「経営ビジネス」でまず見るべき講義シリーズ
ハラスメント防止に向けた風土づくり(1)ハラスメントの概要
増え続けるハラスメント…その背景としての職場の特徴
「重要思考」で考え、伝え、聴き、議論する(1)「重要思考」のエッセンス
重要思考とは?「一瞬で大切なことを伝える技術」を学ぶ
メンタルヘルスの現在地とこれから(1)「心を病む」とはどういうことか
なぜ「心の病」が増えている?メンタルヘルスの実態に迫る
イノベーションの本質を考える(1)イノベーションの定義
イノベーションの定義はパフォーマンスの次元が変わること
認知バイアス~その仕組みと可能性(1)認知バイアス入門
誰もが陥る「認知バイアス」…その例とメカニズム
イーロン・マスクの成功哲学(1)マスクが「世界一」になるまで
イーロン・マスクは何がすごい?生い立ちと経歴
「経営ビジネス」のおすすめ講義シリーズ
シリコンバレー物語~IT巨人の実像と今後(1)GAFAMNTをプレビューする〈上〉
世界を制覇したIT巨人「GAFAMNT」の実像に迫る
ブランド戦略論をどう読むか(1)ブランドとは何か
ブランドとは何か…企業の本質的な部分に与えるインパクト
日本企業の弱点と人材不足の克服へ(1)膠着する日本経済の深層
日本経済の行き詰まりをもたらした2つの大きな理由とは
生成AI「Round 2」への向き合い方(1)生成AI導入の現在地
生成AIの利活用に格差…世界の導入事情と日本の現状
ビジネス・エコノミクス(1)差別価格から学ぶダイナミックプライシング
差別価格の実例でダイナミックプライシングの真髄がわかる
ビジョン講座「直観と論理をつなぐ思考法」(1)「ビジョンドリブン」と創造性
妄想から始まる「ビジョンドリブン」で創造的な社会をつくる
新しい学び直しの方法と可能性
技術革新で「学び直し」は廉価に国境を越える
松下幸之助の危機克服~熱海会談の真実(1)最初の出会いでの衝撃
松下幸之助は聞き上手ではなく言わせ上手…素直な心で即断
For Biz
「経営ビジネス」の講義シリーズ集
プロティアン~最先端の自律的キャリア形成(1)変幻自在のキャリア論
プロティアン・キャリアの語源は変幻自在なプロテウスの神
ESG投資の現状と課題(1)資本主義とサステナブルファイナンス
なぜ「脱成長」は解決策にならないか…ESG投資の可能性
株主代表訴訟の仕組み(1)「株主代表訴訟」とは何か?そのリスクは?
株主代表訴訟とは?…なぜ東電は13兆円賠償判決となったか
生き続ける松下幸之助の経営観(1)今も生きている幸之助
松下幸之助の考え方には今と昔を貫くものがある
スティーブ・ジョブズの成功哲学(1)世界を変えたジョブズの革命
スティーブ・ジョブズは何がすごい?その生涯、発想、経営
不動産投資の危険な罠(1)「スルガ銀行シェアハウス事件」の真相
かぼちゃの馬車事件に学ぶ不動産投資の失敗例
不便益システムデザインの魅力と可能性(1)「便利・不便」「益・害」の関係
「不便益」とは何か――便利の弊害、不便の安心
創造的な場を支える仕組みを研究する(1)ウェブの可視化
「共創プラットフォーム」とは何か?
「ものがたり」のあるコンプライアンス(1)その本質とは
なぜ企業はコンプライアンスの本質から外れてしまうのか?
新しいリーダーシップと問題意識と発信力
新しいことを成し遂げるには使命感や原体験が重要
海外M&A成功の条件(1)サントリーのビーム買収に学ぶ
成功するためには「家畜」ではなく「猛獣」であれ
チームパフォーマンスを高める心理的安全性(1)心理的安全性が注目される理由
なぜ今「心理的安全性」なのか、注目を集める背景に迫る
「逆・タイムマシン経営論」で磨く経営センス(1)人口問題の本質
「逆・タイムマシン経営論」は本質を見抜くための方法論
営業から考える企業戦略(1)成功するブランド戦略とは?
ブランド力を高めるために「自社の強み」を徹底的に聞け
武器としての「カーボンニュートラル経営」(1)カーボンニュートラルと日本の実状
カーボンニュートラル競争のゴールはコストを下げ切ること
うつ病対策と経営リスク(1)うつ病の要因と対策
うつ病の要因は「職場の人間関係」と「本人の資質」
組織心理学~「妬み」との上手な付き合い方(1)いい妬み・悪い妬み
いい妬みと悪い妬みの2種類がある…「嫉妬」の本質に迫る
サム・アルトマンの成功哲学とOpenAI秘話(1)ChatGPT生みの親の半生
OpenAI創業者サム・アルトマンとはいかなる人物なのか
ブランド戦略論を考える(1)ブランドは表層的か
専門家の間でもブランドの定義は一致していない
人生100年時代の「ライフシフト概論」(1)人生100年時代のインパクト
「VUCAの時代」の鍵はマルチステージへのライフシフト
キリンでつかんだ「幸せになる」仕事術(1)悩みの99%は他者との関係性
「使命観=パーパス」に立脚できないのは自分のエゴのせい
Microsoft Copilot~AIで仕事はどう変わるか(1)「生成AI」の画期性
「生成AI」実装の衝撃…人工知能の歴史と特長
〈続〉認知バイアス~その仕組みと可能性(1)概念のバイアス〈前編〉
非合理なのに誰もがハマる「概念のバイアス」とは
企業改革の核心は何か(1)組織の危機をいかに克服するか
V字回復のためには社員に「個人の痛み」を迫る覚悟を持て
定年後の人生を設計する(1)定年後の不安と「黄金の15年」
不安な定年後を人生の「黄金の15年」に変えるポイント
ダイナミック・ケイパビリティ~組織の戦略変化(1)不確実な時代の経営論
時代の先端を行く経営論、ダイナミック・ケイパビリティ
組織改革の要諦~活性化と人材活用(1)準備、スピード、タイミング
組織改革は最初に全体像と将来像を示すのが重要
松下幸之助から学んだこと~経営の根本は「シラス」にあり
『古事記』に学ぶ企業統治…慈愛のシラス、力のウシハク