石田梅岩の心学に学ぶ
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
無料で開講した石田梅岩、師・小栗了雲から学んだ「無心」
石田梅岩の心学に学ぶ(3)神道布教の志と「無心」
田口佳史(東洋思想研究家)
石田梅岩は20代の頃、二度目となる奉公に出るとともに勉学にも力を入れていく。それを支えたのは、当時京都で隆盛だった吉田神道(唯一神道)をさらに普及させようという志だった。やがて8代将軍・徳川吉宗の世となり、40代を迎えた梅岩は碩学の師・小栗了雲のもとで独自の思想を樹立する。彼が講席を開くのは1729年、45歳の頃だった。(全9話中第3話)
時間:12分36秒
収録日:2022年6月28日
追加日:2024年4月22日
≪全文≫

●神道布教のため再度奉公に出た梅岩


 (石田梅岩は)23歳の時に、もう一度奉公に出ます。23歳で奉公に出るということは、もう丁稚小僧として出るのは不可能ですから、手代や番頭の見習いとして出ていくということです。

 現に23歳の梅岩は、黒柳家という大店(西陣の機屋〈はたや〉だったという説もあります)にいくわけですが、彼には神道の普及という目的もありました。神道の普及を志していたというのは、かなり自信があったということでしょう。

 当時の神道といえば、どういうものが浮かぶでしょう。特に(彼の実家は)京都に近いわけですから、京都といえばご承知の吉田神道。(その創始者である)吉田兼倶(かねとも)はとんでもない人物で、現代のわれわれには及びもつかないような、大きなスケールの人物でした。簡単にいってしまうと、自分の生まれ育った吉田家を神道の第一級のトップに据えてしまおうという野心と、相応の頭脳があいまった彼は生涯、「これでもか」「これでもか」というように、吉田神道の権威づけを徹底しました。最後には、全国の禰宜(神道の神主)に権限を与える役目を吉田神道が担うような大御所になってしまう。それほどすごい人物が室町の頃に出てきて、吉田神道をグッと持ち上げたわけです。

 これは「唯一神道」といって、伊勢神道などのいろいろな神道がある中で、「吉田神道こそ日本唯一の神道である」と公言してはばからないようなすごい人間でした。この吉田兼倶に対する研究も進んでいますので、機会を見てまたお話を申し上げたいと思います。

 ともあれ、彼のようなとても面白い人物が出てきたために、当時は吉田神道が非常に勢力を伸ばした時期でした。吉田神道には特有の「大祓(おおはらえ)」があります。神道は「災厄を祓う」(役目)を負っていったわけです。


●勉強に打ち込んだ梅岩と小栗了雲の出会い


 梅岩はそういう神道布教をしたかっただけに、しょっちゅう懐に書物を入れていました。早朝は早く起床して、月明かりの下で(書物を)見ているうちにだんだん月がなくなり、朝日に変わっていく。(月)明かりが変わるほどの早朝から勉強し、夜は全員が就寝後、一人月明かりでまた書物を読むということを繰り返すうちに、24~25歳から27歳頃にはノイローゼになってしまいます...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(1)サイバー・フィジカル融合と心身一如
なぜ空海が現代社会に重要か――新しい社会の創造のために
鎌田東二
もののあはれと日本の道徳・倫理(1)もののあはれへの共感と倫理
本居宣長が考えた「もののあはれ」と倫理の基礎
板東洋介
老荘思想に学ぶ(1)力のメカニズム
老荘思想は今の時代に人類の指針となる
田口佳史
今こそ問うべき「人間にとっての教養」(1)なぜ本を読むことが教養なのか
『人間にとって教養とはなにか』に学ぶ教養と本の関係
橋爪大三郎
渡部昇一の「わが体験的キリスト教論」(1)古き良きキリスト教社会
古き良きヨーロッパのキリスト教社会が克明にわかる名著
渡部玄一
死と宗教~教養としての「死の講義」(1)「自分が死ぬ」ということ
世界の宗教は死をどう考えるか…科学では死はわからない
橋爪大三郎

人気の講義ランキングTOP10
葛飾北斎と応為~その生涯と作品(1)北斎の画狂人生と名作への進化
葛飾北斎と応為…画狂の親娘はいかに傑作へと進化したか
堀口茉純
平和の追求~哲学者たちの構想(1)強力な世界政府?ホッブズの思想
平和の実現を哲学的に追求する…どんな平和でもいいのか?
川出良枝
編集部ラジオ2025(30)西野精治先生に学ぶ「熟睡の習慣」
熟睡できる習慣や環境は?西野精治先生に学ぶ眠りの本質
テンミニッツ・アカデミー編集部
熟睡できる環境・習慣とは(1)熟睡のための条件と認知行動療法
熟睡のために――自分にあった「理想的睡眠」の見つけ方
西野精治
プロジェクトマネジメントの基本(4)スケジュール・マネジメント
スケジュール管理で重要な「クリティカル・パス法」とは
大塚有希子
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
「アメリカの教会」でわかる米国の本質(1)アメリカはそもそも分断社会
「キリスト教は知らない」ではアメリカ市民はつとまらない
橋爪大三郎
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(2)量子論と空海密教の本質
脳内の量子的効果――ペンローズ=ハメロフ仮説とは
鎌田東二
内側から見たアメリカと日本(1)ラストベルトをつくったのは誰か
日本でも中国でもない…ラストベルトをつくった張本人は?
島田晴雄
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦