ハブ・アンド・スポークからローカル・トゥ・ローカルへ
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
ローカル・トゥ・ローカル-地方を結ぶ新ビジネスモデル
ハブ・アンド・スポークからローカル・トゥ・ローカルへ
伊藤元重(東京大学名誉教授)
東京や大阪などの大都市を介さず、直接世界とつながる。あるいは地方どうしが直接手を結ぶ。これからの地域の発展・活性化・自立のカギを握るのは、「ローカル・トゥ・ローカル」だと語る学習院大学国際社会科学部教授・伊藤元重氏。もう大都市一局集中の時代ではない。そのとき、世界はどう変わるのか?
時間:10分32秒
収録日:2016年8月25日
追加日:2016年9月21日
≪全文≫

●地方と地方を結ぶ新しいビジネスモデル


 先日、夏休みということもあって、家内と北海道の北方にある利尻島と礼文島に行きました。礼文島は高原の花が非常にきれいで、トレッキングもでき、素晴らしい。食べ物もウニやその他の海産物が非常においしいところで知られています。そこで地元の旅館の経営者がおっしゃっていたのは、礼文島はやはりお金に多少余裕のある人でないと来にくいのではということです。というのは、礼文島に行くには稚内まで飛行機で飛び、そこからまたフェリーで2時間ほどかけて港に着くという形になるため、ある意味、観光地として日本の中心地域から非常に遠いわけです。だから素晴らしいということもあるのですが。

 ところが、非常に面白いと思ったのは、礼文島にバスが2台、約100人の人が来て観光しているのですが、そのバスがFDA(フジドリームエアラインズ)という静岡県の鈴与株式会社がやっている航空会社だったことです。ここがチャーターツアーを仕立てて、約100人の参加者を松本空港から稚内までFDAの飛行機で運び、そこから貸切バスで礼文島や利尻島を回るという形なのです。

 なぜこれが面白いかというと、長野県の松本あたりから礼文まで従来の通常ルートで来ようと思うと、まず中央線の特急に乗って新宿まで約3時間。そこから羽田へ移動して、結構値の張る基幹線の全日空で稚内まで飛ぶという形でした。ところが、フジドリームエアラインズに乗ると、チャーターですから非常に安い料金で、松本から一気に稚内に来られるという形になっているわけです。これは実は、航空業界の人たちの言葉でいう「ローカル・トゥ・ローカル」とか「ポイント・トゥ・ポイント」という動きになっていると思います。

 なぜこれが可能になったかというと、一つはやはり航空自由化がどんどん進んで、いま申し上げたFDAのような新しい会社が数多く出てきたことがあります。それから、それをうまく利用するために、地方空港がそれにうまく乗っかりながらやってきたということです。これは今後の日本の経済を考えてみるときに、非常に重要な点だと思います。

 今、地方空港は、どちらかといえば空きが多いのですが、先ほどお話ししたように、例えばチャーター便を使い、地方と地方を結ぶことによって、これまでとは異なるビジネスモデルが出てくる可能性が生まれてきているということ...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「経営ビジネス」でまず見るべき講義シリーズ
ストーリーとしての競争戦略(1)当たり前の重要さ
柳井正氏の年度方針「儲ける」は商売の本筋
楠木建
ウォーレン・バフェットの成功哲学(1)「世界一の投資家」の実像
世界一の投資家ウォーレン・バフェット…賢人と呼ばれる理由
桑原晃弥
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
日本企業の弱点と人材不足の克服へ(1)膠着する日本経済の深層
日本経済の行き詰まりをもたらした2つの大きな理由とは
西山圭太
認知バイアス~その仕組みと可能性(1)認知バイアス入門
誰もが陥る「認知バイアス」…その例とメカニズム
鈴木宏昭
「重要思考」で考え、伝え、聴き、議論する(1)「重要思考」のエッセンス
重要思考とは?「一瞬で大切なことを伝える技術」を学ぶ
三谷宏治

人気の講義ランキングTOP10
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
ケルト神話の基本を知る(1)ケルト地域と3つの神話群
ケルト神話とは…ダーナ神族、アルスター神話、フィアナ神話
鎌田東二
徳と仏教の人生論(4)克己と天壌無窮
横井小楠が説く「世界の幸せのお世話係」こそ日本の使命
田口佳史
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(2)言葉を理解するプロセスとスキーマ
なぜ子どもは教えられても理解できないのか?鍵はスキーマ
今井むつみ
産業イニシアティブでつくるプラチナ社会(5)社会的共通資本によるプラチナ社会へ
「日本に来れば未来が見える」…希望があるうちにやろう!
小宮山宏
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味
メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味
與那覇潤
ショパンの音楽とポーランド(8)ポーランドの苦悩と革命のエチュード
ポーランド分割、11月蜂起…革命のエチュードの真意とは?
江崎昌子
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(4)エンタメで一番重要なのは「人」
変人募集中…0から1を生める人、発掘する人、育てる人
水野道訓