アベノミクスの成果とリスク
この講義シリーズの第1話
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
第三の矢「成長戦略」がアベノミクス成功の鍵
アベノミクスの成果とリスク(3)第三の矢:成長戦略と構造改革
島田晴雄(慶應義塾大学名誉教授/テンミニッツ・アカデミー副座長)
海外からも注目されるアベノミクスへの共通した批判とは?アベノミクスに伏在する大きなリスクについて語る。(島田塾第109回勉強会 島田晴雄氏講演『日本経済は果たして、どこまで成長出来るのか』より:全14話中3話)
時間:6分49秒
収録日:2014年1月14日
追加日:2014年2月24日
カテゴリー:

●アベノミクス成功の鍵


 本番は第三の矢です。成長戦略ですね。アベノミクスが成功するかしないかは、ほとんど成長してくれれば成功するわけですよね。なぜかというと、成長すると税収が増えて、財政再建が可能になります。それから消費税の増税も可能になって、財政規律を日本が持っているんだ、ということを世界に語れるようになる。成長すると雇用が増えます。所得が増えて消費が上がります。それから社会保障がとても難しいのですが、成長すると社会保障の改善のための資源をつぎ込むことができます。このように成長すると一石五鳥くらいいいことが出てくるわけです。


●海外の批判と提言


 実はアベノミクスが華々しくスタートしてから、海外がものすごく(日本を)よく見ています。私はここ1年間でずいぶん英語力が向上しました。なぜかというと若者の塾も作ったものですから。彼らの数倍フィナンシャルタイムズなんか読まなくてはいけなくて、毎日読んでいるんですね。本当にフィナンシャルタイムズにトップ記事がたくさん日本のことが出るようになったし、それが毎日のように出ているんですね。こんな時代はなかったです。おそらくこんなに世界に注目を浴びているのは50年ぶりくらいですかね。それだけアベノミクスというのはインパクトがある。

 彼らは何を言っているかというと、いくつか共通のロジックを言っています。一つは、第一の矢は必要だったと。あれくらいのことをしないと日本はもう膠着状態でかわらないので、必要だと。ただ、あの結果はものすごいリスクにつながる可能性もあるので、そこのところはきちんと対応を考えているのか、という議論が多いですね。

 それからもっと根本的には、日本が本当に成長したいと思うのであれば、消費者の所得への資源配分が少なすぎる。いいかえると効率の悪い企業部門の投資に過大な資源が注がれているのではないかと。企業部門は220兆円。GDPの半分近くもキャッシュをため込んでいます。それからゾンビ企業もあります。保護をうけています。日本の企業は資本効率がものすごく低いです。つまり、そういうところへお金を注ぎこんで、勤労者の所得をちびっていると、こんなことで成長するわけがないだろう、というのがフィナンシャルタイムズはじめ、諸外国の議論ですね。

 そのうえで消費税を上げる、法人税を下げると言っているんだから逆行じゃないかと。ただ、こ...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「政治と経済」でまず見るべき講義シリーズ
日本のエネルギー&デジタル戦略の未来像(1)電動化で起こる「カンブリア爆発」
日本のエネルギー政策を「デジタル戦略」で大転換しよう
岡本浩
ポスト国連と憲法9条・安保(1)国連の構造的問題
核保有する国連常任理事国は、むしろ安心して戦争できる
橋爪大三郎
デジタル全体主義を哲学的に考える(1)デジタル全体主義とは何か
20世紀型の全体主義とは違う現代の「デジタル全体主義」
中島隆博
内側から見たアメリカと日本(1)ラストベルトをつくったのは誰か
日本でも中国でもない…ラストベルトをつくった張本人は?
島田晴雄
財政問題の本質を考える(1)「国の借金」の歴史と内訳
いつから日本は慢性的な借金依存の財政体質になったのか
岡本薫明
墨子に学ぶ「防衛」の神髄(1)非攻と兼愛
『墨子』に記された「優れた国家防衛のためのヒント」
田口佳史

人気の講義ランキングTOP10
内側から見たアメリカと日本(1)ラストベルトをつくったのは誰か
日本でも中国でもない…ラストベルトをつくった張本人は?
島田晴雄
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(3)医療の大転換と日本の可能性
近代医学はもはや賞味期限…日本が担うべき新しい医療へ
鎌田東二
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(3)認知バイアスとの正しい向き合い方
知ってるつもり、過大評価…バイアス解決の鍵は「謙虚さ」
今井むつみ
編集部ラジオ2025(28)内側から見た日米社会の実状とは
島田晴雄先生の体験談から浮かびあがるアメリカと日本
テンミニッツ・アカデミー編集部
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
岡朋治
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
デカルトの感情論に学ぶ(1)愛に現れる身体のメカニズム
デカルトが注目した心と体の条件づけのメカニズム
津崎良典
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫