人生の転機~本気で「志」に生きる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
人生の大きな転機になった伝記作家の言葉
人生の転機~本気で「志」に生きる(2)日本の若者の“志力回復”を人生のテーマに
上甲晃(志ネットワーク代表)
もし、あなたが人生をよりよくしたい、自分を変えたいと思っているなら、「人生のテーマ」を持つことだ。「仕事のテーマ」は転職すれば変わる。退職すれば消える。生涯かけて追求する人生のテーマが志を支え、人生を根本から変える。あなたには、人生のテーマがありますか? 上甲晃氏が語る「人生の転機」。(後編)
時間:10分44秒
収録日:2014年7月31日
追加日:2014年10月23日
カテゴリー:
≪全文≫

●人生のテーマを持つ生き方


 もう一点、私の人生にとって大きな転機になった一言があります。それは、伝記作家の小島直記先生の言葉でありました。

 もう亡くなられましたが、この先生は大変厳しい先生でした。松下幸之助さん亡き後の松下政経塾に、志というものを吹き込んでいただくのには一番適格ではないかと思って、先生に私の家の隣に3年間住んでいただいて、ご指導いただきながら、政経塾で志の教育をしていただきました。

 その小島先生が、繰り返しいつも言っておられた言葉が一つあります。それは、「志の三条件」であります。「志には三つの条件がある」ということを、先生は繰り返し教えられました。

 第一は、人生のテーマを持つ。人生のテーマを持つことが志の第一条件である。二番目は、生きる原理、原則を持つ。そして第三番目は、言行一致。言っていることとやっていることを一致させる。この三つがそろったときに、そこに志というものが成り立つのだという、その一言が強烈に思い起こされました。

 そのときは塾生諸君に話をしておりましたので、私は内心その話を聞きながら、私には人生のテーマがいっぱいあると思っておりました。ですが、よく考えたら、その人生のテーマは全部仕事のテーマだったのです。仕事のテーマは、退職すると消えます。転職すると変わります。しかし、人生のテーマは、生涯を貫き通したテーマです。まさに死ぬ最後の瞬間まで追い求める、それが人生のテーマだと分かったときに、私は、自分に人生のテーマがないことを痛感しました。仕事のテーマと人生のテーマをいつの間にかすり替えてしまって、忙しい、忙しいと言いながらも、実はそれは仕事のテーマであって、人生のテーマではない、ということを強く感じたのです。

 そして、決心しました。これからは人生のテーマに生きよう。生涯かけて、自分の人生を通じて追い求めていくテーマをしっかりと持とうと。そのときに、人生のテーマを持つ生き方というものを決心した次第であります。


●日本の若者の“志力回復”が、私の人生のテーマ


 この人生のテーマに関連して、私は、松下政経塾を離れたあと、「青年塾」というものを立ち上げました。そのきっかけになったのも、この「人生のテーマを持つ」ということであります。

 私はもう20年来、バングラデシュという国に毎年のように出かけてまいりました。...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「経営ビジネス」でまず見るべき講義シリーズ
ストーリーとしての競争戦略(1)当たり前の重要さ
柳井正氏の年度方針「儲ける」は商売の本筋
楠木建
メンタルヘルスの現在地とこれから(1)「心を病む」とはどういうことか
なぜ「心の病」が増えている?メンタルヘルスの実態に迫る
斎藤環
「重要思考」で考え、伝え、聴き、議論する(1)「重要思考」のエッセンス
重要思考とは?「一瞬で大切なことを伝える技術」を学ぶ
三谷宏治
東洋の叡智に学ぶ経営の真髄(1)経営とは何かをひと言で?
経営をひと言で?…松下幸之助曰く「2つじゃいけないか」
田口佳史
認知バイアス~その仕組みと可能性(1)認知バイアス入門
誰もが陥る「認知バイアス」…その例とメカニズム
鈴木宏昭
会社人生「50代の壁」(1)“9の坂”とまさかの坂
サラリーマン人生「50代の壁」を乗り越える生き方
江上剛

人気の講義ランキングTOP10
デカルトの感情論に学ぶ(1)愛に現れる身体のメカニズム
デカルトが注目した心と体の条件づけのメカニズム
津崎良典
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(2)バイアスの正体と情報の抑制
『100万回死んだねこ』って…!?記憶の限界とバイアスの役割
今井むつみ
内側から見たアメリカと日本(2)アメリカの大転換とトランプの誤解
偉大だったアメリカを全否定…世界が驚いたトランプの言動
島田晴雄
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
「重要思考」で考え、伝え、聴き、議論する(1)「重要思考」のエッセンス
重要思考とは?「一瞬で大切なことを伝える技術」を学ぶ
三谷宏治
認知バイアス~その仕組みと可能性(1)認知バイアス入門
誰もが陥る「認知バイアス」…その例とメカニズム
鈴木宏昭
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
危機のデモクラシー…公共哲学から考える(3)カントの公共性論
いま学ぶべきカントの挑戦~なぜ「公開性」が重要なのか
齋藤純一