「2015年問題」を考える
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
戦後70周年、中ロ共催の記念式典の動きも
「2015年問題」を考える
2015年は戦後70周年にあたる節目の年。中国とロシアはこの年に合同イベントを行うとの情報がある。このことが、隣国である韓国、北朝鮮、そして日本にどんな影響を与えるのか。この「2015年問題」について石川好氏が解説する。
時間:8分35秒
収録日:2013年10月31日
追加日:2014年5月1日
≪全文≫

●戦後体制確立後 70周年の「2015年問題」が中国で話題に


普段、現代史を研究したり、あるいは現代史に関心がある方々にとってみれば、時々ある区切られた年数や、確定的な年号を使う場合があります。
例えば、「2000年問題」という言葉がありました。これは、西暦2000年になったとき、世界中のコンピュータが誤作動を起こすのではないかということで、「2000年問題」という言われ方をしました。あるいは、「なんとか年問題」と、言葉で表現されることもありますが、人間の歴史というものは、やはり年号というものに拘束されているところがあると思います。そこで、年号ある言葉が出てくると、それに向けて何かものが動き出すということがあるわけです。
そして、今、年号の付いた言葉で注目すべきは、中国で語られている「2015年問題」です。
2015年とはどういう年号かと言いますと、1945年8月15日に第二次世界大戦が終わってから70周年という年です。中国は、第二次大戦後、国共内戦を経たあとに独立し、新しく中華人民共和国になりました。第二次大戦後にできた国連によって、いわゆる今の戦後体制というものが確立して70年経ったということを意味することにもなるわけです。


●ロシアと中国が2015年に共同でイベントを行うとの情報


ところで、第二次大戦で最大の死者を出した国はどこかと言いますと、ロシアです。正確な数字は分かりませんが、ドイツと徹底的に戦ったわけですから、3千万から4千万の人が死んだと言われています。同じように、中国も日本との十五年戦争によって、これも正確な数字は分かりませんが、3千万ないし4千万の人が死んだと言われています。つまり、ロシアと中国というのは、死傷者の数においては圧倒的に多かったわけです。
そこで、ロシアと中国は、戦後70年となる2015年に、共同で第二次大戦後の秩序を再評価する大きなイベントをやろうということで、つい先だってプーチンさんと習近平さんの間で合意がなされたのです。


●「戦後レジームの脱却」という言葉と新談話の動きがセットで外に伝わる


これは、実は日本にとって由々しい問題なのです。
なぜかと言いますと、今の安倍政権ないし安倍晋三総理が、「戦後レジームの脱却」「戦後レジームを打破するのだ」という言い方をしているからです。これは翻訳されて外側に伝わります...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「政治と経済」でまず見るべき講義シリーズ
デジタル全体主義を哲学的に考える(1)デジタル全体主義とは何か
20世紀型の全体主義とは違う現代の「デジタル全体主義」
中島隆博
外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(1)著書『外交とは何か』に込めた思い
外交とは何か…いかに軍事・内政と連動し国益を最大化するか
小原雅博
マルクス入門と資本主義の未来(1)マルクスとはどんな人物なのか
マルクスを理解するための4つの重要ポイント
橋爪大三郎
2025年、どん底日本を脱却する大戦略(1)日本が凋落した要因を総覧する
日本凋落の「7つの要因」と「10の復活大戦略」
島田晴雄
グローバル環境の変化と日本の課題(1)世界の貿易・投資の構造変化
トランプ大統領を止められるのは?グローバル環境の現在地
石黒憲彦
産業イニシアティブでつくるプラチナ社会(1)「プラチナ社会」構想と2050年問題
5つの産業で「資源自給・人財成長・住民出資」国家を実現
小宮山宏

人気の講義ランキングTOP10
編集部ラジオ2025(26)ソニー流!多角化経営と人材論
ソニー流「人材の活かし方」「多角化経営の秘密」を学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
戦争と暗殺~米国内戦の予兆と構造転換(3)未解決のユダヤ問題
「白人vsユダヤ人」という未解決問題とトランプ政権の行方
東秀敏
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(1)ソニー流の多角化経営の真髄
ソニー流「多角化経営」と「人的資本経営」の成功法とは?
水野道訓
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
組織心理学~「不満」を生かす(1)不満・相談・予防
職場への不満は6割以上~ポイントは隠蔽、心理的安全性…
山浦一保
『還暦からの底力』に学ぶ人生100年時代の生き方(2)60歳は折り返し地点
「悠々自適」は定年を正当化するための神話にすぎない
出口治明