書物で学ぶギリシャ危機
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
歴史家ヘロドトスの名言にみるギリシャ財政金融危機
書物で学ぶギリシャ危機(1)自ら招いたギリシャの悲劇
山内昌之(東京大学名誉教授/歴史学者/武蔵野大学国際総合研究所客員教授)
世界の金融市場を揺るがしているギリシャの経済危機を、歴史学者・山内昌之氏が歴史家の視点を交えて解説する。EUが巨額の金融支援をするにもかかわらず、それは抜本的解決にはならないほどギリシャの債務は膨れ上がっている。ここまで事態を悪化させた原因とは? 世界を巻き込んだ金融問題についてギリシャが誇る賢人の名言をもとに学ぶ。(全3話中第1話目)
時間:11分16秒
収録日:2015年7月16日
追加日:2015年8月10日
カテゴリー:
≪全文≫

●ギリシャ式説得の極意は「一人より大勢」


 皆さん、こんにちは。今日は、ギリシャの財政金融危機の問題について、少しこれまで語られていることとは別な観点から、いくつか振り返ってみたいと思います。

 古代ギリシャの生んだ歴史家で、高校世界史などでは歴史の父と呼ばれているヘロドトスは、その名著におきまして、「一人の人間を説得するよりも、一度に大勢の人間を説得する方が簡単である」と述べ、いくつかの実例を挙げたことがあります。

 さながら、現在のギリシャ政府のアレクシス・チプラス首相は、ドイツのアンゲラ・メルケル首相一人を相手にするよりも、ややくみしやすしと見たフランスのフランソワ・オランド大統領、ひいてはユーロ圏首脳全体を相手にしてとりまとめる方が簡単だと考えたのかもしれません。また、自らの政策になかなか肯(がえ)んじようとしなかったヤニス・バルファキス前財務大臣一人だけを相手にするよりも、自分に賛成してくれるむしろ野党を含めたギリシャ国会を相手にする方がたやすいと、かねてから踏んでいたのかもしれません。


●巨額支援や元本削減でも抜本的解決は困難


 いずれにしましても、ギリシャ国会は本日(2015年7月16日)に、EU(ヨーロッパ連合)からの金融支援を受けるための財政改革法案を採決しました。これによってEUは、ギリシャの大手銀行に対して、最大でおよそ250億ユーロ、現換算によれば、約3兆4000億円の資本を注入するものと見られています。もちろんこの最終的な額は、今後のギリシャの約束、履行、その他に関わるものとして確定されますが、いずれにしても最大で250、もしくは260億ユーロと見込まれているということは間違いありません。これによって、ギリシャは当面のデフォルトを回避しまして、銀行の休業や資本規制による一般国民、一般の預金者の痛みを、ひとまず避けられる見通しになりました。

 しかしながら、チプラス首相によるメルケルやオランド両首脳との駆け引きや、それから、この間のせずもがなというところもある国民投票によって、この2週間、急速にギリシャ経済や金融の状況が痛みを増しています。こうした悪化した財政危機や経済困難を抜本的に解決し、そこから抜け出す手はずは、なかなか見出すのは難しいというのが現状であります。

 可能なのは、そして望ましいのは、IMF(国際通貨...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「政治と経済」でまず見るべき講義シリーズ
クーデターの条件~台湾を事例に考える(1)クーデターとは何か
台湾でクーデターは起きるのか?想定シナリオとその可能性
上杉勇司
中国の「なぜ」(1)なぜ「中国は一つの国なのか」
武力で負けても文化で勝つ? 恐るべし「中原」の同化力
石川好
為替レートから考える日本の競争力・購買力(1)為替レートと物の値段で見る円の価値
ビッグマック指数から考える実質為替レートと購買力平価
養田功一郎
「中華民族の偉大な復興」と中国外交(1)外交姿勢・前編
四字熟語で見る中国外交の変化
小原雅博
日本人が知らないアメリカ政治のしくみ(1)アメリカの大統領権限
権限の少ないアメリカ大統領は政治をどう動かしているのか
曽根泰教
緊急提言・社会保障改革(1)国民負担の軽減は実現するか
国民医療費の膨張と現役世代の巨額の「負担」
猪瀬直樹

人気の講義ランキングTOP10
葛飾北斎と応為~その生涯と作品(1)北斎の画狂人生と名作への進化
葛飾北斎と応為…画狂の親娘はいかに傑作へと進化したか
堀口茉純
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(1)サイバー・フィジカル融合と心身一如
なぜ空海が現代社会に重要か――新しい社会の創造のために
鎌田東二
内側から見たアメリカと日本(7)ジャパン・アズ・ナンバーワンの弊害
ジャパン・アズ・ナンバーワンで満足!?学ばない日本の弊害
島田晴雄
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(1)数が理解できない子どもたち
なぜ算数が苦手な子どもが多いのか?学力喪失の真相に迫る
今井むつみ
歴史の探り方、活かし方(1)歴史小説と史料探索の基本
日本は素晴らしい歴史史料の宝庫…よい史料の見つけ方とは
中村彰彦
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
健診結果から考える健康管理・新5カ条(1)血管をより長く守ることが重要な時代
健康診断の結果が悪い人が絶対にやってはいけないこと
野口緑
「重要思考」で考え、伝え、聴き、議論する(1)「重要思考」のエッセンス
重要思考とは?「一瞬で大切なことを伝える技術」を学ぶ
三谷宏治
プロジェクトマネジメントの基本(1)国際標準とプロジェクトの定義
プロジェクトマネジメントとは?国際標準から考える特性
大塚有希子
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦