日本経済の成長の本当の可能性はどこにどれほどあるのか
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
ドバイやシンガポールに見る日本の経済成長の余地
日本経済の成長の本当の可能性はどこにどれほどあるのか
島田晴雄(慶應義塾大学名誉教授/テンミニッツ・アカデミー副座長)
今後の日本経済の成長可能性を否定する論者は、高度成長期と対比して人口減少や高齢化を指摘する。だが、果たしてそれらは本当に経済成長を阻む要因なのだろうか?われわれが「失われた20年」で本当に失ってしまったものと、他国の成長事例を探りながら、今後、日本経済が成長していくための新しい需要の根源について迫る。(島田塾第109回勉強会 島田晴雄氏講演『日本経済は果たして、どこまで成長出来るのか』より:全14話中8話)
時間:8分18秒
収録日:2014年1月14日
追加日:2014年3月20日
≪全文≫

●人口減少は成長制約か?


これからが、皆さんと一緒に考えたい本題です。日本の現状について復習し、現状を見て、△前後などの判定をつけてきました。では、これで日本はリスクを回避できるのか。目覚ましく3パーセント成長ができるのかというと、このままではとてもできません。
では、できる可能性はあるのか? 多くの人が考えているのは次の図式です。
今の日本は人口が減っているが、かつて高度成長の頃は人口がどんどん増えていた。それが平均10パーセントもの高度成長を支えていたのだ、と。
というのも経済成長の定義は、「労働力(生産年齢)人口×一人当たり生産性=経済規模」という式で表され、経済成長の伸び率と言うと、人口の増加率と生産性の上昇率を足したものになります。高度成長時代の人口は2パーセント増えていたが、今はマイナス0.7パーセントで減っていて、日本の人口は毎年100万人ずつ消えているのです。それだけで2パーセント以上のマイナスになる。「成長なんて、できるわけがないではないか」という議論があるのです。今日は、そこを皆さんと考えてみたいと思います。

●「失われた20年」に本当に失ったもの


先日、吉川洋先生をこの会にお呼びしてお話を伺ったときに、「高度成長は10パーセントを記録したが、あのときに人口が5~6パーセントも増えたわけではない。2パーセント内外だった。後の7~8パーセントは、経済成長のイノベーションだったのです」と、いいことを言っておられました。
当時の日本は若い人がたくさんいました。今はお年寄りばかりで、当時のようにみんなが成長期待を持っていた社会ではないですから、人口が減っていくので悲観的になりますけども、「高齢化する社会の中でイノベーションが起きないという理論的な論拠はないのではないですか」とも吉川先生が言われた。あれは、なかなかの名講演でしたね。
それで、「失われた20年」といいますが、確かに成長率はゼロあるいはそれ以下になりました。しかし、私はこの「失われた20年」で本当に失ったものは何かというと、吉川先生と同じ意見になります。「イノベーションするマインド」が失われてしまったのではないかと考えるのです。

●70年代前半の制度や構造が対応できないほどの状況変化が起きている


今の日本を動かしているいろいろな制度、例えば、政治・行政・教育・社会保障・医療・農...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「政治と経済」でまず見るべき講義シリーズ
お金の回し方…日本の死蔵マネー活用法(1)銀行がお金を生む仕組み
信用創造・預金創造とは?社会でお金が流通する仕組み
養田功一郎
ポスト国連と憲法9条・安保(1)国連の構造的問題
核保有する国連常任理事国は、むしろ安心して戦争できる
橋爪大三郎
グローバル環境の変化と日本の課題(1)世界の貿易・投資の構造変化
トランプ大統領を止められるのは?グローバル環境の現在地
石黒憲彦
クーデターの条件~台湾を事例に考える(1)クーデターとは何か
台湾でクーデターは起きるのか?想定シナリオとその可能性
上杉勇司
台湾有事を考える(1)中国の核心的利益と太平洋覇権構想
習近平政権の野望とそのカギを握る台湾の地理的条件
島田晴雄
デジタル全体主義を哲学的に考える(1)デジタル全体主義とは何か
20世紀型の全体主義とは違う現代の「デジタル全体主義」
中島隆博

人気の講義ランキングTOP10
習近平―その政治の「核心」とは何か?(1)習近平政権の特徴
習近平への権力集中…習近平思想と中国の夢と強国強軍
小原雅博
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(4)全てをつなぐ密教の世界観
密教の世界観は全宇宙を分割せずに「つないでいく」
鎌田東二
編集部ラジオ2025(28)内側から見た日米社会の実状とは
島田晴雄先生の体験談から浮かびあがるアメリカと日本
テンミニッツ・アカデミー編集部
内側から見たアメリカと日本(1)ラストベルトをつくったのは誰か
日本でも中国でもない…ラストベルトをつくった張本人は?
島田晴雄
歴史の探り方、活かし方(3)古書店巡りからネット書店へ
ネット古書店で便利に買える時代…「歴史探索」の意義とは
中村彰彦
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(3)認知バイアスとの正しい向き合い方
知ってるつもり、過大評価…バイアス解決の鍵は「謙虚さ」
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
岡朋治
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(6)習近平のレガシー
国力がピークアウトする中国…習近平のレガシーとは?
垂秀夫
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史