても、いったん息の根が絶えてしまえば、積み上げたお金がたとえ山のごとくにあったとて、誰が裕福だと認めてくれるのか。権力が大海のごとくにあったとて、誰が貴んでくれようか。遊仙窟(ゆうせんくつ)が説くところでは、「泉下(死後の世界)の人には、一銭の値打ちすらもない」という。また孔子の説くところでは、「天よりの授かりもので、変えることができぬものは形であり、天よりいのちを受けて、増してもらえぬものは寿命なり」と言う〔これは、鬼谷(きこく)先生の相人書(そうにんしょ)に見える言葉である〕。だからこそ、生が極めて貴く、いのちに至っては、はなはだ重いということに思いをいたすのである。言おうとしても言い難く、何をもって言えばよろしかろうかと思案しようとしても、何によって考えればよいのか、何によって思案すればよいのか、難しいところだなあ──。

 このぐらいの感じが憶良のいうところでしょう。文章の最初に出てくることば「天地の大徳は生であると言うではないか」、これは中国の『易経』という書物に現れていることばで「天地の大徳を生と曰ふ」。「大徳」は大きな徳です。「天と地の最も大きな徳目は、まず生きているということだ」というように、これをまずは(この沈痾自哀文の最初に)持ってきたわけです。これが憶良の最終的に行き着いたところであろうと思うわけです。

 そこで考えてみると、憶良の出した答えは何かというと、こういう答えになります。

 「善人であっても、幸せな人もいれば不幸な人もいる。悪人であっても、幸せな人もいれば不幸な人もいる。ならば、生きているということが最大の幸せである。」

 最後の結論は、ここに来るわけです。


●『君たちはどう生きるか』のテーマと日本への大きな問いかけ


 さて、私は大学院の頃には高校で教えさせてもらっていました。それが23~24歳ぐらいの頃で、今は64歳なので、かれこれ40年というもの、学校の先生をしているわけです。

 今の日本社会では、若い人たちの間にいろいろな問題があります...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「芸術と文化」でまず見るべき講義シリーズ
数学と音楽の不思議な関係(1)だれもがみんな数学者で音楽家
世界は音楽と数学であふれている…歴史が物語る密接な関係
中島さち子
深掘りシェイクスピア~謎の生涯と名作秘話(1)シェイクスピアの謎
シェイクスピアの謎…なぜ田舎者の青年が世界的劇作家に?
河合祥一郎
ピアノでたどる西洋音楽史(1)ヴィヴァルディとバッハ
ピアノの歴史は江戸時代に始まった
野本由紀夫
万葉集の秘密~日本文化と中国文化(1)万葉集の歌と中国の影響
『万葉集』はいかなる歌集か…日本のルーツと中国の影響
上野誠
ルネサンス美術の見方(1)ルネサンス美術とは何か
ルネサンスはどうやって始まった?…美術の時代背景
池上英洋
ショパンの音楽とポーランド(1)ショパンの生涯
ショパン…ピアノのことを知り尽くした作曲家の波乱の人生
江崎昌子

人気の講義ランキングTOP10
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(2)戦争省とチャーリー・カーク暗殺事件
チャーリー・カーク暗殺事件とは?その真相と政権への影響
東秀敏
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(6)評価制度設計と「夢」の重要性
なぜ二本立ての評価制度が必要か…多種多様な人材の評価法
水野道訓
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
組織心理学~「不満」を生かす(1)不満・相談・予防
職場への不満は6割以上~ポイントは隠蔽、心理的安全性…
山浦一保
いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味
メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味
與那覇潤
ケルト神話の基本を知る(1)ケルト地域と3つの神話群
ケルト神話とは…ダーナ神族、アルスター神話、フィアナ神話
鎌田東二
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(2)言葉を理解するプロセスとスキーマ
なぜ子どもは教えられても理解できないのか?鍵はスキーマ
今井むつみ
トランプ・ドクトリンと米国第一主義外交(1)リヤド演説とトランプ・ドクトリン
トランプ・ドクトリンの衝撃――民主主義からの大転換へ
東秀敏