育てよう! 科学の心と視点
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
人間が生きる上で大事な営みを多摩六都科学館で体験しよう
育てよう! 科学の心と視点
髙柳雄一(多摩六都科学館 館長)
「なぜ10は3で割れないの?」「満月も半月も三日月も同じ月なのに、なぜ違って見えるの?」――そう考えるところから、科学の心がスタートする。私たちが住む不思議だらけのこの世界と、そこで生きていくための人間の大事な知恵ともいうべき、子どもたちに伝えたい科学の視点について、多摩六都科学館館長・髙柳雄一氏が分かりやすく解説する。
時間:8分00秒
収録日:2016年7月27日
追加日:2016年8月28日
カテゴリー:
≪全文≫

●「科学とは一体何なのだろう?」


 こんにちは。私が今いる場所がどこか、想像できますか。多摩六都科学館の中のプラネタリウムに座っています。

 館長をやっております髙柳雄一と申します。いま私は「科学館」という言葉を使いましたが、皆さんは科学館にいらしたことはありますか。年配の方は子どもの頃に行った経験がおありでしょうし、小さいお子さんも夏休みなどは科学館に行って遊ばれたことがあると思います。

 科学館にはさまざまな施設がありますが、いくつかの特徴があります。私が務めている多摩六都科学館には五つの部屋があって、その部屋一つひとつが、ある意味で世界への入口になっています。そこで出会ういろいろな世界を楽しんでもらったり、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に体験してもらったりして、「科学館はどんな世界なんだろう?」ひいては「科学とは一体何なのだろう?」ということを考えていただければいいなと思い、館長をずっと続けています。


●「割り切る」工夫~生きる知恵から生まれた知恵


 「科学とは何だろう?」――皆さんはどのようにお考えですか。昔、私がラジオで「夏休み子ども科学電話相談」の回答者をやっていた時に、あるお子さんから「どうして10は3で割れないのですか?」という質問が来たことがあります。その時、私はどのように答えようかずいぶん迷いましたが、スタジオの中に時計があったので、そのお子さんに「1時間は3で割れるよね。20分を三つ集めると1時間になるよね」という話をしました。

 私はその時に「割り切り方」という言葉を使ったのですが、時間は物差しでは計れません。時計で計ります。時計の針の動きを見ると、いろいろな動き方を利用しながら時間の流れを計っています。このように、私たちが住む世界で生きていく上で必要なさまざまなことを理解するにあたり、割り切り方は非常に大事なのです。

 例えば、「月日」という言葉があります。1カ月は31日、30日のこともあります。それから1日は24時間ですが、実は、1年は365日ピッタリではなく、プラス4分の1日ほどあるのです。ですから、4年ごとに「うるう年」を設けて補正をしています。さらにもっと細かい補正まで必要になるくらい、世の中は細かく見ると、きちんと割り切れない世界がたくさんあります。そうした中で、人間は生きていくためにさまざまなことをしな...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「科学と技術」でまず見るべき講義シリーズ
巨大地震予知の現在地と私たちにできること(1)地震予知研究と前兆すべり
地震予知に挑む!確かな前兆現象を捉える画期的手法とは
梅野健
培養肉研究の現在地と未来図(1)フェイクミート市場とリアルミート研究
食肉3.0時代に突入、「培養肉」研究の今に迫る
竹内昌治
ブラックホールとは何か(1)私たちが住む銀河系
太陽系は銀河系の中で塵のように小さな存在でしかない
岡朋治
本当によくわかる「量子コンピュータ入門」(1)量子コンピュータとは何か
「量子コンピュータ」はどういうもので、何に使えるのか
武田俊太郎
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
岡朋治
都市木造の可能性~木造ビルへの挑戦(1)木造建築の歴史と現在
伝統木造建築はいま都市で必要な建物ではない
腰原幹雄

人気の講義ランキングTOP10
熟睡できる環境・習慣とは(2)酒、コーヒー、ブルーライトは悪者か
ブルーライトは悪者か?近年分かった「第3の眼」との関係
西野精治
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(1)サイバー・フィジカル融合と心身一如
なぜ空海が現代社会に重要か――新しい社会の創造のために
鎌田東二
歴史の探り方、活かし方(6)江戸時代の藩校レベルを分析
史料読解法…江戸時代の「全国の藩校ランキング」を探る
中村彰彦
習近平―その政治の「核心」とは何か?(1)習近平政権の特徴
習近平への権力集中…習近平思想と中国の夢と強国強軍
小原雅博
編集部ラジオ2025(29)歴史作家の舞台裏を学べる
歴史作家・中村彰彦先生に学ぶ歴史の探り方、活かし方
テンミニッツ・アカデミー編集部
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
内側から見たアメリカと日本(6)日本企業の敗因は二つのオウンゴール
日本企業が世界のビジネスに乗り遅れた要因はオウンゴール
島田晴雄
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ