「ツナサンド」の日本近海調査
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
市価2億円!網走沖合でイバラガニモドキの大群に遭遇!
「ツナサンド」の日本近海調査(2)北海道沖の水産資源
浦環(東京大学名誉教授/株式会社ディープ・リッジ・テク代表取締役)
深海を連続撮影しながら航行できる自律型海中ロボット「ツナサンド」。学術調査に貢献しているのはもちろん、産業・ビジネスに直結する画期的な成果を上げている。北海道区水産研究所と共同で行った水産資源調査で、彼らが見つけた「2億円のお宝」とは? 九州工業大学社会ロボット具現化センター長・浦環氏が語るツナサンドの活躍とロボット開発の秘訣。(全2話中第2話)
時間:9分50秒
収録日:2016年5月17日
追加日:2016年11月2日
≪全文≫

●次は高級魚のキチジだ!


 われわれはこれに味をしめて、もっと水産として貴重な調査はできないかと、いろいろ考えました(もちろんベニズワイガニも価値がありますが)。そこで候補になったのが「キチジ」です。キンキ、メンメなどとも呼ばれる高級魚で、北海道・東北沖にいますが、資源量がどんどん減っています。このキチジの生態はとても難しく、よく分かっていないことがある。具体的にどう分布しているかも分かっていません。これを調べようと考えました。先ほど言ったように松里さんに写真を持っていったら「素晴らしい」と言ってもらえたので、これを調査するために水産総合研究センターの北水研(北海道区水産研究所)と一緒に北水研の船・北光丸を使ってツナサンドでキチジの調査をする提案して、「よし、やろう!」ということになり、2013年に開始します。

 若干、キチジの説明をします。前々から言っているように、重要なこととして、われわれが調査するターゲットは一体何であるかをロボット学者は知らなくてはなりません。熱水鉱床とは何かを知らなければならないのと同様、キチジとは何かを知らなければいけない。これがキチジで、実は500~600メートルの深い海の底に住んでいます。一緒に研究している北水研の濱津さんたちがずっと調べているのですが、キチジがオホーツク海で捕れる量はこんなふうに減っているという大きな問題があります。


●海にダメージを与えず様子を把握できる


 キチジの体長分布については、トロールで調べて、こういう分布が分かっています。この辺り(体長20センチメートル未満)がいません。いない理由はいくつかあります。別に資源がないわけではなく、子どものころは泳ぎ回っているので底引きでは捕れない(その後、海底に着底して大きくなっていく)とか、移動するとか、いろいろあるのですが、ともあれ、現在キチジの体長分布は20センチメートルから25センチメートルの範囲です。問題は、これが徐々に小さくなって、大きいものがいなくなってしまったことです。

 これを今はどうやって調べているかというと、トロールで調べています。トロール網を海底で引いて、海底にあるものを捕るわけです。海底にキチジがいると、パカッと捕れます。しかし、幅何メートルものトロールをずっと引くと、いわば海底をブルドーザーで引っかき回すように、海底のものを根こそぎ捕ってし...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「科学と技術」でまず見るべき講義シリーズ
培養肉研究の現在地と未来図(1)フェイクミート市場とリアルミート研究
食肉3.0時代に突入、「培養肉」研究の今に迫る
竹内昌治
断熱から考える一年中快適で健康な住環境(1)日本の住宅の実態と問題点
なぜ日本は夏暑く、冬寒いのか…断熱から考える住宅の問題
前真之
社会はAIでいかに読み解けるのか(1)経済学理論の役割
AIやディープラーニングによって社会分析の方法が変わる
柳川範之
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
岡朋治
現在の宇宙の姿(1)星はなぜ自ら輝くのか
宇宙に関するニュースを理解するために宇宙の姿を学ぶ
岡村定矩
ブラックホールとは何か(1)私たちが住む銀河系
太陽系は銀河系の中で塵のように小さな存在でしかない
岡朋治

人気の講義ランキングTOP10
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
徳と仏教の人生論(5)陰陽と東洋思想を知ることの意味
『孟子』に学ぶ、リーダーが過酷な境遇に追い込まれる意味
田口佳史
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
人生100年時代の「ライフシフト概論」(3)キャリアの危機〈下〉
40代前半に訪れる「中年の危機」、鍵は「人生の成長戦略」
徳岡晃一郎
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
水野道訓
編集部ラジオ2025(26)ソニー流!多角化経営と人材論
ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味
メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味
與那覇潤
世界のジョーク集で考える笑いの手法と精神(1)体制を笑うジョークと諷刺の精神
ジョークの精神…なぜ人は厳しいときほど笑いを磨くのか
早坂隆