北欧神話の基本を知る
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
深刻な北欧神話…なぜ主神オーディンは強い死者を集めるか
北欧神話の基本を知る(2)「安らぎ」のない死後の世界
哲学と生き方
鎌田東二(京都大学名誉教授)
北欧神話における人間の始まり、死後の世界はどのように描かれているのだろうか。人間の始まりについての伝説がいくつかある中で、比較的知られているのが神オーディンの物語である。オーディンは戦いの神であると同時に、戦いの中で死を迎えるので死をも統括する存在だ。そこで描かれる死後の世界は、黙示録で描かれているような最終戦争が起こるため、日本の神話などにある、いわゆる「安らぎの世界」に行くという思想がないのが北欧神話の特徴である。(全2話中2話)
※インタビュアー:川上達史(テンミニッツTV編集長)
時間:11分55秒
収録日:2022年6月7日
追加日:2023年10月26日
≪全文≫

●北欧神話における人間の始まりと「3」という構造


―― そうしますと、そのような悲観的な中で、人間のはじまり、文化のはじまりはどういうことになるのでしょうか。

鎌田 先ほど(前回)、人間のはじまりについて、岩から生まれたユミルが乳を飲んで生まれたという話をしましたが、人間のはじまりについてはいくつか語られています。例えば岩が人間になったというのが、ユミルから人間が始まったという神話です。オーディンとヴィリとヴェーという、ユミルを殺した孫のような神々がいる。その神々が、木の幹から人間を作った、木の幹を人間に変えたという話も、その中にあります。『エッダ』の中でもいくつかの始祖伝説、人間のはじまりの伝説が描かれているのです。

 その3神が木の幹から人間を作ったという話で興味深いのは、その「3」という構造です。例えば、人間の体も3つに分けることができる。頭の部分と胸の部分と足の部分。これはプラトンの3層説(「魂の三分説」のこと)といって、頭部(理性)の徳は「知恵」へ、胸部(気概)の徳は「勇気」へ、お腹から下の下半身(欲望)は「節制」という、その3つを持つ存在は徳を持つ(正義)という話ともつながっていく考え方、思考の仕方です。全てのものを3つに分けるのは、普遍的な1つの思考方法です。トライアングル、トリニティ、三位一体といった具合です。

 その3神について、オーディンが命を与え、ヴィリが心(精神や思考)を与え、そしてヴェーが見る・聞く・話す(目・耳・口)の能力を与えたといったように、3神の3機能が人間の3つの特性を表しました。

 そして、先ほどブーリと言いましたけれども、最初の人間はアスクとエンブラです。これは、何か思い出しますよね。

―― キリスト教を思い出しますね。

鎌田 アダムとエヴァですね。だから、おそらくは無関係ではないと思うのです。ユダヤ教の神話はメソポタミア神話のパクリともいえる。エジプト神話やメソポタミア神話は、間違いなくギリシア神話に大きな影響を与えている。そしてインドの神話も、互いにギリシア思想との関係で影響を与えている。ということから考えると、ユダヤの創造神話やギリシア的な神話が北欧神話に影響を与えていないとは言い切れない。(つまり)伝播していっているのではないか。

 ところが、まさに北欧的に彫刻されて...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「哲学と生き方」でまず見るべき講義シリーズ
「アカデメイア」から考える学びの意義(1)学びを巡る3つの危機
「学びの危機」こそが現代社会と次世代への大きな危機
納富信留
「50歳からの勉強法」を学ぶ(1)大人の学びの心得三箇条
大人の学び・3つの心得=自由、世間が教科書、孤独を覚悟
童門冬二
禅とは何か~禅と仏教の心(1)アメリカの禅と日本の禅
自発性を重んじる――藤田一照師が禅と仏教の心を説く
藤田一照
西洋哲学史の10人~哲学入門(1)ソクラテス 最初の哲学者
ソクラテス:「フィロソフィア」の意味を問う最初の哲学者
貫成人
哲学から考える日本の課題~正しさとは何か(1)言葉の正しさとは
「正しい言葉とは何か」とは、古来議論されているテーマ
中島隆博
ヒトは共同保育~生物学から考える子育て(1)動物の配偶と子育てシステム
ヒトは共同保育の動物――生物学からみた子育ての基礎知識
長谷川眞理子

人気の講義ランキングTOP10
「集権と分権」から考える日本の核心(5)島国という地理的条件と高い森林率
各々の地でそれぞれ勝手に…森林率が高い島国・日本の特徴
片山杜秀
海底の仕組みと地球のメカニズム(1)海底の生まれるところ
地球上の火山活動の8割を占める「中央海嶺」とは何か
沖野郷子
未来を知るための宇宙開発の歴史(9)宇宙開発を継続するための国際月探査
「国際月探査」とは?アルテミス合意と月探査の意味
川口淳一郎
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
ヒトは共同保育~生物学から考える子育て(3)共同保育を現代社会に取り戻す
狩猟採集生活の知恵を生かせ!共同保育実現に向けた動き
長谷川眞理子
トランプ・ドクトリンと米国第一主義外交(1)リヤド演説とトランプ・ドクトリン
トランプ・ドクトリンの衝撃――民主主義からの大転換へ
東秀敏
数学と音楽の不思議な関係(3)音と三角関数とフーリエ級数
フーリエ解析、三角関数…数学を使えば音の原材料が分かる
中島さち子
外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(2)外交と軍事のバランス
外政家・原敬とは違う…職業外交官・幣原喜重郎の評価は?
小原雅博
第2の人生を明るくする労働市場改革(1)日本の労働市場が抱える問題
シニアの雇用、正規・非正規の格差…日本の労働市場の問題
宮本弘曉
大統領に告ぐ…硫黄島からの手紙の真実(2)翻訳に込めた日米の架け橋への夢
アメリカ人の心を震わせた20歳の日系二世・三上弘文の翻訳
門田隆将