オスマン帝国とは何か~その繁栄と共生の秘密~
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
オスマン帝国とは何か?その繁栄の理由
オスマン帝国とは何か~その繁栄と共生の秘密~
歴史と社会
山内昌之(東京大学名誉教授/歴史学者/武蔵野大学国際総合研究所客員教授)
「オスマン帝国とは、何か?」との質問に対し、山内昌之氏からは「いい質問です」の答えが返ってきた。それほど、この定義は一筋縄ではいかないらしい。紛争の絶えない中東で、共生を果たしたオスマン帝国。その最大の秘密について、うかがってみた。
時間:5分15秒
収録日:2014年7月17日
追加日:2014年10月23日
カテゴリー:
≪全文≫

●オスマン帝国の「オスマン」とは王朝の名前である


 「オスマン帝国とは、何か?」とお尋ねが寄せられたようです。なかなか難しい質問ですが、これは大変良質なお尋ねだと思います。私も一言でお答えするのは難しいと思い、この回を設けました。

 「オスマン」は、民族名ではありません。地名でもありません。もともとこれは、「オスマン朝」という王朝の名前なのです。王朝名ではありますが、本来はトルコ人であったオスマン帝国のつくり手たちは、帝国をつくることによって、自分たちの持っていた民族性を次第に薄めていくことになります。

 なぜ、薄めたのかというと、オスマン帝国では、帝国を率いるエリートの出自を問わなかったからです。ボスニア・ヘルツェゴビナやクロアチアの出身でも、コーカサスの方のチェルケス人やグルジア人でも、今問題になっているクリミア・タタール人やウクライナ人、ロシア人といった人びとでも、イスラーム教徒としてムスリムに改宗すればよかった。改宗することで、軍人・官僚としてエリートに登用される道を開く人材開発システムを体系的につくった国家だったのです。


●出自を問わずエリートになれたオスマンのシステム


 そうすると、彼らにとって帰属する対象は、トルコ人であるとか、あるいはクロアチア人やグルジア人であるという民族性ではなくて、オスマン王朝にとっての忠実な官僚・軍人という役割になります。そのような意味で、彼ら自身は意識していなかったけれども「オスマン」のアイデンティティを持ったと、お考えになってはどうでしょう。

 もっと擬民族的・擬人的にいえば、「オスマン人」の言い方もできなくはありません。しかし、この時代には「オスマン人」といった近現代的な民族アイデンティティは、まだ成立していません。ですから、強いて言うとすると、彼らのアイデンティティは「ムスリム」であるとなります。

 ムスリムになったクロアチア人やボスニア・ヘルツェゴビナ人、あるいはグルジア人やウクライナ人たち。中にはコーカサスのさまざまな民族、チェルケス人たちもいた。スラブ系の人たちも、バルカンの人たちもたくさんいた。こういう人たちが、帝国共通の人材開発路線で、エリートとして昇進していきました。


●平時は行政、戦時は軍隊の優秀性に表れる人材開発成果


 このように人材開発に優れていたトルコ人でしたが、その人...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「歴史と社会」でまず見るべき講義シリーズ
古代中国の「日常史」(1)日常史研究とは何か
『古代中国の24時間』英雄だけでなく無名の民に注目!
柿沼陽平
豊臣政権に学ぶ「リーダーと補佐役」の関係(1)話し上手な天下人
織田信長と豊臣秀吉の関係…信長が評価した二つの才覚とは
小和田哲男
大統領に告ぐ…硫黄島からの手紙の真実(1)ルーズベルトに与ふる書
奇跡の史実…硫黄島の戦いと「ルーズベルトに与ふる書」
門田隆将
概説・縄文時代~その最新常識(1)縄文時代のイメージと新たな発見
高校日本史で学んだ縄文時代のイメージが最新の研究で変化
山田康弘
「集権と分権」から考える日本の核心(1)日本の国家モデルと公の概念
日本は集権的か分権的か…地理と歴史が作る人間の性質とは
片山杜秀
天下人・織田信長の実像に迫る(1)戦国時代の日本のすがた
近年の研究で変わってきた織田信長の実像
柴裕之

人気の講義ランキングTOP10
「集権と分権」から考える日本の核心(5)島国という地理的条件と高い森林率
各々の地でそれぞれ勝手に…森林率が高い島国・日本の特徴
片山杜秀
外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(2)外交と軍事のバランス
外政家・原敬とは違う…職業外交官・幣原喜重郎の評価は?
小原雅博
ヒトは共同保育~生物学から考える子育て(3)共同保育を現代社会に取り戻す
狩猟採集生活の知恵を生かせ!共同保育実現に向けた動き
長谷川眞理子
数学と音楽の不思議な関係(3)音と三角関数とフーリエ級数
フーリエ解析、三角関数…数学を使えば音の原材料が分かる
中島さち子
トランプ・ドクトリンと米国第一主義外交(1)リヤド演説とトランプ・ドクトリン
トランプ・ドクトリンの衝撃――民主主義からの大転換へ
東秀敏
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
50代からの親の介護~その課題と準備(1)突然やってくる介護の問題
「親の介護」の問題…優しさだけでは続かない
太田差惠子
大統領に告ぐ…硫黄島からの手紙の真実(1)ルーズベルトに与ふる書
奇跡の史実…硫黄島の戦いと「ルーズベルトに与ふる書」
門田隆将
『還暦からの底力』に学ぶ人生100年時代の生き方(1)定年制は要らない
日本の定年制はおかしい…ガラパゴス的で不幸を招く制度
出口治明
「アカデメイア」から考える学びの意義(3)受け継がれる学園の理念
アカデメイアからアカデミーへ…自由なる学びの府の原型
納富信留