北欧神話の基本を知る
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
深刻な北欧神話…なぜ主神オーディンは強い死者を集めるか
北欧神話の基本を知る(2)「安らぎ」のない死後の世界
哲学と生き方
鎌田東二(京都大学名誉教授)
北欧神話における人間の始まり、死後の世界はどのように描かれているのだろうか。人間の始まりについての伝説がいくつかある中で、比較的知られているのが神オーディンの物語である。オーディンは戦いの神であると同時に、戦いの中で死を迎えるので死をも統括する存在だ。そこで描かれる死後の世界は、黙示録で描かれているような最終戦争が起こるため、日本の神話などにある、いわゆる「安らぎの世界」に行くという思想がないのが北欧神話の特徴である。(全2話中2話)
※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:11分55秒
収録日:2022年6月7日
追加日:2023年10月26日
≪全文≫

●北欧神話における人間の始まりと「3」という構造


―― そうしますと、そのような悲観的な中で、人間のはじまり、文化のはじまりはどういうことになるのでしょうか。

鎌田 先ほど(前回)、人間のはじまりについて、岩から生まれたユミルが乳を飲んで生まれたという話をしましたが、人間のはじまりについてはいくつか語られています。例えば岩が人間になったというのが、ユミルから人間が始まったという神話です。オーディンとヴィリとヴェーという、ユミルを殺した孫のような神々がいる。その神々が、木の幹から人間を作った、木の幹を人間に変えたという話も、その中にあります。『エッダ』の中でもいくつかの始祖伝説、人間のはじまりの伝説が描かれているのです。

 その3神が木の幹から人間を作ったという話で興味深いのは、その「3」という構造です。例えば、人間の体も3つに分けることができる。頭の部分と胸の部分と足の部分。これはプラトンの3層説(「魂の三分説」のこと)といって、頭部(理性)の徳は「知恵」へ、胸部(気概)の徳は「勇気」へ、お腹から下の下半身(欲望)は「節制」という、その3つを持つ存在は徳を持つ(正義)という話ともつながっていく考え方、思考の仕方です。全てのものを3つに分けるのは、普遍的な1つの思考方法です。トライアングル、トリニティ、三位一体といった具合です。

 その3神について、オーディンが命を与え、ヴィリが心(精神や思考)を与え、そしてヴェーが見る・聞く・話す(目・耳・口)の能力を与えたといったように、3神の3機能が人間の3つの特性を表しました。

 そして、先ほどブーリと言いましたけれども、最初の人間はアスクとエンブラです。これは、何か思い出しますよね。

―― キリスト教を思い出しますね。

鎌田 アダムとエヴァですね。だから、おそらくは無関係ではないと思うのです。ユダヤ教の神話はメソポタミア神話のパクリともいえる。エジプト神話やメソポタミア神話は、間違いなくギリシア神話に大きな影響を与えている。そしてインドの神話も、互いにギリシア思想との関係で影響を与えている。ということから考えると、ユダヤの創造神話やギリシア的な神話が北欧神話に影響を与えていないとは言い切れない。(つまり)伝播していっているのではないか。

 ところが、まさに北欧的に彫刻されて...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
イスラム教におけるシーア派とスンニ派の違い
イスラム教スンニ派とシーア派の違いとは?
山内昌之
世界神話の中の古事記・日本書紀(1)人間の位置づけ
世界神話と日本神話の違いの特徴は「人間の格づけ」にある
鎌田東二
おもしろき『法華経』の世界(1)法華経はSFだ!
法華経はSFだ!…心を元気にしてくれる法華経入門
鎌田東二
死と宗教~教養としての「死の講義」(1)「自分が死ぬ」ということ
世界の宗教は死をどう考えるか…科学では死はわからない
橋爪大三郎
「怒り」の仕組みと感情のコントロール(1)「キレる高齢者」の正体
「キレやすい」の正体とは?…ヒトの「怒り」の本質に迫る
川合伸幸
「50歳からの勉強法」を学ぶ(1)大人の学びの心得三箇条
大人の学び・3つの心得=自由、世間が教科書、孤独を覚悟
童門冬二

人気の講義ランキングTOP10
ショパンの音楽とポーランド(1)ショパンの生涯
ショパン…ピアノのことを知り尽くした作曲家の波乱の人生
江崎昌子
クーデターの条件~台湾を事例に考える(5)世直しクーデターとその成功条件
歴史のif…2.26事件はなぜ成功しなかったのか
上杉勇司
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(7)不動産暴落と企業倒産の内実
不動産暴落、大企業倒産危機…中国経済の苦境の実態とは?
垂秀夫
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
編集部ラジオ2025(24)「理解する」とはどういうこと?
学力喪失と「人間の理解」の謎…今井むつみ先生に聞く
テンミニッツ・アカデミー編集部
数学と音楽の不思議な関係(1)だれもがみんな数学者で音楽家
世界は音楽と数学であふれている…歴史が物語る密接な関係
中島さち子
大谷翔平の育て方・育ち方(1)花巻東高校までの歩み
大谷翔平の育ち方…「自分を高めてゆく考え方」の秘密とは
桑原晃弥
いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味
メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味
與那覇潤
チームパフォーマンスを高める心理的安全性(1)心理的安全性が注目される理由
なぜ今「心理的安全性」なのか、注目を集める背景に迫る
青島未佳
伊能忠敬に学ぶ「第二の人生」の生き方(1)少年時代
伊能忠敬に学ぶ、人生を高めて充実させる「工夫と覚悟」
童門冬二