●背景その4:「自分たちこそスンナ派アラブの代表」という主張
4番目に注意しておきたいことは、このようなイスラム国が、自分たちこそスンナ(スンニ)派のアラブやアラブナショナリズムのあたかも代表であるかのように主張していることです。自分たちこそスンナ派アラブとイスラムの正統的継承者として、カリフを名乗り、カリフ国家をつくるという議論です。
ところが、このイスラム国は、北イラクを占領したときに、トルコの外交官たちを40数名拘束し、彼らを監禁したままです。トルコは、このイスラム国に対して比較的柔軟な態度を採ってきましたが、そういうことにはお構いなく、このスンナ派のカリフ国は、長い間スンナ派のカリフを持ち、オスマン帝国の伝統も持ち、今でもスンナ派に属しているイスラム共同体の重要な国の一つであるトルコを脅かしたという事実があります。
こうした点で、イスラム国の「自分たちこそスンナ派アラブの代表だ」というような主張は、トルコに限らず、アラブの国々にとって、大変不愉快だろうと思います。このようなポーズをとっていくイスラム国の存在に対して、国際世論やイスラム、中東の世論はもとより、アメリカもそれを不愉快と思うという情勢になっているのです。
●背景その5:「徹底した全体主義」を何とかするために動かざるを得なかった
第5番目に、こうしたイスラム国とは、どのような国であり体制なのかというと、あるパレスチナ系アメリカ人は「徹底した全体主義」「完全な全体主義」だと、このような表現をしています。
すなわち、イスラム国という集団にして国家は、ヨーロッパが第1次世界大戦後に確定した経済や政治、地理上の境界を無視しようとしている。この現実に対して、アメリカやイギリス、フランスをはじめ西欧の国々は不快感を持っている。のみならず、このように無視している現実の中で、シリアとイラクの国境が事実上、今消え去っている。そして、イスラム法を最も教条的、かつ、厳格に解釈することにより、イスラムに規定されている、手首を切るとか、あるいは、石投げで人々を死に追い込むといったような7世紀の固定された刑罰などを導入することによって、イスラムを彼らの言うところのカリフ国家として21世紀に実現していこうというような行為が見えてきているのです。
ヨーロッパやアメリカの指導者は、こういう現実を見て、しか...