編集長が語る!講義の見どころ
廣瀬通孝先生「メタバース」講座の舞台裏!/編集部ラジオ【テンミニッツTV】
2022/10/12
いつもありがとうございます。テンミニッツTV編集長の川上達史です。
いま、「メタバース」という言葉を目にすることが多くなりました。この9月28日には、NTTドコモが、総額600億円を投資してメタバース事業に本格的に参入することを発表しました。
ところで、「メタバース」とは、どのようなことなのでしょうか。
テンミニッツTVでは、ヴァーチャルリアリティやメタバースの第一人者である廣瀬通孝先生(東京大学名誉教授)の講座を、9月末から配信スタートしています。
10月12日(水)配信スタートの「編集部ラジオ」では、その講座収録の舞台裏を語りました。
◆編集部ラジオ:2022年10月12日(水)
[10/12]廣瀬通孝先生による話題のメタバース~収録裏話
https://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=4662&referer=push_mm_rcm1
「メタバースとは何か」について廣瀬先生は、ヴァーチャルリアリティ(仮想現実)の専門家としての視点から、次のようにご解説くださいます。
《「ネットワーク上に大規模に展開したVR(バーチャルリアリティ)」という言い方になると思います》
いま、「インターネットで人と人をつなぐ」というと、たとえばメールやLINEなどのように、テキストでやりとりをするか、zoomなどのように、テレビ電話的にやりとりするかの、いずれかが主流です。
それが、「ヴァーチャルリアリティ(VR)」を使って、会話をしたり、やりとりをしたりするようになっていくというのです。
「具体的にどのようなことか」を疑似体験して、わかりやすくお届けすべく、実は今回の講座の第6話、第7話では、実際にメタバースの空間で、廣瀬先生と川上が「アバター(仮想空間上の分身)」を使って、対談する試みをいたしました。
それをやるために、事前に東京大学に足を運んで撮影をしてもらったりしているのですが……。その舞台裏や、実際に「アバター対談」をしてどのような感覚を覚えたのかを、この編集部ラジオでお話しさせていただきました。
メタバースについて予め理解するためにも、また、講座の作り方を追体験して、よりおもしろく講座をご視聴いただくためにも、ぜひご一聴いただければ幸いです。
(※アドレス再掲)
◆編集部ラジオ:2022年10月12日(水)
[10/12]廣瀬通孝先生による話題のメタバース~収録裏話
https://10mtv.jp/pc/content/detail.php?movie_id=4662&referer=push_mm_rcm2
人気の講義ランキングTOP10
「ブッダに帰れ」――禅とは己事究明の道
藤田一照
熟睡できる習慣や環境は?西野精治先生に学ぶ眠りの本質
テンミニッツ・アカデミー編集部