●東洋思想が最後尾から先頭へと逆転した10年間
東洋思想の意味合いがここへ来て非常に変わりつつあります。特にこの10年ほどで、どんどん変わってきたように思います。
比喩的に言えば、思想家が、皆でマラソンを走っていたとします。先端的なものをやっている方がずっと先を走っていく中、古臭い東洋思想をやっている私はのろのろと一番最後についていました。ところがこの10年で、「ひょっとして、ゴールはそちらではなく、反対側だよ」と言われたような気がして、その瞬間、「もしかすると自分が一番先を走っているのか」と感じたことがありました。
そう感じたのは、ここ10年間に西洋からの問い合わせが非常に多くなってきたからです。西洋には私の親しい学者が何人かいます。彼らの紹介や弟子だという人から、次々にメールが来るのですが、その内容は判で押したように同じです。
「これについて、東洋思想はどう考えますか?」
「東洋思想で考えると、どういう答えが出ますか?」
「東洋思想に、こういうものへの解決策はありますか?」
「これほど矛盾に満ちた状態を、東洋思想はどう扱うのですか?」
そういうことを、どんどん聞いてきます。
●21世紀の指針は、東洋と西洋の知の融合にあるのではないか
私の親友である西洋の学者たちから言わせると、それはひとえに西洋近代思想がある役割を終えて、今ちょっとした行き詰まりを迎えているからだということです。西洋近代思想をこのまま推し進めていったところで、目を見張るような成果が出てくるかどうか、ほとんどの西洋人が疑問を感じ始めているというのです。
そして、よく考えてみたところ、地球にはもう半球があることに気がついたのです。東洋という半球は一体どういう考えをするのだろうかと、皆知りたくなっているのです。自分の周りでも、東洋、あるいは、東洋思想に対する関心は、今や非常に強くなっていると、友人たちは言います。
そういう意味で、21世紀の指針は、東洋と西洋の知が融合されることにあるのではないか。東洋思想のいいところと西洋思想のいいところをそれぞれが提供し合い、融合して、第三の新しい指針をつくるべき時に来ているのではないかと、私は日々痛感することが多くなってきました。
●佐久間象山の「東洋道徳、西洋芸」を現代の企業に生かす
幕末の碩学の一人に佐久間象山...