2024年問題は2024年で終わらない…物流業界の厳しい現実 物流「2024年問題」~その実態と打開策~(1)「2024年問題」とは何か 追加日:2024/06/18 トラックドライバーの労働時間制限によって引き起こされる物流「2024年問題」。トラック業界に訪れる働き方改革は、5年間の猶予措置を経て、さまざまな問題を噴出させる。中でも注目すべきは、時間外労働の上限規制と改善基準告示の改... 分岐点は1990年「物流二法」…過重労働するドライバーの実態 物流「2024年問題」~その現実と打開策~(2)ドライバーの労働条件が低下した背景 追加日:2024/06/25 ドライバーの賃金に関する実態調査によると、トラックドライバーの場合、多くの残業時間を含む長時間労働によって、ようやく一般の労働者に比較的近い収入を得ているという。しかし、そうしたいわゆる過重労働がドライバーの健康を蝕... ジャスト・イン・タイム…物流業界の生産性が低い要因とは 物流「2024年問題」~その現実と打開策~(3)「2024年問題」を乗り越えるために 追加日:2024/07/02 2024年4月、物流関連法が可決成立し、政府が「2024年問題」の改善を後押しする動きを見せている。労働時間の短縮と賃金単価の上昇を同時に進めるためには、生産性の向上が必須だが、どうすればいいのか。中継輸送、モーダルシフトなど...
近いテーマの講師一覧 森田朗 一般社団法人 次世代基盤政策研究所(NFI)所長・代表理事東京大学名誉教授 古賀伸明 日本労働組合総連合会(連合)第6代会長公益社団法人国際経済労働研究所 会長 小黒一正 法政大学経済学部教授 沖大幹 東京大学大学院工学系研究科 教授 島田晴雄 慶應義塾大学名誉教授テンミニッツTV副座長 長谷川眞理子 日本芸術文化振興会理事長元総合研究大学院大学長 與那覇潤 評論家 岡野原大輔 株式会社Preferred Networks 共同創業者、代表取締役 最高研究責任者 為末大 Deportare Partners代表/一般社団法人アスリートソサエティ代表理事元陸上選手