社会人向け教養サービス 『テンミニッツ・アカデミー』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2023.03.03

どうしてこうなった?空港の難解コードの謎

 手荷物タグや搭乗券に大きく書き込まれる「NRT」や「KIX」などのアルファベット3文字。これは各空港独自の3レターコードといって、IATA(国際航空運送協会)が定めているものです。空港コードには4文字の4レターコードもあり、こちらはICAO(国際民間航空機関)が定めています。今回は旅客が主に目にする3レターコードについて、少しくわしくなってみませんか。

「カンクー」が「KIX」になったわけ

 世界に約1万の空港があるのに対して、アルファベットは全部で26文字。果たして足りるのかなと心配になりますが、3レターコードは26×26×26=1万7576通りのパターンがあるので、まだ当分不足の心配はありません。

 さて、「NRT」=成田空港、「HND」=羽田空港はなじみもあり、略称としてすぐわかる3文字ですが、「KIX」=関西国際空港(関空)なのは、どうしてでしょう。

 関西国際空港の英字表記は「KANSAI INTERNATIONAL AIRPORT」。素直に考えると「KIA」をコードにしたいところですが、関空が開港した1994年時点に、「KIA」はすでにパプアニューギニアのカイアピットという都市が「都市コード」として使用済みでした。

 ちょっと待って、都市コードって何なの? はい。成田や羽田を利用する場合、「TYO/NRT」「TYO/HND」と書かれていると思います。この「TYO」が東京を示す都市コード、大阪の場合は「OSA/KIX」「OSA/ITM」というふうになります。

 関空の場合、最初の2文字である「KI」は譲れないところ。そうすると、その時点で選べるのは「I」か「X」しかなかったのです。「X」で終わる空港コードといえば「LAX」(ロサンゼルス国際空港)がなじみ深く、関空は嬉々として「X」を選んだといいます。結果、「KIX」は多くの旅客に親しまれる名前となりました。

何がどうしてこうなった? 難解コードの謎

 IATAの3レターコードは、とにかくわかりやすく、と心がけていますが、KIXの例でわかるように、アルファベットの組み合わせは早い者順です。そのため、一瞬戸惑ってしまうものもなかには出現しています。

 日本国内でいうと、「CTS」「KMQ」「NGO」「KIJ」などは、地元民以外には即答の難しいもの。順に「札幌・新千歳空港」「石川・小松空港」「名古屋・中部国際空港」「新潟空港」です。

 札幌の場合、都市コード「SPK」内に新千歳空港と丘珠空港(札幌飛行場)の二つの空港があります。IATA表示で新千歳は「CTS」なのですが、長年日本航空が「SPK」を用いてきたという慣例がありました。そのため混乱があったようですが、現在は「CTS」に統一されるようになっています。

 「KMQ(小松空港)」のように、普段クエスチョンぐらいにしか使わない「Q」の入る空港コードは、国内ではほかにありませんが、「コマキュー」と呼ばれて親しまれています。

 「NGO(中部国際空港)」も、知らないと「非政府組織?」と、ギョッとしますが、「NAGOYA」を強調するための3レターコード。便数は少ないものの「KKX(喜界空港)」も、一瞬秘密結社を思わせるコードです。

 「KIJ(新潟空港)」のように「J」で終わる空港コードは結構たくさんあります。「SDJ(仙台空港)」「TTJ(鳥取空港)」「KOJ(鹿児島空港)」以下は省略しますが、「J」は「Japan」の「J」ですね。ただ新潟の場合、「K」で始まる根拠が分からず、誰が定めたのかも不明です。地元では「米軍の極東地域作戦コードに由来したもの。接収解除の際に付けられたのでは」という説や「Kは角栄のKでしょう」という説などが混在しています。

 ちなみに3レターコードは、2016年より首都圏のJR乗換駅にも導入されています。東京=TYO、秋葉原=AKB、新宿=SJK、品川=SGWなどです。お暇なときに駅名標をチェックしてみてはいかがでしょうか。

<参考サイト>
・関西国際空港:これを知っていれば関西国際空港マスター?!
https://www.kansai-airport.or.jp/kix_tips/3
・エアラインガイド:日本の空港と3レターコード一覧
https://www.airlineguide.jp/airports/japan/
~最後までコラムを読んでくれた方へ~
物知りもいいけど知的な教養人も“あり”だと思います。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,600本以上。 『テンミニッツ・アカデミー』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

深刻化する中国の人権問題…中国共産党の思惑と人権の本質

深刻化する中国の人権問題…中国共産党の思惑と人権の本質

中国共産党と人権問題(1)中国共産党の思惑と歴史的背景

チベット、内モンゴル、新疆ウイグルなど、少数民族に対する深刻な人権侵害をめぐって欧米諸国から強い批判を浴びている中国。しかし、こうした人権問題は今に始まったことではない。中華人民共和国建国の経緯と中国共産党の思...
収録日:2021/10/15
追加日:2021/12/24
橋爪大三郎
社会学者 東京科学大学名誉教授 大学院大学至善館教授
2

プロジェクトマネジメントとは?国際標準から考える特性

プロジェクトマネジメントとは?国際標準から考える特性

プロジェクトマネジメントの基本(1)国際標準とプロジェクトの定義

プロジェクトマネジメントが世界的に普及し始めたのは1990年代。ソフトウェア産業の発展とともに拡大を続け、時代のニーズを受けて多くのシーンに定着してきた。今回は、その基本に立ち返り、国際標準をもとに、プロジェクトと...
収録日:2025/09/10
追加日:2025/12/03
大塚有希子
法政大学専門職大学院イノベーションマネジメント研究科准教授
3

なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み

なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み

何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み

なぜ「何回説明しても伝わらない」という現象は起こるのか。対人コミュニケーションにおいて誰もが経験する理解や認識の行き違いだが、私たちは同じ言語を使っているのになぜすれ違うのか。この謎について、ベストセラー『「何...
収録日:2025/05/12
追加日:2025/11/02
今井むつみ
一般社団法人今井むつみ教育研究所代表理事 慶應義塾大学名誉教授
4

ジャパン・アズ・ナンバーワンで満足!?学ばない日本の弊害

ジャパン・アズ・ナンバーワンで満足!?学ばない日本の弊害

内側から見たアメリカと日本(7)ジャパン・アズ・ナンバーワンの弊害

高度成長のために頑張った日本は「ジャパン・アズ・ナンバーワン」の評価を得たが、その後の日本企業の凋落、競争力の低下を考えると、その弊害を感じずにはおられない。読書人口が減っている現状をみると、いつのまにか「世界...
収録日:2025/09/02
追加日:2025/12/01
5

質疑編…司馬遼太郎の「史料読解」をどう評価する?

質疑編…司馬遼太郎の「史料読解」をどう評価する?

歴史の探り方、活かし方(7)史料の真贋を見極めるために

歴史上の出来事の本質を知るには、その真贋を見定めなければいけない。そのためにはどうすればいいのか。記述の異なる複数の本がある場合、いかにして真実を見極めるか。また、司馬遼太郎の作品が「歴史事実」として認識されて...
収録日:2025/04/26
追加日:2025/12/02