石田梅岩の心学に学ぶ
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
石田梅岩の心学にみる日本型「新しい資本主義」のヒント
石田梅岩の心学に学ぶ(9)正直、倹約、精勤のすすめ
哲学と生き方
田口佳史(東洋思想研究家)
徳川時代の社会のありようが近代日本の成功を導いたとするのが、R.N.ベラーによる『徳川時代の宗教』である。当時の諸制度に並ぶ大きな力として、石田梅岩の心学は特筆されている。「正直、倹約、精勤」の重要性を説く石田梅岩を学ぶことは企業経営成功への布石となり、ひいては日本型の「新しい資本主義」達成につながるのである。(全9話中第9話)
時間:15分39秒
収録日:2022年6月28日
追加日:2024年6月3日
≪全文≫

●「新しい資本主義」へのヒントを求めて


 そこで、R.N.ベラーの有名な『徳川時代の宗教』(池田昭翻訳、岩波文庫)という本があり、梅岩のことも詳細に記されています。ここでベラーが言っていることを知るために、冒頭で見た「石田梅岩の生涯」という年譜に戻っていただきましょう。

 梅岩の生涯に重ねて、アダム・スミスという人の足跡を記しています。1723年、梅岩が40歳ぐらいの時に、アダム・スミスが生まれます。それからずっと来て、梅岩が60歳で亡くなって15年ほどたった時に『道徳感情の理論』が出る。また、『国富論』はそれよりまだ大分先になります。

 (言い換えれば)スミスがそれらの論文を発表するより大分前に、宗教倫理というものが、日本の資本主義の根幹をなす人々の中で受け渡されてきたということです。父から子へ、師匠から弟子へ、親方から丁稚小僧へと受け渡すというのはすごいことで、これはそう簡単にはなくなりません。

 そういう伝統が興り、道元からいえば途中で喝を入れたというのが梅岩の役割ではなかったか、と私は見ています。梅岩がいろいろな形で主張したことを、これから考える「新しい資本主義」についても非常にたくさんのヒントを含んでいるという話を申し上げて、(この講義を)終わりたいと思います。


●企業経営成功の根源と松下幸之助の言葉


 まず、正直ということを挙げざるを得ない。正直というのは歴代の人々がみんな挙げたことですが、これを梅岩は全部受け入れて基本とし、企業経営成功の根源としました。

 企業経営が成功するための必須の条件として何があるかというと、二つなければならない。簡単にいえば、人々からの信頼というものがなければいけない。商売人として獲得するのは売上や利益ではなく、信頼・信用というものをまず得なければいけない。そのときに、正直という概念は非常に重要だといいます。

 もう一つ、梅岩が挙げていることとして、「天道(天の導くところ)によって」ということをずいぶん言っています。正直ということ自体が、徳という概念と非常に密接なもので、ときには同じような意味合いで使われていると私は思います。

 そこで思い出すのが、松下幸之助翁に問うたときの言葉です。私が「経営者の条件は何でしょうか」と訊いたとき、松下氏は言下に「運が強くなければ駄目だ」と言...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
世界神話の中の古事記・日本書紀(1)人間の位置づけ
世界神話と日本神話の違いの特徴は「人間の格づけ」にある
鎌田東二
ヒトは共同保育~生物学から考える子育て(1)動物の配偶と子育てシステム
ヒトは共同保育の動物――生物学からみた子育ての基礎知識
長谷川眞理子
今こそ問うべき「人間にとっての教養」(1)なぜ本を読むことが教養なのか
『人間にとって教養とはなにか』に学ぶ教養と本の関係
橋爪大三郎
現代人に必要な「教養」とは?(1)そもそも教養とは何か
教養とは…本質を捉える知、他者を感じる力、先頭に立つ勇気
小宮山宏
「50歳からの勉強法」を学ぶ(1)大人の学びの心得三箇条
大人の学び・3つの心得=自由、世間が教科書、孤独を覚悟
童門冬二
おもしろき『法華経』の世界(1)法華経はSFだ!
「法華経はSFだ!」というナラティブの神秘的体験
鎌田東二

人気の講義ランキングTOP10
「集権と分権」から考える日本の核心(5)島国という地理的条件と高い森林率
各々の地でそれぞれ勝手に…森林率が高い島国・日本の特徴
片山杜秀
外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(2)外交と軍事のバランス
外政家・原敬とは違う…職業外交官・幣原喜重郎の評価は?
小原雅博
数学と音楽の不思議な関係(3)音と三角関数とフーリエ級数
フーリエ解析、三角関数…数学を使えば音の原材料が分かる
中島さち子
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
ヒトは共同保育~生物学から考える子育て(3)共同保育を現代社会に取り戻す
狩猟採集生活の知恵を生かせ!共同保育実現に向けた動き
長谷川眞理子
トランプ・ドクトリンと米国第一主義外交(1)リヤド演説とトランプ・ドクトリン
トランプ・ドクトリンの衝撃――民主主義からの大転換へ
東秀敏
『還暦からの底力』に学ぶ人生100年時代の生き方(1)定年制は要らない
日本の定年制はおかしい…ガラパゴス的で不幸を招く制度
出口治明
運と歴史~人は運で決まるか(1)ソクラテスが見舞われた「運」
歴史における「運」とは?ソクラテスの「運」から考える
山内昌之
50代からの親の介護~その課題と準備(1)突然やってくる介護の問題
「親の介護」の問題…優しさだけでは続かない
太田差惠子
第2の人生を明るくする労働市場改革(1)日本の労働市場が抱える問題
シニアの雇用、正規・非正規の格差…日本の労働市場の問題
宮本弘曉