社会人向け教養サービス 『テンミニッツ・アカデミー』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
スマホが壊れる前兆とは?
形あるものはいつか壊れるといいますが、私たちの生活に欠かせないスマホもある日突然壊れてしまうことも珍しくありません。しかし、昔よりもスマホが密着しているために「スマホが壊れると何もできない!」という人も少なくないでしょう。ある日突然そんな事態に陥らないためにも、今回はスマホが壊れる前兆についてご紹介します。
スマホ本体の場合には経年劣化だけでなく、日夜進歩するOSやアプリに必要なスペックに追いつけなくなるという意味で寿命があるといいます。Appleの過去の例を見てみると、発売から約5年以上経つとiOSアップデートの対象外になる傾向に。サポート対象外になるとさまざまなアプリが使えなくなり、スマホの利便性が失われてしまいます。
スマホのバッテリーはリチウムイオンを使っており、充電するほどにバッテリーは劣化していきます。バッテリーが100%の状態から0%になるまでを1回として、約300~500回がバッテリーの寿命といわれていて、およそ2年程度の使用期間が目安といわれています。
スマホは3~5年、バッテリーは2年程度という数字を意識していただき、このあと紹介する症状があてはまるかを考えてみてください。もしあてはまるものがあれば、スマホの機種変更の時期にさしかかっている可能性があります。
最新のアプリは常に最新機種に対応するよう作られているので、古い機種では処理しきれない、そもそも起動すらできないということが起こります。アップデートしないまま使っていると最新の機能が使えなかったり、セキュリティの問題が起こることもあるので、使えないアプリが増えてきたら交換の目安と思って良いでしょう。
バッテリーの状態は各機種で調べ方が異なりますが、新品の時は100%で、使うほどその数値が下がってきます。iPhoneの場合は80%を下回ったら、Androidの場合は60%を下回ったら交換を推奨しているので、こうした数字をひとつの目安とすると良いでしょう。
私たちの日々に欠かせないスマホ。いざという時に困らないように、壊れる前兆を見逃さないようにしてください。
そもそもスマホの寿命はどれくらい?
落としてしまったり衝撃を与えてしまったりといった外的要因でない場合、スマホが壊れるのは機械そのものの寿命が原因であることがほとんどです。スマホの寿命は機種や使い方によっても大きく異なるので一概にはいえませんが、スマホ本体は3~5年、バッテリーは早いと2年くらいが寿命だといわれています。スマホ本体の場合には経年劣化だけでなく、日夜進歩するOSやアプリに必要なスペックに追いつけなくなるという意味で寿命があるといいます。Appleの過去の例を見てみると、発売から約5年以上経つとiOSアップデートの対象外になる傾向に。サポート対象外になるとさまざまなアプリが使えなくなり、スマホの利便性が失われてしまいます。
スマホのバッテリーはリチウムイオンを使っており、充電するほどにバッテリーは劣化していきます。バッテリーが100%の状態から0%になるまでを1回として、約300~500回がバッテリーの寿命といわれていて、およそ2年程度の使用期間が目安といわれています。
スマホは3~5年、バッテリーは2年程度という数字を意識していただき、このあと紹介する症状があてはまるかを考えてみてください。もしあてはまるものがあれば、スマホの機種変更の時期にさしかかっている可能性があります。
アプリの動作が遅い、開けない
スマホにはたくさんのアプリを入れていると思いますが、こうしたアプリは日々アップデートが行われています。しかし、だんだんアプリの動作が遅くなる、うまく起動できない、操作できなくなってくることがあります。これは最新のアプリにスマホ自体がついていけなくなっていることが原因です。最新のアプリは常に最新機種に対応するよう作られているので、古い機種では処理しきれない、そもそも起動すらできないということが起こります。アップデートしないまま使っていると最新の機能が使えなかったり、セキュリティの問題が起こることもあるので、使えないアプリが増えてきたら交換の目安と思って良いでしょう。
頻繁に充電が必要になる
スマホの充電がもたなくなるのは、スマホを買い換える目安としている人もいるでしょう。前述の通り、バッテリーは使えば使うほど劣化します。劣化が進むと最大バッテリー容量が減ってくるので、充電がなくなるのが早くなってしまうのです。バッテリーの状態は各機種で調べ方が異なりますが、新品の時は100%で、使うほどその数値が下がってきます。iPhoneの場合は80%を下回ったら、Androidの場合は60%を下回ったら交換を推奨しているので、こうした数字をひとつの目安とすると良いでしょう。
スマホの寿命は使い方次第
スマホ本体もバッテリーもあくまでも消耗品ですので、普段の使用に支障が出てきたら交換を考えるタイミングといえます。バッテリーは本体よりも寿命が短いといわれていますが、実は使い方次第。100%の状態で充電し続けない、充電しながら操作しないといった、さまざまな工夫をすることでバッテリーの寿命を延ばすこともできるのです。私たちの日々に欠かせないスマホ。いざという時に困らないように、壊れる前兆を見逃さないようにしてください。
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
“社会人学習”できていますか? 『テンミニッツTV』 なら手軽に始められます。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,600本以上。
『テンミニッツ・アカデミー』 で人気の教養講義をご紹介します。
深刻化する中国の人権問題…中国共産党の思惑と人権の本質
中国共産党と人権問題(1)中国共産党の思惑と歴史的背景
チベット、内モンゴル、新疆ウイグルなど、少数民族に対する深刻な人権侵害をめぐって欧米諸国から強い批判を浴びている中国。しかし、こうした人権問題は今に始まったことではない。中華人民共和国建国の経緯と中国共産党の思...
収録日:2021/10/15
追加日:2021/12/24
プロジェクトマネジメントとは?国際標準から考える特性
プロジェクトマネジメントの基本(1)国際標準とプロジェクトの定義
プロジェクトマネジメントが世界的に普及し始めたのは1990年代。ソフトウェア産業の発展とともに拡大を続け、時代のニーズを受けて多くのシーンに定着してきた。今回は、その基本に立ち返り、国際標準をもとに、プロジェクトと...
収録日:2025/09/10
追加日:2025/12/03
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」という現象は起こるのか。対人コミュニケーションにおいて誰もが経験する理解や認識の行き違いだが、私たちは同じ言語を使っているのになぜすれ違うのか。この謎について、ベストセラー『「何...
収録日:2025/05/12
追加日:2025/11/02
ジャパン・アズ・ナンバーワンで満足!?学ばない日本の弊害
内側から見たアメリカと日本(7)ジャパン・アズ・ナンバーワンの弊害
高度成長のために頑張った日本は「ジャパン・アズ・ナンバーワン」の評価を得たが、その後の日本企業の凋落、競争力の低下を考えると、その弊害を感じずにはおられない。読書人口が減っている現状をみると、いつのまにか「世界...
収録日:2025/09/02
追加日:2025/12/01
質疑編…司馬遼太郎の「史料読解」をどう評価する?
歴史の探り方、活かし方(7)史料の真贋を見極めるために
歴史上の出来事の本質を知るには、その真贋を見定めなければいけない。そのためにはどうすればいいのか。記述の異なる複数の本がある場合、いかにして真実を見極めるか。また、司馬遼太郎の作品が「歴史事実」として認識されて...
収録日:2025/04/26
追加日:2025/12/02


