中小水力発電の対アジア輸出で創造型需要をつくる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
同じモンスーン地帯のアジアの川にも最適な中小水力発電
中小水力発電の対アジア輸出で創造型需要をつくる
小宮山宏(東京大学第28代総長/株式会社三菱総合研究所 理事長/テンミニッツ・アカデミー座長)
中小水力発電が日本で現実に普及するかどうかは、国内だけの問題ではない。同じモンスーン地帯に属するアジアの多くの川で、実現が待たれている。株式会社三菱総合研究所理事長・小宮山宏氏に、その意味を伺ってみた。
時間:6分10秒
収録日:2015年3月11日
追加日:2015年4月10日
≪全文≫

●中小水力発電は、アジアの川にも最適だ


 水力発電、特に中小水力発電の良い点として日本に重要な点は、前回お話しした通りです。今回は、これがアジアに最適であることを述べましょう。

 アジアや日本はモンスーン地帯なので、「流れ」の形態に似ているところがあるのが一つの理由です。例えば、ミシシッピー川のようなもっとゆっくり流れる川は、水量は多いけれど、水力発電にはあまり適していません。ヨーロッパの川も同様で、上流にたくさん雨が降ったとき、上がった水位が下流まで行くのに10日以上かかります。日本の川は2、3時間でバーッと流れてしまいます。アジアにはそういう川も多く見られます。


●高度全体技術としてシステム実験は不可欠


 水力発電の原理は、水車、つまり、タービンが川の流れで回り、電気を取り出すことです。しかし、実際にこれをシステムとして動かすのは、タービンだけではできません。100台のタービンがあるとすると、そこから電気を集めて、電線伝いにグリッドといわれる使う側の設備に接続していく必要があります。それから、全体を管理する集中管理室のような情報システムに近いものも必要です。これらが全体として、中小水力発電システムを構成するのですから、非常に高度な全体技術になるのです。

 ですから、やはり日本国内での実験が必要になってきます。できれば農業用水路の上から下までに50台なり100台のタービンを入れて、本当にうまく全体管理ができるのかを調べなければなりません。今度のタービンは非常によくできていて、水が外に出ていきゴミなどもなるべくたまらないようになっていますが、それでもたまることはあります。そういうときに、1台が止まったら全体に影響を及ぼしたりはしないのか。そこだけを止めてもう一度動かせば、また全体としてきちんと復旧するのか。さまざまなシステム特性を実験していく必要があります。


●中小水力発電の技術が世界に貢献する


 これができれば、アジアが待っています。なぜかというと、アジアにもすでに三峡ダムのような例があるからです。大きなダムを造ると、三峡ダムの場合は105万人が移住しなければなりませんでした。日本も何度か経験していますが、三峡ダム一つで、故郷を失う人が105万人も出現しているのです。

 それから、前回も言ったように、ダム経由で農業用水として使いますから...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「科学と技術」でまず見るべき講義シリーズ
進化生物学から見た「宗教の起源」(1)宗教の起源とトランス状態
私たちにはなぜ宗教が必要だったのか…脳の働きから考える
長谷川眞理子
断熱から考える一年中快適で健康な住環境(1)日本の住宅の実態と問題点
なぜ日本は夏暑く、冬寒いのか…断熱から考える住宅の問題
前真之
ヒトの性差とジェンダー論(1)「性」とは何か
MLBのスーパースターも一代限り…生物学から迫る性の実態
長谷川眞理子
巨大地震予知の現在地と私たちにできること(1)地震予知研究と前兆すべり
地震予知に挑む!確かな前兆現象を捉える画期的手法とは
梅野健
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
岡朋治
航空機事故ゼロをめざして(1)フラッター現象とは何か
零戦の開発段階で起きたフラッター現象…事故の教訓とは
鈴木真二

人気の講義ランキングTOP10
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
徳と仏教の人生論(5)陰陽と東洋思想を知ることの意味
『孟子』に学ぶ、リーダーが過酷な境遇に追い込まれる意味
田口佳史
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
人生100年時代の「ライフシフト概論」(3)キャリアの危機〈下〉
40代前半に訪れる「中年の危機」、鍵は「人生の成長戦略」
徳岡晃一郎
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
水野道訓
編集部ラジオ2025(26)ソニー流!多角化経営と人材論
ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味
メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味
與那覇潤
世界のジョーク集で考える笑いの手法と精神(1)体制を笑うジョークと諷刺の精神
ジョークの精神…なぜ人は厳しいときほど笑いを磨くのか
早坂隆