知足の政治家・保科正之に学ぶ
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
保科正之…家光に心から信頼された生き方と力量
知足の政治家・保科正之に学ぶ(1)明暦の大火、臨機の政治
山内昌之(東京大学名誉教授/歴史学者/武蔵野大学国際総合研究所客員教授)
徳川2代将軍・秀忠の庶子として生まれた保科正之。兄で3代将軍・家光からの信を受け、4代将軍・家綱の後見人として手腕を発揮していく。保科正之の生き方には、政治家としてだけでなく、一己の人間として、私たちに教えてくれるものがあると語る山内昌之氏。そんな保科正之の魅力とリーダーシップを山内氏が語る。(前編)
時間:17分34秒
収録日:2014年9月3日
追加日:2014年11月14日
≪全文≫

●2代将軍・徳川秀忠の庶子として生まれた保科正之


 皆さんは、保科正之という人物について、お聞きになられたことがおありでしょうか。

 保科正之は、徳川幕府をつくった家康の息子、2代将軍・秀忠の庶子として生まれた人物です。すなわち、家康の孫ということになります。3代将軍・家光の弟、そして、駿河大納言・忠長の弟ということになりますが、母親は淀君の妹であったお江与ではありません。お静という女性で、秀忠が生涯、正室であるお江与以外の女性との間に、ほとんど例外的にもうけたとされる子どもでありました。

 この保科正之について、今回なぜ触れたいかと申しますと、保科正之の生き方は、政治家として、あるいは、社会的に責任を持つエリートの姿として、ひいては、人間一己の生き方として、ずいぶんと私たちに教えてくれるものがあるからです。


●家光は、正之が謙虚で思いやりが深く、信頼に足る人物だと知る


 保科正之は、父親が将軍でありながら、生まれると同時にすぐ外に出されます。そして、秀忠の庇護を離れて生きていくことになりますが、それは、お江与が本来非常に悋気 (りんき)のたちで、嫉妬深い人物であったということも左右しています。

 保科正之という名前が示すように、彼は、やがて信州、高遠(たかとう)の藩主、保科家に養子として迎えられ、そこで成長します。したがって、保科正之が、将軍・家光や忠長の弟であるということは、誰もが知らないままに成長するのです。

 ところが、ある日、家光は自分に弟がいるということを知って、この母親が違う腹違いの弟をそれとなく観察します。そうすると、この弟は非常にものにおごらず、そして、他人に対し謙虚であり、かつ、思いやりが深く、そして、何よりも将軍である家光に対して非常に忠誠を誓う、まことに信頼に足りるあっぱれな人物だということを知るに至ります。

 さらにいろいろと観察していきますと、この正之につきまして、その人格や人柄がともかく素晴らしいと人々が皆評価するということを知って、この人物は、ひょっとして自分の子ども、すなわち、4代将軍になる家綱、あるいは、将来の徳川家、徳川幕府を託するに足りる人物ではないかと思うに至ります。


●臣下の礼を怠った実弟の忠長に切腹の悲劇


 家光には、先ほど申しましたように、忠長という同じ腹から生まれた、お江与の子であった弟が...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「歴史と社会」でまず見るべき講義シリーズ
古代中国の「日常史」(1)日常史研究とは何か
『古代中国の24時間』英雄だけでなく無名の民に注目!
柿沼陽平
イスラエルの歴史、民族の離散と迫害(1)前編
古代イスラエルの歴史…メサイア信仰とユダヤ人の離散
島田晴雄
天下人・織田信長の実像に迫る(1)戦国時代の日本のすがた
近年の研究で変わってきた織田信長の実像
柴裕之
ローマ史に学ぶ戦略思考~ローマ史講座Ⅳ(1)古代の持つ意義と重み
一神教もアルファベットも貨幣も全て古代に生まれた
本村凌二
概説・縄文時代~その最新常識(1)縄文時代のイメージと新たな発見
高校日本史で学んだ縄文時代のイメージが最新の研究で変化
山田康弘
百姓からみた戦国大名~国家の本質(1)戦国時代の過酷な生存環境
戦国時代、民衆にとっての課題は生き延びること
黒田基樹

人気の講義ランキングTOP10
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(2)戦争省とチャーリー・カーク暗殺事件
チャーリー・カーク暗殺事件とは?その真相と政権への影響
東秀敏
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(6)評価制度設計と「夢」の重要性
なぜ二本立ての評価制度が必要か…多種多様な人材の評価法
水野道訓
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
組織心理学~「不満」を生かす(1)不満・相談・予防
職場への不満は6割以上~ポイントは隠蔽、心理的安全性…
山浦一保
いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味
メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味
與那覇潤
ケルト神話の基本を知る(1)ケルト地域と3つの神話群
ケルト神話とは…ダーナ神族、アルスター神話、フィアナ神話
鎌田東二
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(2)言葉を理解するプロセスとスキーマ
なぜ子どもは教えられても理解できないのか?鍵はスキーマ
今井むつみ
トランプ・ドクトリンと米国第一主義外交(1)リヤド演説とトランプ・ドクトリン
トランプ・ドクトリンの衝撃――民主主義からの大転換へ
東秀敏