セキュラースタグネーションと技術革新
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
世界的セキュラースタグネーション時代、課題は技術の枯渇
セキュラースタグネーションと技術革新
伊藤元重(東京大学名誉教授)
これまでにも10MTVで「セキュラースタグネーション(長期的停滞)」論を取り上げてきた学習院大学国際社会科学部・伊藤元重教授が、この話題に本格的に切り込んでいく。世界経済の低迷は、高齢化や金融危機だけが原因ではなかった。社会を変えるに足りる技術革新こそが今、求められているという。
時間:11分38秒
収録日:2016年6月16日
追加日:2016年7月26日
≪全文≫

●世界がセキュラースタグネーションを迎えた理由


 10MTVでも何度か触れてきたことですが、今いろいろな専門家によって「セキュラースタグネーション(secular stagnation)」の話がなされています。この言葉は、「長期的停滞」や「構造的不況」という意味で、残念ながら日本だけでなく、アメリカも欧州も構造的不況に陥って、経済が元気にならないことを指しています。

 これまで私が話題にしてきたのは、まず高齢化や団塊世代の一斉引退などの人口的な動きが先進国全体に共通していて、需要を非常に弱くしていること。二つ目に、日本でいうとデフレ、アメリカ・ヨーロッパでいうとリーマンショックや欧州危機のような金融危機等によって、経済が下に引っ張られているということ。そういう意味では、世界全体の景気低迷からどうやって打破するかということが問われているわけです。

 先進国が一斉に経済的低迷に陥っていることを議論するためには、実はもう一つ、重要な論点があります。それが「技術革新」です。世界が安定的に成長を続けていくためには、ある程度の技術革新やイノベーションがないといけないわけですが、どうもここにきて、先進国を上に引っ張っていけるような強力な技術革新はなかなかないのではないかという議論が、かなり広く行われているのです。


●1880~1980年の「黄金時代」は終わった?


 この分野で最も著名な経済学者に、ロバート・ゴードン教授(ノースウエスタン大学)がいます。彼の著書はベストセラーになりましたが、非常に単純化すると、1880年から1980年までの百年をアメリカにとっての「黄金の時代」と言っています。この時代に技術革新が経済を非常に高く伸ばしていきました。ところが1980年以降現在に至るまで、残念ながらアメリカ経済の成長は弱くなってきているという指摘です。

 これは専門的な言い方をすると、TFP(全要素生産性)という分析になるわけですが、簡単に説明しましょう。経済が成長する要因を分解してみると、一つは資本が増えたり労働者の数が増えたり、労働者の教育レベルが上がるなど、資本や労働の量と質がよくなることによって成長が伸びる部分です。これは当たり前のことですが、重要なのは、これだけでは説明できない理由で経済が成長するケースが結構多い点です。これが今言ったTFP(Total...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「政治と経済」でまず見るべき講義シリーズ
お金の回し方…日本の死蔵マネー活用法(1)銀行がお金を生む仕組み
信用創造・預金創造とは?社会でお金が流通する仕組み
養田功一郎
財政問題の本質を考える(1)「国の借金」の歴史と内訳
いつから日本は慢性的な借金依存の財政体質になったのか
岡本薫明
クーデターの条件~台湾を事例に考える(1)クーデターとは何か
台湾でクーデターは起きるのか?想定シナリオとその可能性
上杉勇司
日本の財政政策の効果を評価する(1)「高齢化」による効果の低下
高齢化で財政政策の有効性が低下…財政乗数に与える影響
宮本弘曉
外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(1)著書『外交とは何か』に込めた思い
外交とは何か…いかに軍事・内政と連動し国益を最大化するか
小原雅博
台湾有事を考える(1)中国の核心的利益と太平洋覇権構想
習近平政権の野望とそのカギを握る台湾の地理的条件
島田晴雄

人気の講義ランキングTOP10
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
徳と仏教の人生論(5)陰陽と東洋思想を知ることの意味
『孟子』に学ぶ、リーダーが過酷な境遇に追い込まれる意味
田口佳史
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
人生100年時代の「ライフシフト概論」(3)キャリアの危機〈下〉
40代前半に訪れる「中年の危機」、鍵は「人生の成長戦略」
徳岡晃一郎
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
水野道訓
編集部ラジオ2025(26)ソニー流!多角化経営と人材論
ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味
メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味
與那覇潤
世界のジョーク集で考える笑いの手法と精神(1)体制を笑うジョークと諷刺の精神
ジョークの精神…なぜ人は厳しいときほど笑いを磨くのか
早坂隆