レアメタルとは何か~レアメタルをめぐる主要課題
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
レアメタルの重要な課題は「廃棄物処理」と「リサイクル」
レアメタルとは何か~レアメタルをめぐる主要課題
科学と技術
岡部徹(東京大学生産技術研究所教授)
レアメタル研究の第一人者である東京大学生産技術研究所教授・岡部徹氏に、レアメタルを中心に、日本の資源戦略の問題についてインタビューを行った。レアメタルの重要性と可能性、そして人類にとって避けては通れない資源活用の「光と影」について考える。(インタビュアー:大上二三雄氏/エム・アイ・コンサルティンググループ株式会社代表取締役)
時間:14分21秒
収録日:2014年12月11日
追加日:2015年4月20日
≪全文≫

●レアメタルの多くは、資源的には「レア」ではない


大上 今日は、レアメタルの研究で大変著名な岡部徹先生をお招きしました。岡部先生は、東京大学工学部の教授であり、東京大学生産技術研究所サステイナブル材料国際研究センター長をはじめ、総長補佐まで含めると(大学内だけでも)六つの肩書をお持ちで、研究、社会活動、そして東京大学の運営などに大活躍をされています。また、産学官の連携が強いレアメタル分野において非常に少数のインナーサークルがあるのですが、岡部先生はその国際的な、いわば「レアメタルマフィア」ともいうべきネットワークの一員でもいらっしゃいます。

 そういった観点から、今日はレアメタルを中心に、日本の資源戦略の問題を語っていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

岡部 よろしくお願いします。

大上 それでは最初に、そもそもレアメタルとは何なのか。よく岡部先生は、「レアメタルは実は全然レアではない」という話をされますが、そこからお聞かせいただきたいと思います。

岡部 レアメタルと言うと、レアな希少金属であり、資源的に少ないと思っている人たちが多いのですが、そういったレアメタルもありますが、多くのレアメタルは資源的にレアではなく、全く問題はありません。

 まず、レアメタルの定義は、資源的に少ない、または、金属をつくるのが難しい、あるいは、資源的に散らばっていて集めてくるのが難しい、などです。資源的に少ない典型的なレアメタルは白金族金属で、プラチナ(白金)がその代表格です。逆に、レアメタルと呼ばれていても資源的に多いものの代表格は、チタンです。チタンは、資源的には(全元素の中で)9番目に多い元素なので、銅や鉛などのベースメタルに比べても格段に資源量が多いのです。ただ、資源量が多くても(鉱石を製錬して)メタルにすることが難しいのが(チタンなどの)レアメタルなのです。

 レアアースも、レアメタルのグループで、希土類と言われていて、(高性能)磁石などに使われている元素です。これも資源的にレアだと思っている人は多いのですが、地上にあるその資源を掘り続け、使い続けても、あと何百年もあるのがレアアースです。実際、レアアースの多くは全くレアではありません。むしろ、需要や用途がレアなのです。


●「量」ではなく「コスト」で有利に立つ中国


大上 では、尖閣問...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「科学と技術」でまず見るべき講義シリーズ
海底の仕組みと地球のメカニズム(1)海底の生まれるところ
地球上の火山活動の8割を占める「中央海嶺」とは何か
沖野郷子
未来を知るための宇宙開発の歴史(1)宇宙開発の流れを概観する
宇宙開発の歴史、そして未来へ…6枚の写真で概観する
川口淳一郎
本当によくわかる「量子コンピュータ入門」(1)量子コンピュータとは何か
「量子コンピュータ」はどういうもので、何に使えるのか
武田俊太郎
2050年「プラチナ社会」実現への挑戦(1)「プラチナ社会」実現のルーツと現況
2025年頭所感~5つのプラチナ産業イニシアティブ創りへ
小宮山宏
進化生物学から見た「宗教の起源」(1)宗教の起源とトランス状態
私たちにはなぜ宗教が必要だったのか…脳の働きから考える
長谷川眞理子
ヒトの性差とジェンダー論(1)「性」とは何か
MLBのスーパースターも一代限り…生物学から迫る性の実態
長谷川眞理子

人気の講義ランキングTOP10
続・日本人の「所得の謎」徹底分析(1)各国の財政と国民負担
日本と各国の比較…税負担は低いが社会保障の負担は高い
養田功一郎
経験学習を促すリーダーシップ(2)経験から学ぶ力
米長邦雄のアンラーニング、弟子の弟子になってV字成長
松尾睦
海底の仕組みと地球のメカニズム(1)海底の生まれるところ
地球上の火山活動の8割を占める「中央海嶺」とは何か
沖野郷子
数学と音楽の不思議な関係(4)STEAM教育でつくる喜びを全ての人に
世界で最もクリエイティブな国は? STEAM教育が広がる理由
中島さち子
外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(1)著書『外交とは何か』に込めた思い
外交とは何か…いかに軍事・内政と連動し国益を最大化するか
小原雅博
「集権と分権」から考える日本の核心(5)島国という地理的条件と高い森林率
各々の地でそれぞれ勝手に…森林率が高い島国・日本の特徴
片山杜秀
未来を知るための宇宙開発の歴史(9)宇宙開発を継続するための国際月探査
「国際月探査」とは?アルテミス合意と月探査の意味
川口淳一郎
第2の人生を明るくする労働市場改革(1)日本の労働市場が抱える問題
シニアの雇用、正規・非正規の格差…日本の労働市場の問題
宮本弘曉
大統領に告ぐ…硫黄島からの手紙の真実(4)百年後の日本人のために
百年後の日本人のために、共に玉砕する仲間たちのために
門田隆将
「アカデメイア」から考える学びの意義(2)プラトンの学園アカデメイア
プラトン「アカデメイア」の本質は自由な議論と哲学的探究
納富信留