石田梅岩の心学に学ぶ
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
失敗から学んだ石田梅岩、独学で教養を高めた少年期の体験
石田梅岩の心学に学ぶ(2)梅岩の教養を育んだ少年期の体験
田口佳史(東洋思想研究家)
江戸の町人の例に漏れず11歳で奉公に出た石田梅岩だが、奉公先の商家の事情から15歳で帰郷する。失敗ともいえるこの体験が梅岩思想に与えた影響は大きいと言う田口氏。郷里へ戻った梅岩が23歳で再び奉公するまでの記録は残っていないが、この期間が梅岩の教養を育んだのではないか。梅岩の一途な性質と郷里の風土は、勉学に励むのに最適の組み合わせだったのだろう。(全9話中第2話)
時間:11分01秒
収録日:2022年6月28日
追加日:2024年4月15日
≪全文≫

●失敗の体験~うまくいかなかった最初の丁稚奉公


 (石田梅岩の生涯年表の)中身をちょっと見ていただきますと、まず生まれて、11歳のところに「奉公に出る」とあります。奉公に出るのですが、実は出た先が非常にうまくいかない商家でした。

 普通「お仕着せ」というのは、盆暮に丁稚が自分の家に帰るときに雇い主が着せる晴れ着です。「これだけお宅の息子さんを大切にしていますから、ご安心ください」といえるものを着せ、ちょっとした土産物を持たせて帰らせる。そのため、丁稚のほうも鼻高々で、ちょっと大人になった気分で帰ります。

 (梅岩が)11歳で奉公に出て15歳で辞して家に帰るまでの4年間、少なくとも3回の盆暮れがあったはずですが、(彼は)出ていったときのままの薄汚れた着物で帰ってきました。これは親も不審に思い、「おまえ、どうしたのだ」、暗に「うまくいっていないのではないか」と訊いても、(息子は)「いや、そんなことはありません。ご心配ご無用で」と言って(奉公先へ)帰る。

 ある日、その家を斡旋してくれた父親の友人が訪ねてきて、「いやあ、申し訳ないことをしました。(奉公先の商家が)あんな家だとは知らなかった。(商売が)全然うまくいかないで、借金がどんどん重なって、まともに丁稚の面倒をみられないような状況です。即刻どこか違うところにご紹介したいと思う。どうかとりあえず1回家へ帰してください」。そのような非常に貧しい、うまくいかない商家が彼のスタートだったということです。

 キャリアを積むというのは、成功の体験もさることながら、失敗の体験が非常に重要です。そういう意味で、梅岩が一番最初に「商家はこうあってはいけない」という商家をつぶさに知ることができたのは、その後の梅岩教学からいっても、とても重要なことだと思います。まず、ここを挙げておきたいと思うわけです。


●頑固で融通が利かず、一直線な梅岩の性質


 梅岩の性格をあらかじめ申し上げておくと、子どもの頃からとても理屈っぽい男でした。だから、友達から嫌われた。俗にいう「嫌な奴」で、友達が何気なく言ったことに対しても、「それは、こういう点で理屈に合わない」などと議論を吹っかけてくるような「嫌な奴」だと、自分で言っています。

 嫌われ者だったので、「これはいかん」と思い、成人してからどんどん直し...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
禅とは何か~禅と仏教の心(1)アメリカの禅と日本の禅
自発性を重んじる――藤田一照師が禅と仏教の心を説く
藤田一照
「50歳からの勉強法」を学ぶ(1)大人の学びの心得三箇条
大人の学び・3つの心得=自由、世間が教科書、孤独を覚悟
童門冬二
北欧神話の基本を知る(1)世界でもっとも悲観的な神話
世界滅亡を予言!?人類史上もっとも悲観的な北欧神話とは
鎌田東二
小林秀雄と吉本隆明―「断絶」を乗り越える(1)「断絶」を乗り越えるという主題
小林秀雄と吉本隆明の営為とプラグマティズムの格率
浜崎洋介
世界神話の中の古事記・日本書紀(1)人間の位置づけ
世界神話と日本神話の違いの特徴は「人間の格づけ」にある
鎌田東二
もののあはれと日本の道徳・倫理(1)もののあはれへの共感と倫理
本居宣長が考えた「もののあはれ」と倫理の基礎
板東洋介

人気の講義ランキングTOP10
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
岡朋治
編集部ラジオ2025(27)なぜ何回説明しても伝わらない?
なぜ伝わらない?理解の壁の正体を今井むつみ先生に学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
歴史の探り方、活かし方(1)歴史小説と史料探索の基本
日本は素晴らしい歴史史料の宝庫…よい史料の見つけ方とは
中村彰彦
デカルトの感情論に学ぶ(1)愛に現れる身体のメカニズム
デカルトが注目した心と体の条件づけのメカニズム
津崎良典
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(2)量子論と空海密教の本質
脳内の量子的効果――ペンローズ=ハメロフ仮説とは
鎌田東二
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(2)バイアスの正体と情報の抑制
『100万回死んだねこ』って…!?記憶の限界とバイアスの役割
今井むつみ
内側から見たアメリカと日本(2)アメリカの大転換とトランプの誤解
偉大だったアメリカを全否定…世界が驚いたトランプの言動
島田晴雄
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
水野道訓