戦後70年談話所感
この講義は登録不要無料視聴できます!
▶ 無料視聴する
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
戦後70年首相談話の意義と特徴
戦後70年談話所感(1)歴史を直視するために
山内昌之(東京大学名誉教授/歴史学者/武蔵野大学国際総合研究所客員教授)
毎日新聞2015年8月13日(木)朝刊には、「戦後70年首相談話に望む(4)負の歴史 向き合って」と題して、歴史学者・山内昌之氏のインタビューが掲載された。聞き手は政治部松本晃記者。ここで山内氏が触れたことは、どの程度談話と照応しているのだろうか。(全4話中第1話目)
時間:9分38秒
収録日:2015年8月19日
追加日:2015年9月10日
カテゴリー:
≪全文≫

●70年首相談話の意義と特徴


 皆さん、こんにちは。

 8月14日に、政府は戦後70年の安倍総理大臣談話を閣議決定いたしました。私の考えからいたしますと、この談話で第一に意義深いのは、先の大戦への「痛切な反省と心からのおわび」を表明した歴代内閣の立場、とりわけ村山談話と小泉談話を揺るぎなく継承し、安倍首相の言葉を借りますと、「日本が事変、侵略、戦争、いかなる武力の威嚇や行使も、国際紛争を解決する手段としては、二度と用いてはならない」と明言した点にあります。そのうえで、植民地支配から決別し民族自決権が尊重される世界にすることを、「先の大戦への深い悔悟の念」とともに誓ったことを強調しています。

 合わせて、敗戦国日本の国際復帰を支えた国や人への「感謝」にきちんと言及し、今後も積極的平和主義のもとに国際貢献を進める未来志向を公にしたことが特徴です。

 そして、最後に戦争責任を明示する一方、反省を繰り返すことで、いつまでも「先の世代の子どもたちに謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」と指摘したことも注目されます。


●談話の感想-歴史の正負両面を明示する

 
 この談話について、私は、この談話の準備に助言した21世紀構想懇談会の委員の一人として、個人的に感想を述べてみたいと思います。その際に、8月13日の木曜日、毎日新聞(朝刊)から、あらかじめ総理談話に何を希望するか、何を要望するかといったインタビューを受けました。そこで、私に対する問いの内容と、その問いに対する私の答えをまず紹介して、今回の談話がどの程度私の指摘や見通しに照応していたか、あるいは、していなかったかということについて触れながら、談話についての感想を述べてみたいと思います。

 ここで、毎日新聞の政治部の松本晃記者から私にまず第一に、「14日に閣議決定される安倍首相の戦後70年談話にどんなことを望みますか」という問いが寄せられました。それに対する私の答えをまずそのまま読み上げますと、次のようなものです。

 「侵略と植民地支配、反省という負の歴史的側面に触れながら、日本の戦後史の正の側面、正の性格を描いて、戦前から戦後がきちんと決別したと分かるバランスの取れた談話にしてほしい。負の側面も史実、歴史的事実として率直に認める勇気ある国だと示してもらいたい。それが民主主義国家の強さでもある。首...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「政治と経済」でまず見るべき講義シリーズ
グローバル環境の変化と日本の課題(1)世界の貿易・投資の構造変化
トランプ大統領を止められるのは?グローバル環境の現在地
石黒憲彦
為替レートから考える日本の競争力・購買力(1)為替レートと物の値段で見る円の価値
ビッグマック指数から考える実質為替レートと購買力平価
養田功一郎
緊急提言・社会保障改革(1)国民負担の軽減は実現するか
国民医療費の膨張と現役世代の巨額の「負担」
猪瀬直樹
内側から見たアメリカと日本(1)ラストベルトをつくったのは誰か
日本でも中国でもない…ラストベルトをつくった張本人は?
島田晴雄
日本人が知らない自由主義の歴史~前編(1)そもそも「自由主義」とは何か
消極的自由と積極的自由?…なぜ自由主義がわかりづらいか
柿埜真吾
ポスト国連と憲法9条・安保(1)国連の構造的問題
核保有する国連常任理事国は、むしろ安心して戦争できる
橋爪大三郎

人気の講義ランキングTOP10
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(1)サイバー・フィジカル融合と心身一如
なぜ空海が現代社会に重要か――新しい社会の創造のために
鎌田東二
熟睡できる環境・習慣とは(2)酒、コーヒー、ブルーライトは悪者か
ブルーライトは悪者か?近年分かった「第3の眼」との関係
西野精治
内側から見たアメリカと日本(7)ジャパン・アズ・ナンバーワンの弊害
ジャパン・アズ・ナンバーワンで満足!?学ばない日本の弊害
島田晴雄
歴史の探り方、活かし方(6)江戸時代の藩校レベルを分析
史料読解法…江戸時代の「全国の藩校ランキング」を探る
中村彰彦
習近平―その政治の「核心」とは何か?(1)習近平政権の特徴
習近平への権力集中…習近平思想と中国の夢と強国強軍
小原雅博
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫
「集権と分権」から考える日本の核心(5)島国という地理的条件と高い森林率
各々の地でそれぞれ勝手に…森林率が高い島国・日本の特徴
片山杜秀
編集部ラジオ2025(29)歴史作家の舞台裏を学べる
歴史作家・中村彰彦先生に学ぶ歴史の探り方、活かし方
テンミニッツ・アカデミー編集部