パレスチナ問題…解決への道
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
パレスチナへの無差別行為…Z世代から噴出する深刻な疑問
パレスチナ問題…解決への道(4)ガザ戦争による変化
山内昌之(東京大学名誉教授/歴史学者/武蔵野大学国際総合研究所客員教授)
イスラエルとハマスの武力衝突は、パレスチナ内外に重大な変化をもたらした。歴史の「被害者」としてのイスラエルのイメージは、国内でも欧米でも若い世代(Z世代)中心に変化を余儀なくされている。これまでの通念や主義が通じない新時代の到来を、戦争の双方が見直し、反省すべき時期ではなかろうか。(全5話中第4話)
時間:10分04秒
収録日:2023年12月11日
追加日:2024年2月5日
カテゴリー:
≪全文≫

●戦争の休止と人質の釈放を求めるという考え方


 皆さん、こんにちは。

 イスラエルは「戦争がまだ数ヶ月も続く」と主張しています。これがハマスに対する威嚇として彼らの抵抗を絶望させるために語られている言葉であるにせよ、戦争が数ヶ月も続くとすれば、今イスラエルが動員している予備役将兵たちの戦争参加を、さらに長引かせることになるわけです。

 この予備役の兵士たちというのは、普段全く兵役と関係のない、例えば一般企業の営業職、工場の技術者、行政の地方公務員など、われわれと何も異なることのない職業を持った一般の人々です。

 彼らを、このようにして数ヶ月も戦地に引き留めておくことは、イスラエルの経済の回復余地、あるいは貿易通商というイスラエルの繁栄や幸福や発展を保障するインフラストラクチャーに対して、大きな打撃を与えることを意味します。

 それならば、彼らにはいち早く職場へ戻ってもらう。つまり戦争に終止符を打つことは、イスラエルにとってまことに重要な利益でもあるわけです。

 実際、アメリカというイスラエルのパトロンでさえ、ブリンケン国務長官が最近、「戦争の休止によって人質解放につなげるべきだ」という考えを公にしただけではなく、ほかならぬイスラエルのヘルツォグ大統領もまた、ネタニヤフ首相の強硬措置に対して異議申し立てをするかのように、戦争の休止と人質の釈放を求めるという考え方を出しています。


●国内でも欧米でも高まる戦争続行反対の世論


 さらに、他ならぬ人質の家族たちが、自らもまだ生存を期待している子どもたち、兄弟たち、肉親たちを総じて釈放するために、現在行われている作戦を終了してほしいということを呼びかけてもいます。

 これまでイスラエルの世論の中に、この種の考え方というのはほとんどなかった。つまり、ハマスというイスラム主義過激派・武装闘争派を壊滅させ、イスラエルの安全保障を獲得するためには徹底抗戦、あるいは徹底して戦争を継続するといった考え方が、これまでのイスラエル世論の多数を占めてきたわけです。

 しかし、現在行われている戦争では、必ずしもそうではなくなってきました。したがって、(2023年)10月下旬に始まったこの戦争は、イスラエルの何かを変え、アメリカの何かを変えたということもできるのです。

 実際にアメリカにおいては、大学のキャンパスを中心に...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「政治と経済」でまず見るべき講義シリーズ
グローバル環境の変化と日本の課題(1)世界の貿易・投資の構造変化
トランプ大統領を止められるのは?グローバル環境の現在地
石黒憲彦
お金の回し方…日本の死蔵マネー活用法(1)銀行がお金を生む仕組み
信用創造・預金創造とは?社会でお金が流通する仕組み
養田功一郎
緊急提言・社会保障改革(1)国民負担の軽減は実現するか
国民医療費の膨張と現役世代の巨額の「負担」
猪瀬直樹
日本のエネルギー&デジタル戦略の未来像(1)電動化で起こる「カンブリア爆発」
日本のエネルギー政策を「デジタル戦略」で大転換しよう
岡本浩
日本人が知らないアメリカ政治のしくみ(1)アメリカの大統領権限
権限の少ないアメリカ大統領は政治をどう動かしているのか
曽根泰教
内側から見たアメリカと日本(1)ラストベルトをつくったのは誰か
日本でも中国でもない…ラストベルトをつくった張本人は?
島田晴雄

人気の講義ランキングTOP10
内側から見たアメリカと日本(1)ラストベルトをつくったのは誰か
日本でも中国でもない…ラストベルトをつくった張本人は?
島田晴雄
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(3)医療の大転換と日本の可能性
近代医学はもはや賞味期限…日本が担うべき新しい医療へ
鎌田東二
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(3)認知バイアスとの正しい向き合い方
知ってるつもり、過大評価…バイアス解決の鍵は「謙虚さ」
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
岡朋治
デカルトの感情論に学ぶ(1)愛に現れる身体のメカニズム
デカルトが注目した心と体の条件づけのメカニズム
津崎良典
編集部ラジオ2025(27)なぜ何回説明しても伝わらない?
なぜ伝わらない?理解の壁の正体を今井むつみ先生に学ぶ
テンミニッツ・アカデミー編集部
歴史の探り方、活かし方(1)歴史小説と史料探索の基本
日本は素晴らしい歴史史料の宝庫…よい史料の見つけ方とは
中村彰彦
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(7)不動産暴落と企業倒産の内実
不動産暴落、大企業倒産危機…中国経済の苦境の実態とは?
垂秀夫
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(2)言葉を理解するプロセスとスキーマ
なぜ子どもは教えられても理解できないのか?鍵はスキーマ
今井むつみ