「経営ビジネス」でまず見るべき講義シリーズ
重職心得箇条~管理職は何をなすべきか(1)時代に請われ、時代に応えた佐藤一斎
リーダーの心得…幕末の偉人たちを育てた佐藤一斎に学べ!
新しい学び直しの方法と可能性
技術革新で「学び直し」は廉価に国境を越える
野獣の経営、家畜の経営(1)経営センスが育つ土壌
ファーストリテイリングで経営者が育つ理由
ストーリーとしての競争戦略(1)当たり前の重要さ
柳井正氏の年度方針「儲ける」は商売の本筋
会社人生「50代の壁」(1)“9の坂”とまさかの坂
サラリーマン人生「50代の壁」を乗り越える生き方
キャリア転換で人生を成功させる方法(1)2つの大きな潮流
なぜ40歳でキャリアについて一度考え直す必要があるのか
「経営ビジネス」のおすすめ講義シリーズ
オリエント 東西の戦略史と現代経営論に学ぶ(1)ビジネスのヒントは歴史にあり
歴史に教訓あり――東西の知恵を融合させた経営論を学ぶ
シリコンバレー物語~IT巨人の実像と今後(1)GAFAMNTをプレビューする〈上〉
世界を制覇したIT巨人「GAFAMNT」の実像に迫る
ビジネス・エコノミクス(1)差別価格から学ぶダイナミックプライシング
差別価格の実例でダイナミックプライシングの真髄がわかる
東洋の叡智に学ぶ経営の真髄(1)経営とは何かをひと言で?
経営をひと言で?…松下幸之助曰く「2つじゃいけないか」
ビジョン講座「直観と論理をつなぐ思考法」(1)「ビジョンドリブン」と創造性
妄想から始まる「ビジョンドリブン」で創造的な社会をつくる
生成AI「Round 2」への向き合い方(1)生成AI導入の現在地
生成AIの利活用に格差…世界の導入事情と日本の現状
For Biz
「経営ビジネス」の講義シリーズ集
企業改革の核心は何か(1)組織の危機をいかに克服するか
V字回復のためには社員に「個人の痛み」を迫る覚悟を持て
株主代表訴訟の仕組み(1)「株主代表訴訟」とは何か?そのリスクは?
株主代表訴訟とは?…なぜ東電は13兆円賠償判決となったか
組織心理学~若者とのコミュニケーション(1)「Z世代」の特徴と接し方
Z世代は傷つきやすい!?…昔の世代との相違点、共通点とは
スタートアップ流イノベーション(1)東大発の挑戦
東大発スタートアップが増えている理由
定年後の人生を設計する(1)定年後の不安と「黄金の15年」
不安な定年後を人生の「黄金の15年」に変えるポイント
優れた経営者の条件(1)スキルとセンスの違い
経営者のセンスは担当者のスキルとは全く違う
サム・アルトマンの成功哲学とOpenAI秘話(1)ChatGPT生みの親の半生
OpenAI創業者サム・アルトマンとはいかなる人物なのか
「逆・タイムマシン経営論」で見抜く思考の罠(1)同時代性の罠を乗り越える
『逆・タイムマシン経営論』が訴える「同時代性の罠」とは
武器としての「カーボンニュートラル経営」(1)カーボンニュートラルと日本の実状
カーボンニュートラル競争のゴールはコストを下げ切ること
ダイナミック・ケイパビリティ~組織の戦略変化(1)不確実な時代の経営論
時代の先端を行く経営論、ダイナミック・ケイパビリティ
新しいリーダーシップと問題意識と発信力
新しいことを成し遂げるには使命感や原体験が重要
松下幸之助と人間大事の経営(1)『人間を考える』制作の舞台裏
松下幸之助と1対1で進めた『人間を考える』編集秘話
営業から考える企業戦略(1)成功するブランド戦略とは?
ブランド力を高めるために「自社の強み」を徹底的に聞け
Microsoft Copilot~AIで仕事はどう変わるか(1)「生成AI」の画期性
「生成AI」実装の衝撃…人工知能の歴史と特長
不動産投資の危険な罠(1)「スルガ銀行シェアハウス事件」の真相
かぼちゃの馬車事件に学ぶ不動産投資の失敗例
チームパフォーマンスを高める心理的安全性(1)心理的安全性が注目される理由
なぜ今「心理的安全性」なのか、注目を集める背景に迫る
わが行動原則「運気と波動」
運が悪いときは「時間」と「距離」が解決してくれる!
「発想力」の技法を学ぶ(1)発見と探究(前編)
“なぜ”を繰り返せ!『発想力の全技法』に学ぶ原因探究法
組織心理学とは何か~『武器としての組織心理学』と概論
なぜ組織に「心理学」が必要か?多様化と個の時代の処方箋
清宮克幸の「監督術」(1)現有戦力を財産とする
同じメンバーだと喜びが倍になる
営業の勝敗、キリンの教訓(1)やる気のない社員になる理由
なぜ「やる気のある社員」が日本では6%しかいないのか?
出口治明が語る「教養と日本の未来」(1)学長就任の理由
ライフネット生命創業者が大学学長になった理由
プロティアン~最先端の自律的キャリア形成(1)変幻自在のキャリア論
プロティアン・キャリアの語源は変幻自在なプロテウスの神
松下幸之助の言葉~人間大事の心(1)一人も解雇するな、1円も給料を下げるな(前編)
大不況下でも解雇や減給をしなかった幸之助―経営の原点
ブランド戦略論を考える(1)ブランドは表層的か
専門家の間でもブランドの定義は一致していない
生き続ける松下幸之助の経営観(1)今も生きている幸之助
松下幸之助の考え方には今と昔を貫くものがある
松下幸之助から学んだこと~経営の根本は「シラス」にあり
『古事記』に学ぶ企業統治…慈愛のシラス、力のウシハク
『貞観政要』を読む(1)長期政権を目指す者の必読書
北条政子も愛読した長期政権のバイブル『貞観政要』