スマートウエルネスみつけの実現へ
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
次の動画も登録不要で無料視聴できます!
「スマートウエルネスみつけ」推進に向けた4つの柱
第2話へ進む
新潟県見附市の地方創生「スマートウエルネスみつけ」
スマートウエルネスみつけの実現へ(1)ないものの強み
久住時男(元・見附市長)
新潟県見附市は、人口減少や少子高齢社会などの課題解決を積極的に取り組み、その功績が評価され第5回プラチナ大賞を受賞した。この受賞の背景には、見附市におけるさまざまな試みがあるという。新潟県見附市長の久住時男氏が解説する。(全5話中第1話)
時間:7分37秒
収録日:2018年7月4日
追加日:2018年12月21日
≪全文≫

●新潟県見附市の再生のために立ち上がる


 見附市長の久住です。2017年(平成29年)、図らずも見附市は、人口減少や少子高齢社会などの課題解決を図る取り組みを表彰する、第5回プラチナ大賞(プラチナ構想ネットワーク主催)の最高賞である大賞と総務大臣賞を頂きました。この大賞の名に耐え得るようなプレゼンテーションができるのか、そしてこのまちが本当に魅力を持っているのかが多少不安ですが、今回は見附市のありようを実際に見ていただき、さまざまな取り組みのための切り口として、ご参考になるようなところがあればありがたいと思います。

 まず見附市の取り組みについてお伝えする前に、私のことを少しお話しします。私は実は見附市出身で、東京の大学を出てから商社へ行きました。52歳まで商社におりましたが、最初10年ほどカナダとアメリカで仕事をし、その後、香港に2回に分けて6年半いました。最後はベトナムのハノイに2年半駐在し、そして51歳の時に日本に戻ってきました。

 日本に戻ってきたところ、ふるさとである見附市が大変だと知りました。どうにもならない状況で、見附市に住んでいる人たちの発想では、これは乗り切れないとのこと。そうした中で、見附市に縁があり少し違った発想をする人間を探していたところ、「久住という男が面白い」ということで私が選ばれたそうです。

 私が働いていた会社は東京駅の近くだったのですが、東京駅に呼び出され「見附市に戻ってきてほしい」と言われたのです。「ええっ」と思いました。何回も熱心にお願いされたので、そのうち次第に、「仕方がない。では行くか」という気持ちになりました。家内や子どもは見附市には直接縁がないので、私が単身赴任という形で見附市に8年間赴きました。


●既存の産業が打撃を受け、「ないものの強み」を生かす


 なぜ見附市に帰ってくることを要請されたのかというと、既存の産業が打撃を受けたからです。私が大学を卒業した頃は、見附の工業出荷率の9割が繊維でした。ご存じのように、日米通商交渉で繊維の対米輸出が自主規制されることとなり、最悪の惨状になりました。このまちはその自主規制に直接打撃を受けたのです。その中でもいろいろな課題があり、どうにも抜け出せない状況でした。これが見附市に私が呼ばれた1番の大きな理由であったようです。

 新潟県には30の自治体がありますが、その中で見附市は...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「政治と経済」でまず見るべき講義シリーズ
日本の財政政策の効果を評価する(1)「高齢化」による効果の低下
高齢化で財政政策の有効性が低下…財政乗数に与える影響
宮本弘曉
緊急提言・社会保障改革(1)国民負担の軽減は実現するか
国民医療費の膨張と現役世代の巨額の「負担」
猪瀬直樹
外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(1)著書『外交とは何か』に込めた思い
外交とは何か…いかに軍事・内政と連動し国益を最大化するか
小原雅博
松下幸之助の人づくり≪3≫理想の政治(1)国家に経営理念があれば、もっと日本は発展する
無限の可能性に挑め…国家経営を創造し、新時代の憲法を!
松下幸之助
2025年、どん底日本を脱却する大戦略(1)日本が凋落した要因を総覧する
日本凋落の「7つの要因」と「10の復活大戦略」
島田晴雄
多数派が多数でなくなるとき
悩める多数派…なぜ「多数は少数の集まり」と考えるべきか
曽根泰教

人気の講義ランキングTOP10
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
ケルト神話の基本を知る(1)ケルト地域と3つの神話群
ケルト神話とは…ダーナ神族、アルスター神話、フィアナ神話
鎌田東二
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(5)「チーム戦と新規ビジネス」の要点
「土地勘のあるところ、自分たちの武器を持っていく」
水野道訓
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(2)言葉を理解するプロセスとスキーマ
なぜ子どもは教えられても理解できないのか?鍵はスキーマ
今井むつみ
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
「集権と分権」から考える日本の核心(1)日本の国家モデルと公の概念
日本は集権的か分権的か…地理と歴史が作る人間の性質とは
片山杜秀
いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味
メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味
與那覇潤
教養としての「人口減少問題と社会保障」(1)急速に人口減少する日本の現実
毎年100万人ずつ減少…急降下する日本の人口問題を考える
森田朗
ショパンの音楽とポーランド(1)ショパンの生涯
ショパン…ピアノのことを知り尽くした作曲家の波乱の人生
江崎昌子