講義
ブランド戦略論をどう読むか(1)ブランドとは何か
誰もがブランドについて知っているつもりになっているが、実際に議論を始めてみると、何がブランドなのか、何をすればブランド対策になるのか、途端に分からなくなって...
収録日:2018/01/15
追加日:2018/03/28
追加日:2018/03/28
ブランド戦略論をどう読むか(2)起源の忘却
ブランドについて具体的に考えるためには、ブランドという言葉を使わずに議論すべきだと、中央大学ビジネススクール大学院戦略経営研究科教授の田中洋氏は提案する。田...
収録日:2018/01/15
追加日:2018/03/30
追加日:2018/03/30
ブランド戦略論をどう読むか(3)ブランドの構想
ブランド戦略には経営やマーケティングの力も欠かせない。ブランドの根本にある構想を思い付くことができるかは、一つの大きな勝負だ。中央大学ビジネススクール大学院...
収録日:2018/01/15
追加日:2018/04/01
追加日:2018/04/01
ブランド戦略論をどう読むか(4)ブランドを測る物差し
なぜブランドの構想もイノベーションもあるのに、ブランド化に失敗するのだろうか。ブランディングという作業は存在しないと主張する中央大学ビジネススクール大学院戦...
収録日:2018/01/15
追加日:2018/04/06
追加日:2018/04/06
ブランド戦略論をどう読むか(5)シャネルのブランド力
シャネルのブランドは、なぜあれだけ強いのか。ココ・シャネルの虚実入り交じる伝説を紐解きながら、シャネルがいかにしてブランドとして大成していったのかについて、...
収録日:2018/01/15
追加日:2018/04/07
追加日:2018/04/07
ブランド戦略論をどう読むか(6)イノベーション
イノベーションを起こし、ブランドとして大成するのには何が重要なのか。中央大学ビジネススクール大学院戦略経営研究科教授の田中洋氏はジャーナリストでifs未来研究所...
収録日:2018/01/15
追加日:2018/04/11
追加日:2018/04/11
ブランド戦略論をどう読むか(7)総合化とブランド
どうすれば、とらやのように400年以上続く老舗になることができるのか。昨今の日本企業の総合化は、ブランドにとってどのような影響をもたらすのか。中央大学ビジネスス...
収録日:2018/01/15
追加日:2018/04/12
追加日:2018/04/12
ブランド戦略論を考える(1)ブランドは表層的か
ブランドについて議論を始めると、途端に議論は紛糾してしまう。ブランドはどのように理解すべきか? ブランドは表層的なものにすぎないのか? こうした問いに答えるべ...
収録日:2018/01/27
追加日:2018/07/11
追加日:2018/07/11
ブランド戦略論を考える(2)ブランドの定義
ブランドが曖昧なのは、専門家の間でもその定義が一致を見ていないからである。中央大学大学院戦略経営研究科教授の田中洋氏は、ブランドを商品についての認知システム...
収録日:2018/01/27
追加日:2018/07/18
追加日:2018/07/18
ブランド戦略論を考える(3)ブランド戦略の構想
中央大学大学院戦略経営研究科教授の田中洋氏は、ブランド戦略とは営業から販促、広告、企画、経営を含む、幅広い活動だと主張する。日々の活動の一つ一つがブランド価...
収録日:2018/01/27
追加日:2018/07/25
追加日:2018/07/25
ブランド戦略論を考える(4)3つの事例とブランドの構想
ブランド戦略の根幹には、ブランドの構想が深く関わっている。中央大学大学院戦略経営研究科教授の田中洋氏が、レッドブル、住友不動産の新築そっくりさん、そして無印...
収録日:2018/01/27
追加日:2018/08/01
追加日:2018/08/01
ブランド戦略論を考える(5)イノベーションと起源の忘却
ブランドの根本には構想とイノベーションが存在する。しかし、中央大学大学院戦略経営研究科教授の田中洋氏は、イノベーションだけではブランドにはならず、そこには当...
収録日:2018/01/27
追加日:2018/08/08
追加日:2018/08/08
ブランド戦略論を考える(6)シャネル事例からの学び
ファッションブランドとして著名なシャネル。創業者ココ・シャネルの逸話をひもとき、二度の危機に見舞われながらも、シャネルがいかにしてブランドとして成功してきた...
収録日:2018/01/27
追加日:2018/08/15
追加日:2018/08/15
ブランド戦略論を考える(7)ブランドを議論するために
中央大学大学院戦略経営研究科教授の田中洋氏が、一連の講義を振り返り、ブランドとは何か、ブランドは表層的かという問いに実践的なアドバイスを与える。ブランドを議...
収録日:2018/01/27
追加日:2018/08/22
追加日:2018/08/22