人生100年時代の時間配分と大学の役割
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
人生100年時代におけるリカレント教育の重要性
人生100年時代の時間配分と大学の役割
伊藤元重(東京大学名誉教授)
東京大学名誉教授で学習院大学国際社会科学部教授の伊藤元重氏が、人生100年時代に当たり、人生の時間配分の捉え方について語る。日本では大学を卒業すると多くの会社員が働き詰めになり改めて大学で学び直すことは非常に少ないが、欧米は社会人経験を積んでから大学に入ることが当たり前だという。そこで大人の学び直しという観点からも、大学の果たす役割は変化するべきだと伊藤氏は説く。
時間:12分40秒
収録日:2018年2月21日
追加日:2018年3月19日
カテゴリー:
≪全文≫

●勉強しすぎ、働きすぎという問題


 最近、日本でも人生100年の時代になると言われています。実際、これから生まれてくる子どもたちは平均的に100歳まで生きる人がずいぶん多いという研究もあり、100年とまでは行かなくても、80歳とか90歳まで生きるとなると、自分の人生をどのように設計するかということが非常に重要な課題になるわけです。そういう意味で、いろいろなところでこの話が話題になっているのです。

 私にとって非常に印象深かったのは、30年以上前に聞いたことですが、有名な作家で評論家でもある堺屋太一さんという人の話です。彼と議論した時に「伊藤さん、日本の問題って、子供は勉強をしすぎだし大人は働きすぎだし、だから歳を取ると何もやることがないことなんだ」と言われました。そのことが非常に印象に残っているのです。勉強を好きかどうかは別として、子どもの世界は学校を中心とした世界の中にこもっています。そして、学校を出たらもう二度と学校に戻ってくることはなく、社会人になると今度は仕事漬けで、家庭を顧みずに仕事ばかりしている人が多い。その後、会社を辞めると抜け殻になってしまう。したがって歳を取るとやることが何もない、ということを堺屋さんは言ったのだろうと思います。

 これは実は結構重要なポイントだと思います。それは自分の人生、一生について考えたとき、その中で時間配分をどのように考えていくのかということです。高校や大学を出るまで学校にしかいかない、高校や大学を出たら後は仕事三昧で、歳を取ったらもうやることがないということでは、困るだろうと思うのです。したがって、堺屋さんが恐らくその時言いたかったのは、子どもにとっては社会のことを見る機会がもう少し必要だし、大人にとっても仕事ばかりしていないで、学び直しとしていろいろなことを外から吸収したり他の社会を見たりすることが重要で、そうすれば歳を取ってもいろいろな可能性があるのではないのかということでしょう。


●欧米では社会人の経験を積んでから学び直すのが当たり前


 そして今、日本の社会でそういうことが非常に求められてきています。この観点で見ると、いくつか日本に大きな課題・問題があるだろうと思います。例えば、日本の一般的な国民は何歳で大学を卒業するのだろうか、と考えると、大体22歳か23歳、あるいは途中で浪人や留年などすれば、24歳くらいまで大学...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
ヒトはなぜ罪を犯すのか(1)「善と悪の生物学」として
ヒトが罪を犯す理由…脳の働きから考える「善と悪」
長谷川眞理子
楽観は強い意志であり、悲観は人間の本性である
これからの時代をつくるのは、間違いなく「楽観主義」な人
小宮山宏
渡部昇一の「わが体験的キリスト教論」(1)古き良きキリスト教社会
古き良きヨーロッパのキリスト教社会が克明にわかる名著
渡部玄一
もののあはれと日本の道徳・倫理(1)もののあはれへの共感と倫理
本居宣長が考えた「もののあはれ」と倫理の基礎
板東洋介
世界神話の中の古事記・日本書紀(1)人間の位置づけ
世界神話と日本神話の違いの特徴は「人間の格づけ」にある
鎌田東二
キリスト教とは何か~愛と赦しといのち(1)「イエス」とは一体誰なのか
「イエス・キリスト」という名前の本当の意味は?
竹内修一

人気の講義ランキングTOP10
平和の追求~哲学者たちの構想(3)サン=ピエールとモンテスキュー
「国連」の発想の源は?…一方、小共和国連合=連邦構想も
川出良枝
葛飾北斎と応為~その生涯と作品(1)北斎の画狂人生と名作への進化
葛飾北斎と応為…画狂の親娘はいかに傑作へと進化したか
堀口茉純
熟睡できる環境・習慣とは(4)起きているときを充実させるために
夜まとめて寝なくてもいい!?「分割睡眠」という方法とは
西野精治
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(1)サイバー・フィジカル融合と心身一如
なぜ空海が現代社会に重要か――新しい社会の創造のために
鎌田東二
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
お金の回し方…日本の死蔵マネー活用法(1)銀行がお金を生む仕組み
信用創造・預金創造とは?社会でお金が流通する仕組み
養田功一郎
禅とは何か~禅と仏教の心(2)仏典漢訳から日本仏教へ
「ブッダに帰れ」――禅とは己事究明の道
藤田一照
インテリジェンス・ヒストリー入門(1)情報収集と行動
日本の外交には「インテリジェンス」が足りない
中西輝政
プロジェクトマネジメントの基本(1)国際標準とプロジェクトの定義
プロジェクトマネジメントとは?国際標準から考える特性
大塚有希子