東日本大震災を振り返る~地元・気仙沼への想い~
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
危機管理のプロ・宮城県村井知事と二人三脚で被災地を回る
東日本大震災を振り返る~地元・気仙沼への想い~
小野寺五典(衆議院議員)
東日本大震災のときの貴重な経験が、今の小野寺五典氏を支えている。果たして震災時はどんなことがあったのか。それが、その後の政治活動にどんな影響をもたらしたのか。当時を振り返りながら、地元・気仙沼への想い、自らの役割について語る。
時間:11分03秒
収録日:2014年6月17日
追加日:2014年7月24日
≪全文≫

●村井知事との二人三脚が大きく活きたのは3.11の東日本大震災


―― 待っていてくれた仲間たちがいるということで、村井嘉浩さんというのは大したものですね。

小野寺 その後、結局、村井さんが知事に出たいというときも、孤立無援だったのです。そのとき、自民党の宮城県の県連は、実は別の方を推薦して応援するということになり、村井さんだけが孤立したのです。そこで、これは、あのときの恩返しだということで、私を含め皆に声を掛けて、県議の人が他を向いてもとにかく国会議員で支えようということで、村井さんと一緒に深夜2時3時まで数人で公約を作ったりしました。選挙のときには全面で応援したので、自民党内は多少ぎくしゃくしましたが、私たちは村井さん一本で行くしかないということで進めました。結果としてそれが県民に伝わり、村井知事が誕生しました。

 今でも二人三脚です。この関係が大きく活きたのが、3.11の東日本大震災のときでした。このとき、私は国会にいたのですが、津波で大きな被害を受けているのが故郷の気仙沼でした。次の朝ようやく自分で車を運転して帰るというタイミングでしたが、その前の夜、映像で映し出されたのが燃える気仙沼でした。燃えている地域を見ると、うちの家のところも燃えていて、エリアに入っているわけです。そこには、連絡が取れなくなった母や弟、事務所の秘書など、皆いるのです。全くどういう状況か分からないので、とにかく駆けつけて、すぐ県庁に行き、村井知事に「とにかく頼む」とお願いしました。

 知事は危機管理のプロですから、「五典さん、一緒にやりましょう」ということで、気仙沼に入ってから、毎朝5時に井戸水を汲み、ろうそくを灯すなど、2カ月ずっと避難生活を一緒にしながら、被災地を回りました。

 一番始めにしたのは家族を探すことでした。それこそ避難所の真っ暗な体育館に夜に着いて懐中電灯を照らすと、誰もいないと思っていたところに数百人の方が息を潜めてじっとしているのです。そんな中、一人一人声を掛けて、そこで母親を見つけ、別の避難所に行って真っ暗な中でけがをしている弟を見つけ、別の避難所に行って亡くなったと思っていた地元の秘書を見つけました。その後、暖房も何もないので、一部だけ残った実家の廃屋のところで毛布を探してきて、皆で包まって温まりながらという生活を送らせていただきました。

 そ...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「政治と経済」でまず見るべき講義シリーズ
産業イニシアティブでつくるプラチナ社会(1)「プラチナ社会」構想と2050年問題
5つの産業で「資源自給・人財成長・住民出資」国家を実現
小宮山宏
グローバル環境の変化と日本の課題(1)世界の貿易・投資の構造変化
トランプ大統領を止められるのは?グローバル環境の現在地
石黒憲彦
マルクス入門と資本主義の未来(1)マルクスとはどんな人物なのか
マルクスを理解するための4つの重要ポイント
橋爪大三郎
松下幸之助の人づくり≪3≫理想の政治(1)国家に経営理念があれば、もっと日本は発展する
無限の可能性に挑め…国家経営を創造し、新時代の憲法を!
松下幸之助
中国共産党と人権問題(1)中国共産党の思惑と歴史的背景
深刻化する中国の人権問題…中国共産党の思惑と人権の本質
橋爪大三郎
岸信介と日本の戦前・戦後(1)毀誉褒貶相半ばする政治家
「昭和の妖怪」岸信介の知られざる実像を検証する
井上正也

人気の講義ランキングTOP10
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(6)評価制度設計と「夢」の重要性
なぜ二本立ての評価制度が必要か…多種多様な人材の評価法
水野道訓
いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味
メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味
與那覇潤
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
ケルト神話の基本を知る(1)ケルト地域と3つの神話群
ケルト神話とは…ダーナ神族、アルスター神話、フィアナ神話
鎌田東二
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(2)言葉を理解するプロセスとスキーマ
なぜ子どもは教えられても理解できないのか?鍵はスキーマ
今井むつみ
東大ハチ公物語―人と犬の関係(1)上野英三郎博士とハチ
忠犬ハチ公で哲学する…人と犬の関係から見えてくる道徳論
一ノ瀬正樹
クーデターの条件~台湾を事例に考える(1)クーデターとは何か
台湾でクーデターは起きるのか?想定シナリオとその可能性
上杉勇司
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫