水から考える「持続可能」な未来
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
次の動画も登録不要で無料視聴できます!
人類が経験したことのないリスクが東京に…温暖化の脅威
第2話へ進む
最悪10メートル以上海面上昇…将来に禍根残す温暖化の影響
水から考える「持続可能」な未来(1)気候変動の現在地
科学と技術
沖大幹(東京大学大学院工学系研究科 教授)
今や世界共通の喫緊の課題となっている地球温暖化。さらに、日本国内の上下水道など、インフラの問題も、これから大きな問題になっていく。地球環境からインフラまで、「持続可能」な未来をどうつくっていくのかについて、「水」という切り口から考えていく本シリーズ。まずはその現状を降水量の増加などから確認し、いかなる見通しの中に私たちがいるのかを見ていこう。(2024年9月14日開催:早稲田大学Life Redesign College〈LRC〉講座より、全8話中第1話)
※司会者:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:11分54秒
収録日:2024年9月14日
追加日:2025年3月6日
カテゴリー:
≪全文≫

●人間活動の影響を考慮せざるを得ない気候変動


―― 早速、沖先生のお話をいただこうと思っております。こちら(スライド)に出していただいておりますけれど、今回は沖先生に、「水から考える気候変動と持続可能な開発と企業」というテーマでお話をいただきます。

 世界的な現状がどうなっているかという部分から、身近なところで水のインフラがどうなっているかというところまで幅広くお話をいただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。それでは沖先生でございます。

沖 皆さん、おはようございます。それでは、水と気候変動と持続可能な開発につきまして、1時間ちょっとぐらい私のほうから話題提供して、その後は質疑ということになっています。

 お話ししている間も、川上さんからのツッコミも入るけれど、もし皆さんのほうで勇気を出して手を挙げて、質問していただけるのであれば、後でまとめてやるよりはその場で訊いていただいたほうが分かりやすいと思うので、よろしくお願いします。

―― そのときにはまたマイクをお持ちしますので、ぜひその機会にお手を挙げていただければと思います。

沖 まず、先ほどもお話ししたら、川上さんが「『温暖化は嘘』って言う人いますよね」という話をされたのですけれど、実際、嘘ではないかと思っている方はどのぐらいいらっしゃいますか?「地球温暖化、嘘じゃない?環境研究者が予算が欲しいから言っているんじゃないの」とか、あるいは「あれは大げさで、大したことないよ」とか、いろいろな意見が探せばあるのですけれど…。

―― 二酸化炭素とか、温暖化ガスのせいなのか。あるいは、例えば太陽活動が活発になっているからではないかとか。その原因をめぐっても。実際暑くはなっていて、温暖化についてはあるかもしれませんけれど、それはどうですか?いないですね。先生、すみません(笑)。

沖 いないですよ、ほら(笑)。

―― いるのではと言ってしまって、申し訳なかったです。

沖 いえいえ。こちらの図は、どちらもシミュレーションなのですけれど、ずっと横ばいになっているのが火山噴火とか、あるいは太陽からやってくるエネルギーの実測値といった自然の変動要因だけを数値モデルで考慮してシミュレーションした場合です。1990年くらいまではまあまあ...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「科学と技術」でまず見るべき講義シリーズ
ブラックホールとは何か(1)私たちが住む銀河系
太陽系は銀河系の中で塵のように小さな存在でしかない
岡朋治
ヒトの性差とジェンダー論(1)「性」とは何か
MLBのスーパースターも一代限り…生物学から迫る性の実態
長谷川眞理子
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
岡朋治
断熱から考える一年中快適で健康な住環境(1)日本の住宅の実態と問題点
なぜ日本は夏暑く、冬寒いのか…断熱から考える住宅の問題
前真之
水から考える「持続可能」な未来(1)気候変動の現在地
最悪10メートル以上海面上昇…将来に禍根残す温暖化の影響
沖大幹
進化生物学から見た「宗教の起源」(1)宗教の起源とトランス状態
私たちにはなぜ宗教が必要だったのか…脳の働きから考える
長谷川眞理子

人気の講義ランキングTOP10
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
人間はどうやって「理解する」のか?『学力喪失』から考える
今井むつみ
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫
クーデターの条件~台湾を事例に考える(4)クーデター後の民政移管とその方策
軍政から民政へ、なぜ李登輝はこの難業に成功したのか
上杉勇司
『還暦からの底力』に学ぶ人生100年時代の生き方(1)定年制は要らない
仕事をするのに「年齢」は関係ない…不幸を招く定年型思考
出口治明
伊能忠敬に学ぶ「第二の人生」の生き方(1)少年時代
伊能忠敬に学ぶ、人生を高めて充実させる「工夫と覚悟」
童門冬二
死と宗教~教養としての「死の講義」(1)「自分が死ぬ」ということ
世界の宗教は死をどう考えるか…科学では死はわからない
橋爪大三郎
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
未来を知るための宇宙開発の歴史(12)宇宙推進技術はどこまで進化したか
水平離着陸で宇宙へ、近未来のロケット像と進む技術開発
川口淳一郎
大人の学び~発展しつづける人生のために(1)「Unlearn(アンラーン)」とは何か
見方を変える!生き方を変える!そのためのアンラーン
為末大
いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味
メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味
與那覇潤