●何をしたいのかという意思を具体的にしたものがビジョン
皆さんこんにちは。
私、戦略デザインファームBIOTOPEの代表、佐宗と申します。こちらは『直感と論理をつなぐ思考法―VISION DRIVEN―』(ダイヤモンド社)で、2019年の3月に発刊してから現在9万部近く発売されている本になるのですが、いわゆるビジョンをどのように作っていくのかということに関して書いた本です。今回の講座では、こちらの本の内容を少し紹介しながら、皆さん自身が、もしくは個人や会社がどうやってビジョンを具体的につくっていくのかということについて、お話ししていきたいと思います。
では、早速始めたいと思います。
こういうことってありませんか。
・テクノロジーの目線からしか、新規事業や会社のビジョンを考えられない
・こういう世界を作れたらいいのになあ…!と思うことはあるけれども、その実現の方法が分からなくて悩んでいる
・会社や家族から言われたことをこなす日々で、「あれ、自分って何をしたかったのだっけ?」と、自分自身、何をしたかったのか、見えなくなってしまうことがある。
これらは、いずれもビジョンがテーマになります。皆さん自身が何をしたいのか、もしくは会社が何をしたいのかという意思を、具体的にしたものがビジョンになるのですが、このビジョンというものが、当たり前のようにあるわけではありません。そういう中で、逆に自分がやりたいこと、もしくは自分たちが会社としてやるべきことのビジョンを起点に、いろんな人たちを、もしくは自分を動かしていく。そういうやり方をコンセプトにしたものが、「ビジョンドリブン(妄想駆動)」という言葉になります。
いかにして、自らのビジョンを動力にして動いていくか。あるいは生きていくか。具体的に、ビジョンをどうつくって、どう具体的に形にしていくのか。これらのことについて紹介していきたいと思います。
●ビジョンのスタートは妄想から始まる
では講座の目的です。
ビジョンのスタートは個人の妄想から始まります。一人一人がまずやりたいことを見つめ、それを具体的に落とし込み、だんだんと解像度を上げていくことで、ビジョンが明確になり、より伝わりやすくなっていきます。その起点である、まずあなた自身がやりたいこと、見つけられるビジョンというものを...
(佐宗邦威著、ダイヤモンド社)