正しさの根拠
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
宗教的理念に基づく「正しさ」は世俗世界と大きく異なる
正しさの根拠
曽根泰教(慶應義塾大学名誉教授/テンミニッツ・アカデミー副座長)
政治学者・曽根泰教氏によれば、私たちは「正しさの根拠」をごく表層的なところに置いているのだそうだ。つまり、教科書や新聞に書いてあることを「正しい」と信じてしまう。事が宗教に及ぶと問題の根はさらに深くなる。正しさを手にするために人類はどのような努力をしてきたか、そして今、われわれは何をもって正しさに向かうべきなのか。曽根氏が「正しさの根拠」について論じる。
時間:11分48秒
収録日:2015年3月10日
追加日:2015年4月15日
カテゴリー:
≪全文≫

●正しさの根拠は学校で習ったことに根差している


 今日は、正しさの根拠というお話をします。以前、「知識の3類型」ということで、科学者は真か偽かということを議論する、それが科学の基本だ、ということをお話ししました。ただ、真か偽かということをもって正しさの根拠にしている人は、ほとんどいないと思うのです。もっと表層的なところで判断しています。例えば、自分が教科書で習ってきたことが根拠になっていたり、新聞に書いてあることが正しさの根拠だったりするのです。

 これは何を言っているのかというと、一つは、大学とは何かということです。大学では、高校時代まで習ってきたことが、ひょっとしたら正しいとは言い切れない、と疑ってかかるところから教育が始まるということもあります。

 もう一つは、国と国との関係、あるいは、韓国や中国との歴史認識を考えた場合、「お前の考えていることは正しくない、歴史を素直に見つめろ」というときの正しさの根拠とは、恐らく韓国や中国の人が習ってきたことに照らし合わせて、日本人の言っていることが正しくない、と言っているのだろうと思うのです。

 ですから、その場合の「正しいか、正しくないか」とは、例えば、慰安婦にしろ南京虐殺にしろ、そこで何人殺された人がいるのかという資料を事細かに調べるような、事実をもって論じる歴史学者同士の論争ではなく、自分が知っていることや学校で習ってきたこと比べると違うことを言っているので、この人の言っていることは正しくない、というレベルなのです。


●教科書に書いてあるから「正しい」と思いがち


 これが実は大変厄介なことなのです。日本でもそうだと思いますが、中学や高校で習ったことに関しては、多くの人が普通は正しいと考えるし、それが事実だと思うのです。ただ、いくつか経験があります。自分の考えていることや習ってきたことに関して一つの事例を挙げると、例えば日本からイタリアに留学した人は、「あ、われわれが習ってきた世界史というのは、イギリス中心なんだよね」といったことを、よく言うのです。そして、「イタリアの歴史は違うぞ。同じ世界史でも、違う見方をすると違ってくるぞ」と思うのです。ですから、日本で習う世界史とは、イギリス中心というよりも、「西欧」の「欧」のどこにウエイトがあるかということになるわけです。

 あるいは、具体的な事実で言...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
ヒトはなぜ罪を犯すのか(1)「善と悪の生物学」として
ヒトが罪を犯す理由…脳の働きから考える「善と悪」
長谷川眞理子
プラトン『ポリテイア(国家)』を読む(1)史上最大の問題作
全米TOP10大学の必読書1位が『ポリテイア(国家)』
納富信留
折口信夫が語った日本文化の核心(1)「まれびと」と日本の「おもてなし」
「まれびと」とは何か?折口信夫が考えた日本文化の根源
上野誠
禅とは何か~禅と仏教の心(1)アメリカの禅と日本の禅
自発性を重んじる――藤田一照師が禅と仏教の心を説く
藤田一照
日本文化を学び直す(1)忘れてはいけない縄文文化
日本の根源はダイナミックでエネルギッシュな縄文文化
田口佳史
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(1)サイバー・フィジカル融合と心身一如
なぜ空海が現代社会に重要か――新しい社会の創造のために
鎌田東二

人気の講義ランキングTOP10
豊臣兄弟~秀吉と秀長の実像に迫る(3)秀吉出世譚の背景
武闘派・秀吉として出世…織田家中で一番の武略者の道
黒田基樹
「アメリカの教会」でわかる米国の本質(1)アメリカはそもそも分断社会
「キリスト教は知らない」ではアメリカ市民はつとまらない
橋爪大三郎
編集部ラジオ2025(32)哲学者たちが考えた平和追求
反EU、反国連の時代に再考!「哲学者たちの平和追求」
テンミニッツ・アカデミー編集部
逆境に対峙する哲学(1)日常性が「破れ」て思考が始まる
逆境にどう対峙するか…西洋哲学×東洋哲学で問う知的ライブ
津崎良典
熟睡できる環境・習慣とは(1)熟睡のための条件と認知行動療法
熟睡のために――自分にあった「理想的睡眠」の見つけ方
西野精治
「重要思考」で考え、伝え、聴き、議論する(1)「重要思考」のエッセンス
重要思考とは?「一瞬で大切なことを伝える技術」を学ぶ
三谷宏治
平和の追求~哲学者たちの構想(6)EU批判とアメリカの現状
理想を具現化した国連やEUへの批判がなぜ高まっているのか
川出良枝
戦争とディール~米露外交とロシア・ウクライナ戦争の行方
「武器商人」となったアメリカ…ディール至上主義は失敗!?
東秀敏
葛飾北斎と応為~その生涯と作品(1)北斎の画狂人生と名作への進化
葛飾北斎と応為…画狂の親娘はいかに傑作へと進化したか
堀口茉純
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(2)バイアスの正体と情報の抑制
『100万回死んだねこ』って…!?記憶の限界とバイアスの役割
今井むつみ