「イベント経済」の限界
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
問題は五輪後! 経済効果に期待するあり方に疑問を提示
「イベント経済」の限界
曽根泰教(慶應義塾大学名誉教授/テンミニッツ・アカデミー副座長)
オリンピックや万博など「お祭り」の経済効果に期待する人がいる。しかし、祭りはあくまでも一時的なもので、本質的な問題は、日常的に売れるものが出せるかどうかだ。慶應義塾大学大学院教授・曽根泰教氏が、「お祭り」による経済効果に期待する「イベント経済」のあり方に、疑問を提示する。
時間:7分53秒
収録日:2015年9月15日
追加日:2015年10月26日
≪全文≫

●「イベント経済」には限界がある


 「イベント経済」というものがありますが、このイベント経済には限界があるということをお話ししたいと思います。そのきっかけは何かと言いますと、クロネコヤマトの創始者である小倉昌男さんです。小倉さんと晩年かなりお付き合いがあったのですが、小倉さんはヤマト福祉財団というものをやっていまして、つくづくこう言うのですね。

 「福祉団体、あるいは障害者団体へ行くと、障害者の人が月給1万円しかもらっていない。一方、その福祉事業を経営している人たちは、補助金などがあるから10万円もらっている」と。そこで小倉さんは、「私は経営のプロだよ。福祉は素人だけども、これはおかしい。障害者の人に10万円の月給を払いたいのだ。そうして自立してもらいたい」ということを言うのです。

 なぜ1万円なのか。障害者の人は牛乳パックを使って紙を作ったり、ハガキを作ったり、端切れからキルトを作ったりしています。「これを買う人は確かにいるかもしれないけれども、それはバザーのときでしょう。年1度か2度開かれるバザーのときには買うかもしれないけど、日常的に買ってくれる人はいないのではないか」と。

 確かにそうなのです。日常的には買ってくれないわけです。その時、小倉さんは、「日常的に買ってもらえるようなものに工夫したらどうか。そうすれば月給10万円を払えるのだ」ということを言うわけです。現に「スワンベーカリー」という店を始めました。パンの生地は、おそらくアンデルセンから冷凍で買っていた、あるいは供給してもらっていたのだと思います。

 障害者の人でも、パンを作るのが非常に得意な人、技術がある人はいるのですね。ですから、「スワンベーカリー」のようなものを作れば、そこで月給10万円が払えます。そこで作った商品を売る。それこそが福祉だろう、社会保障だろうということだったのです。

 また、小倉さんは晩年の時に「私、いま備長炭を調べているのですよ」と言いました。障害者の人の中には炭焼き名人もいるのですね。備長炭なら、やはり月給10万円を払える商品になるのではないか。障害者の人に備長炭を焼いてもらって、それを売れるのではないかということを言っていました(最近、ヤマト福祉財団の人に聞くと、備長炭は少し問題があって、今はやらないのだということですが)。一言で言えば、ビジネスとして...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「政治と経済」でまず見るべき講義シリーズ
多数派が多数でなくなるとき
悩める多数派…なぜ「多数は少数の集まり」と考えるべきか
曽根泰教
中国共産党と人権問題(1)中国共産党の思惑と歴史的背景
深刻化する中国の人権問題…中国共産党の思惑と人権の本質
橋爪大三郎
トランプ・ドクトリンと米国第一主義外交(1)リヤド演説とトランプ・ドクトリン
トランプ・ドクトリンの衝撃――民主主義からの大転換へ
東秀敏
岸信介と日本の戦前・戦後(1)毀誉褒貶相半ばする政治家
「昭和の妖怪」岸信介の知られざる実像を検証する
井上正也
外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(1)著書『外交とは何か』に込めた思い
外交とは何か…いかに軍事・内政と連動し国益を最大化するか
小原雅博
産業イニシアティブでつくるプラチナ社会(1)「プラチナ社会」構想と2050年問題
5つの産業で「資源自給・人財成長・住民出資」国家を実現
小宮山宏

人気の講義ランキングTOP10
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(6)評価制度設計と「夢」の重要性
なぜ二本立ての評価制度が必要か…多種多様な人材の評価法
水野道訓
いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味
メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味
與那覇潤
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
ケルト神話の基本を知る(1)ケルト地域と3つの神話群
ケルト神話とは…ダーナ神族、アルスター神話、フィアナ神話
鎌田東二
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(2)言葉を理解するプロセスとスキーマ
なぜ子どもは教えられても理解できないのか?鍵はスキーマ
今井むつみ
東大ハチ公物語―人と犬の関係(1)上野英三郎博士とハチ
忠犬ハチ公で哲学する…人と犬の関係から見えてくる道徳論
一ノ瀬正樹
クーデターの条件~台湾を事例に考える(1)クーデターとは何か
台湾でクーデターは起きるのか?想定シナリオとその可能性
上杉勇司
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫