育てよう! 科学の心と視点
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
人間が生きる上で大事な営みを多摩六都科学館で体験しよう
育てよう! 科学の心と視点
髙柳雄一(多摩六都科学館 館長)
「なぜ10は3で割れないの?」「満月も半月も三日月も同じ月なのに、なぜ違って見えるの?」――そう考えるところから、科学の心がスタートする。私たちが住む不思議だらけのこの世界と、そこで生きていくための人間の大事な知恵ともいうべき、子どもたちに伝えたい科学の視点について、多摩六都科学館館長・髙柳雄一氏が分かりやすく解説する。
時間:8分00秒
収録日:2016年7月27日
追加日:2016年8月28日
カテゴリー:
≪全文≫

●「科学とは一体何なのだろう?」


 こんにちは。私が今いる場所がどこか、想像できますか。多摩六都科学館の中のプラネタリウムに座っています。

 館長をやっております髙柳雄一と申します。いま私は「科学館」という言葉を使いましたが、皆さんは科学館にいらしたことはありますか。年配の方は子どもの頃に行った経験がおありでしょうし、小さいお子さんも夏休みなどは科学館に行って遊ばれたことがあると思います。

 科学館にはさまざまな施設がありますが、いくつかの特徴があります。私が務めている多摩六都科学館には五つの部屋があって、その部屋一つひとつが、ある意味で世界への入口になっています。そこで出会ういろいろな世界を楽しんでもらったり、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に体験してもらったりして、「科学館はどんな世界なんだろう?」ひいては「科学とは一体何なのだろう?」ということを考えていただければいいなと思い、館長をずっと続けています。


●「割り切る」工夫~生きる知恵から生まれた知恵


 「科学とは何だろう?」――皆さんはどのようにお考えですか。昔、私がラジオで「夏休み子ども科学電話相談」の回答者をやっていた時に、あるお子さんから「どうして10は3で割れないのですか?」という質問が来たことがあります。その時、私はどのように答えようかずいぶん迷いましたが、スタジオの中に時計があったので、そのお子さんに「1時間は3で割れるよね。20分を三つ集めると1時間になるよね」という話をしました。

 私はその時に「割り切り方」という言葉を使ったのですが、時間は物差しでは計れません。時計で計ります。時計の針の動きを見ると、いろいろな動き方を利用しながら時間の流れを計っています。このように、私たちが住む世界で生きていく上で必要なさまざまなことを理解するにあたり、割り切り方は非常に大事なのです。

 例えば、「月日」という言葉があります。1カ月は31日、30日のこともあります。それから1日は24時間ですが、実は、1年は365日ピッタリではなく、プラス4分の1日ほどあるのです。ですから、4年ごとに「うるう年」を設けて補正をしています。さらにもっと細かい補正まで必要になるくらい、世の中は細かく見ると、きちんと割り切れない世界がたくさんあります。そうした中で、人間は生きていくためにさまざまなことをしな...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「科学と技術」でまず見るべき講義シリーズ
海底の仕組みと地球のメカニズム(1)海底の生まれるところ
地球上の火山活動の8割を占める「中央海嶺」とは何か
沖野郷子
ChatGPT~AIと人間の未来(1)ChatGPTは何ができて、何ができないか
ChatGPTは考えてない?…「AIの回答」の本質とは
西垣通
進化生物学から見た「宗教の起源」(1)宗教の起源とトランス状態
私たちにはなぜ宗教が必要だったのか…脳の働きから考える
長谷川眞理子
巨大地震予知の現在地と私たちにできること(1)地震予知研究と前兆すべり
地震予知に挑む!確かな前兆現象を捉える画期的手法とは
梅野健
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
岡朋治
社会はAIでいかに読み解けるのか(1)経済学理論の役割
AIやディープラーニングによって社会分析の方法が変わる
柳川範之

人気の講義ランキングTOP10
編集部ラジオ2025(27)なぜ何回説明しても伝わらない?
なぜ伝わらない?理解の壁の正体を今井むつみ先生に学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(1)サイバー・フィジカル融合と心身一如
なぜ空海が現代社会に重要か――新しい社会の創造のために
鎌田東二
デカルトの感情論に学ぶ(1)愛に現れる身体のメカニズム
デカルトが注目した心と体の条件づけのメカニズム
津崎良典
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(2)バイアスの正体と情報の抑制
『100万回死んだねこ』って…!?記憶の限界とバイアスの役割
今井むつみ
内側から見たアメリカと日本(2)アメリカの大転換とトランプの誤解
偉大だったアメリカを全否定…世界が驚いたトランプの言動
島田晴雄
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫
クーデターの条件~台湾を事例に考える(1)クーデターとは何か
台湾でクーデターは起きるのか?想定シナリオとその可能性
上杉勇司