教養としての「人口減少問題と社会保障」
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
人口減少社会での新たな仕組みづくりへ、鍵はデジタル化
教養としての「人口減少問題と社会保障」(7)デジタル化で社会を変える
森田朗(一般社団法人 次世代基盤政策研究所(NFI)所長・代表理事/東京大学名誉教授)
人口減少の流れは止められないとすると、どうやって今の社会を維持していくかが課題となる。そこで、森田氏が提案するのが「デジタル化」の推進である。どの分野でデジタル化を進めればよいか、バーチャルな総合病院の構築など具体例を挙げながら、人口減少社会における新たな仕組みづくりについて考える。(2024年7月13日開催:早稲田大学Life Redesign College〈LRC〉講座より、全7話中第7話)
※司会者:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:9分20秒
収録日:2024年7月13日
追加日:2024年12月10日
カテゴリー:
≪全文≫

●デジタル化で、人間の労働職を集約させる


森田 最後になりますが、結論は高齢者にも働いてもらうなどいろいろとありますが、基本的な解決策の1つとして、世界の他の国では日本以上に取り組んでいる「デジタル化」があると思っています。考え方としては、新しいデジタル技術が次々と出てきているので、機械ができることは機械にやらせて、人間にしかできないことに人間の労働力を集中させていかない限り、質の高いサービス、質の高い社会を維持することが難しくなるのではないかと思います。

 どうやって効率化すればいいか。われわれは今まで(コロナ以前)は、満員電車に乗って職場に行かないと仕事ができないと思っていたわけです。けれど、「新型コロナウイルスに感染するから職場には来るな」と言われ、ではどうしようかというときに、きわめてラッキーなことに、ZOOM、Webexといったさまざまなオンライン技術が使えるようになっていました。最初はデジタルが得意でない人は戸惑ったところがありましたが、今ではほぼ定着しています。

 大学でも「学校へ出てこい」と言っても、「いや、面倒だから家やベッドの中から聴ける授業のほうがいい」といった学生が増えてきています。そうなってくると、(やや憚られるかもしれませんが)立派な教室はいらないのではないか。大学の定員についても、無理に定員以内で収めなくてもいいのではないか。定員がなくなると入試もいらないのではないか。いろいろなことが考えられるわけですが、そういった形で世の中のあり方が変わってくるし、変えるべきだという気がしています。そういう意味で次々と新しくなっています。

 それでも、「最後は人間の頭で考え、人間が発信をしなければいけない。コミュニケーションの内容はやはり最後まで人間がやらなければならないだろう」と言われていたのですが、一昨年(2022年)にはChatGTPなどの生成AIが登場した。私もときどき使いますが、正直言って、一般の人の文章能力よりも遙かにレベルの高い文章を書く(こともある)と思います。どう使うかが鍵ですが、それらも活用できるのではないかと思っています。

 いずれにしても、そうした形でデジタルをもっと使おうよということ、そのために世界の先進国(北欧諸国、日本でも有名になったバルト三国のエストニア、あるいはシンガポール、韓...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「政治と経済」でまず見るべき講義シリーズ
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫
お金の回し方…日本の死蔵マネー活用法(1)銀行がお金を生む仕組み
信用創造・預金創造とは?社会でお金が流通する仕組み
養田功一郎
マルクス入門と資本主義の未来(1)マルクスとはどんな人物なのか
マルクスを理解するための4つの重要ポイント
橋爪大三郎
日本人が知らないアメリカ政治のしくみ(1)アメリカの大統領権限
権限の少ないアメリカ大統領は政治をどう動かしているのか
曽根泰教
緊急提言・社会保障改革(1)国民負担の軽減は実現するか
国民医療費の膨張と現役世代の巨額の「負担」
猪瀬直樹
日本のエネルギー&デジタル戦略の未来像(1)電動化で起こる「カンブリア爆発」
ロボットの「カンブリア爆発」時代へ電動化がもたらすもの
岡本浩

人気の講義ランキングTOP10
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
岡朋治
編集部ラジオ2025(27)なぜ何回説明しても伝わらない?
なぜ伝わらない?理解の壁の正体を今井むつみ先生に学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
歴史の探り方、活かし方(1)歴史小説と史料探索の基本
日本は素晴らしい歴史史料の宝庫…よい史料の見つけ方とは
中村彰彦
デカルトの感情論に学ぶ(1)愛に現れる身体のメカニズム
デカルトが注目した心と体の条件づけのメカニズム
津崎良典
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(2)量子論と空海密教の本質
脳内の量子的効果――ペンローズ=ハメロフ仮説とは
鎌田東二
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(2)バイアスの正体と情報の抑制
『100万回死んだねこ』って…!?記憶の限界とバイアスの役割
今井むつみ
内側から見たアメリカと日本(2)アメリカの大転換とトランプの誤解
偉大だったアメリカを全否定…世界が驚いたトランプの言動
島田晴雄
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
水野道訓