研究者を志したきっかけ
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
縁と偶然! 指導教官と真面目な黒沢君とのエピソード
研究者を志したきっかけ
哲学と生き方
小宮山宏(東京大学第28代総長/株式会社三菱総合研究所 理事長/テンミニッツ・アカデミー座長)
「人生はアクシデンタリーに決まるものだ」と言う小宮山宏氏。 化学工学を研究する道に進んだが、そこにはいくつかの偶然が重なっていた。果たしてその偶然とは? 一般のメディアではなかなか触れることができない、小宮山氏の人間味にあふれる魅力が満載のインタビュー。
時間:9分02秒
収録日:2014年7月15日
追加日:2014年10月23日
カテゴリー:
≪全文≫

●人生はアクシデンタリーに決まるものだ


―― 先生、今度、お孫さんが生まれましたよね。

小宮山 誰ですか。僕? 生まれました。

―― 先ほど言われた話の中に、「今の職業は3分2がなくなって、新しい職業が生まれる」とありました。そこで、お孫さんにどういう人になってもらいたいですか。どのようなプロセスを行ってほしいですかね。

小宮山 それを考えないのが僕です。それは考えてはいけないと思っています。そんなものは若い人が決めること。だから、僕は息子にもほとんど言っていないですよ。

―― 言っていない?

小宮山 言っていません。それは言わないようにしています。だから、名前も親の思いがあまり反映しないような名前を付けているのです。僕の同期には、「勝利」という名前が多い。また、あの八紘一宇から「邦」という字を使った「邦夫」とか、そういう名前が多い。僕は、そういう名前は付けません。だから、何となく「尚樹」とか「紀子」と付けましたが、ほとんど意味はないでしょう。

―― もう自分で自由に選べと。

小宮山 そうです。だって、若い人がどんな職業に就くか、そんなことは分かりませんから。

―― それはそうですよね。自分の生きた時代と根底から違っていますものね。

小宮山 だから、若い人にどんな人生がいいかというと、強いて言えば「自分の好きなように生きろ」ということ。そこは自由だと、僕は思います。

―― でも、それがやはり一番いいのでしょうね。

小宮山 と、僕も思います。

―― 自分で選んでいくから、そこで挫折しようが何しようが、全部経験値となるわけです。

小宮山 だって、人生は計画などできないし、計画したら面白くないのが人生だと、僕は思っています。どういう人と結婚したいか、そんなことが分かるものでしょうか。

―― 出会いと偶然性ですよね。

小宮山 アクシデンタリーに決まるのです。


●研究者の道へ進むきっかけ1~叔父の言葉と卒論研究~


小宮山 僕は、化学工学という分野が専門ですが、この間、「私の履歴書」のようなものを書いたのです(『化学工学』2014年第78巻連載「私の研究者・技術者人生」)。そこにも書きましたが、化学工学に進学したことも、進路を出す直前の夏休みに叔父の家に遊びに行ったことがきっかけでした。そのとき、叔父はたまたま三菱化成に勤めていたのです。

―― ...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
「心から幸せになるためのメカニズム」を学ぶ(1)心理学研究と日本の幸福度
実は今、「幸せにも気をつける」べき時代になっている
前野隆司
今こそ問うべき「人間にとっての教養」(1)なぜ本を読むことが教養なのか
『人間にとって教養とはなにか』に学ぶ教養と本の関係
橋爪大三郎
【入門】日本仏教の名僧・名著~総論(1)名僧の原著に触れる意味
「文は人なり」――原文を読んで名僧の思想の息吹に触れる
賴住光子
哲学から考える日本の課題~正しさとは何か(1)言葉の正しさとは
「正しい言葉とは何か」とは、古来議論されているテーマ
中島隆博
「50歳からの勉強法」を学ぶ(1)大人の学びの心得三箇条
大人の学び・3つの心得=自由、世間が教科書、孤独を覚悟
童門冬二
現代人に必要な「教養」とは?(1)そもそも教養とは何か
教養とは…本質を捉える知、他者を感じる力、先頭に立つ勇気
小宮山宏

人気の講義ランキングTOP10
「アカデメイア」から考える学びの意義(4)学びの3つのキーワード
より良い人生への学び…開かれた知、批判の精神、学ぶ主体
納富信留
ヒトは共同保育~生物学から考える子育て(1)動物の配偶と子育てシステム
ヒトは共同保育の動物――生物学からみた子育ての基礎知識
長谷川眞理子
未来を知るための宇宙開発の歴史(7)米ソとは異なる日本の宇宙開発
日本の弾道ミサイル開発禁止!?米ソとは異なる宇宙開拓の道
川口淳一郎
「集権と分権」から考える日本の核心(1)日本の国家モデルと公の概念
日本は集権的か分権的か…地理と歴史が作る人間の性質とは
片山杜秀
編集部ラジオ2025(19)堀口茉純先生の「講義録」発刊!
著者が語る!『『江戸名所図会』と浮世絵で歩く東京』
テンミニッツ・アカデミー編集部
数学と音楽の不思議な関係(1)だれもがみんな数学者で音楽家
世界は数学と音楽でできている…歴史が物語る密接な関係
中島さち子
モンゴル帝国の世界史(2)チンギス・ハーンのカリスマ性
自由な多民族をモンゴルに統一したチンギス・ハーンの魅力
宮脇淳子
定年後の人生を設計する(1)定年後の不安と「黄金の15年」
不安な定年後を人生の「黄金の15年」に変えるポイント
楠木新
知識創造戦略論~暗黙知から形式知へ(1)イノベーションと価値創造
価値創造において重要なのは未来から現在を見るという視点
遠山亮子
日本のエネルギー政策大転換は可能か?(1)原発最大限活用の根拠と可能性
第7次エネルギー基本計画とは?原発活用方針の是非を問う
鈴木達治郎