難航するTPP交渉~膠着状態の経緯と原因、今後の展望を考える~
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
膠着状態が続くTPPの行方は?
難航するTPP交渉~膠着状態の経緯と原因、今後の展望を考える~
政治と経済
島田晴雄(慶應義塾大学名誉教授/テンミニッツ・アカデミー副座長)
安倍内閣が成長戦略の要とみるTPP。昨年の交渉参加表明以来、大揺れに揺れている原因はどこにあるのか。そして、主導するアメリカの要求に日本やアジア諸国はどう歩み寄るのか。TPPの成り立ち、日本の参加や交渉プロセスを辿りながら、島田晴雄氏が解説する。(島田塾第109回勉強会 島田晴雄氏講演『日本経済は果たして、どこまで成長出来るのか』より:全14話中5話)
時間:14分43秒
収録日:2014年1月14日
追加日:2014年3月13日
≪全文≫
次はTPPという、とても重要な問題を取り上げます。
先日、菅(義偉)さんが島田塾へ来られたときに、「TPPを、われわれは最重要課題だと位置づけている。なぜなら、TPPに入ることで市場が確保されるからだ」とおっしゃった。入らないと、メンバー国から疎外されて市場が手に入らないわけです。
それから、TPPはつらいです。例えば農業や医療が相当な影響を受けます。影響を受けるなら勝てるものをつくろうじゃないか、と外圧が働く。「勝てる農業を作ろう」「勝てる医療を作ろう」という自己革新が起きるきっかけになるだろうと、菅さんや安倍内閣はとらえ、TPPを成長戦略の要と位置づけています。
さて、皆さんはTPPをよくご存じだろうと思いますが、復習のために成り立ちを振り返りましょう。

●TPPの成り立ちは、ニュージーランドの貿易自由化から始まっている


1990年代の半ばに、ニュージーランドがやろうと言い出したのがきっかけでした。
ニュージーランドは、当時は高い関税を付けた貿易保護国でしたが、こんなことをしているとジリ貧だと気がついた。ちょうど隣にはオーストラリアという大きい国がある。ここと組んで貿易を自由化する必要があると判断したのです。
オーストラリアに申し出ると応じてくれました。そこで今度は、2国ではしょうがないので、シンガポールにも声を掛けた。「リー・クアンユーさん、一緒にやりませんか」と言ったら、「おお、いいね」と言うことになって、それがTPPの原形です。
そのときは太平洋の国々ばかりだったので、「パシフィック・ファイブ・カントリーズ(Pacifc 5 Countries)」という意味で「P5」と呼んだのです。実際にはオーストラリアは入らなくて、ニュージーランド、シンガポール、ブルネイ、チリのみんな小さい国ばかりが参加して、「P4」だったのです。ただ、小さい国だけにすぐに見通しが利くので、非常に高度な貿易協定を作りました。
その経緯を見ていて、最初は「嫌だ」と言いながら、「利用してやろう」と思って入ってきたのが、超大国のアメリカです。この高度な仕組みにみんなを引き込もうということになり、TPPとしてのスタートを切りました。いま参加している諸国のGDPを全部合わせてみると、アメリカが半分から6割を占めます。日本が入ると、9割近くになります。他はもう小さい国ばかりですから。...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「政治と経済」でまず見るべき講義シリーズ
危機のデモクラシー…公共哲学から考える(1)ポピュリズムの台頭と社会の分断化
デモクラシーは大丈夫か…ポピュリズムの「反多元性」問題
齋藤純一
トランプ政権と「一寸先は闇」の国際秩序(1)国際秩序の転換点と既存秩序の崩壊
経済秩序や普遍的価値観を破壊し、軍事力行使も辞さぬ米国
佐橋亮
半導体から見る明日の世界(1)世界的な半導体不足と日本の可能性
なぜ世界の半導体不足は起きた?台湾TSMCと日本復活への鍵
島田晴雄
アンチ・グローバリズムの行方を読む(1)世界情勢の転換
強まるアンチ・グローバリズムの動きをどう見ればいいか
岡本行夫
デジタル全体主義を哲学的に考える(1)デジタル全体主義とは何か
20世紀型の全体主義とは違う現代の「デジタル全体主義」
中島隆博
独立と在野を支える中間団体(1)「中間団体」とは何か
なぜ中間団体が重要か…家族も企業も学校も自治会も政党も
片山杜秀

人気の講義ランキングTOP10
ヒトは共同保育~生物学から考える子育て(1)動物の配偶と子育てシステム
ヒトは共同保育の動物――生物学からみた子育ての基礎知識
長谷川眞理子
未来を知るための宇宙開発の歴史(7)米ソとは異なる日本の宇宙開発
日本の弾道ミサイル開発禁止!?米ソとは異なる宇宙開拓の道
川口淳一郎
「アカデメイア」から考える学びの意義(4)学びの3つのキーワード
より良い人生への学び…開かれた知、批判の精神、学ぶ主体
納富信留
「集権と分権」から考える日本の核心(3)中央集権と六国史の時代の終焉
天平期の天然痘で国民の3割が死亡?…大仏と崩れる律令制
片山杜秀
数学と音楽の不思議な関係(1)だれもがみんな数学者で音楽家
世界は数学と音楽でできている…歴史が物語る密接な関係
中島さち子
教養としての世界史とローマ史~ローマ史講座・講演編(2)神々のささやく世界
「神々のささやく世界」では神々の声が行動を決める
本村凌二
モンゴル帝国の世界史(2)チンギス・ハーンのカリスマ性
自由な多民族をモンゴルに統一したチンギス・ハーンの魅力
宮脇淳子
知識創造戦略論~暗黙知から形式知へ(1)イノベーションと価値創造
価値創造において重要なのは未来から現在を見るという視点
遠山亮子
DEIの重要性と企業経営(4)人口統計的DEIと女性活躍推進の効果
日本的雇用慣行の課題…女性比率を高めても業績向上は難しい
山本勲
睡眠から考える健康リスクと社会的時差ボケ(5)シフトワークと健康問題
発がんリスク、心身の不調…シフトワークの悪影響に迫る
西多昌規