松下幸之助の人づくり≪2≫塾設立の究極の目的
この講義シリーズは第2話まで
登録不要無料視聴できます!
▶ 第1話を無料視聴する
閉じる
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
現在の政党ではせいぜい「5年の計」しか立てられない
松下幸之助の人づくり≪2≫塾設立の究極の目的(5)国家百年の計を発表する
松下幸之助(パナソニック(旧松下電器産業)グループ創業者)
百年先の日本や世界はどのようになっているのか。百年先の人類はどういう形で発展を遂げているのか――松下政経塾塾生が行うべき、これからの政治の目標となる壮大な仕事について松下幸之助が熱く語る。(第2章5話目)
時間:8分28秒
収録日:2015年6月17日
追加日:2015年12月31日
カテゴリー:
≪全文≫

●毎年、国家百年の計を発表する


 本塾は国家百年の計を毎年立てるという具合にならないといけない。それを目標にして政治を行っていくと、もう無理せずにやれる。その代わり、百年の計というものは立てなければならない。立てないから百年たったら大変。今の調子だったら国家百年の計は立たない。現代の政党のやっているのを見ていると、せいぜい5年先ぐらい。こうなってくると、一挙に政経塾がそういうことを言い出さなければならない。そういう具体的な仕事が塾生の双肩にかかっている。

 日本の50年なら50年先というものを考えたときに無税国家にならないといけない。50年ではならないけれども、無税国家は今、百年かかるけれども、百年の間には半分なら半分やる、三分の一やるとか、実体に入らないといけない。実体に入る第一歩を決定するのは、国民総意の下でやっていかないといけない。だから、国民にもそういうことをできるということをジリジリジリジリと支持させていきたい。

 それは相当長い間かかる。5年や10年かかる。けれども、5年や10年かかってもやらなければいけない。そして、百年先にはこういうふうになると。世界はこうなっていくと。人類はこういう形になって発展していくということも、ちゃんと描けないといけない。そういうものをつくらないといけない。それがこの政経塾の仕事。そのために、塾生の諸君はその衡にあたれる人はあたってもらう。あたらなければ、他の分野でそれを裏書する仕事をしてもらう。こうやって、全部の力を結集して、日本だけでなくして、将来は世界各国とも無税国家になるというようなことにしてしまう。無税国家にできないんだったら、税を半分にする。半分は税金を使っても、もっと有効に使うというようにしてやらないといけない。それが、この塾の遠い将来の目的。今からそんなことを言っても、人が笑うから今は言わないけれど、塾生には僕は言っておくけれど、今日は。

 この塾の終局の目的は、そういうことを成し遂げる人材をつくるところ。だから、政治に立って直接そういう仕事にあたる人も、政治家以外になって国家のいろんな機関で働いてそれを助成する人、民間人になって活動してそれを助成する人。何にでもなっても総意をもっていわゆる理想の世界というか、そういうものをつくり上げていくということに力を尽くす。


●松下政経塾後援会


 ...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「政治と経済」でまず見るべき講義シリーズ
2025年、どん底日本を脱却する大戦略(1)日本が凋落した要因を総覧する
日本凋落の「7つの要因」と「10の復活大戦略」
島田晴雄
緊急提言・社会保障改革(1)国民負担の軽減は実現するか
国民医療費の膨張と現役世代の巨額の「負担」
猪瀬直樹
産業イニシアティブでつくるプラチナ社会(1)「プラチナ社会」構想と2050年問題
5つの産業で「資源自給・人財成長・住民出資」国家を実現
小宮山宏
マルクス入門と資本主義の未来(1)マルクスとはどんな人物なのか
マルクスを理解するための4つの重要ポイント
橋爪大三郎
松下幸之助の人づくり≪3≫理想の政治(1)国家に経営理念があれば、もっと日本は発展する
無限の可能性に挑め…国家経営を創造し、新時代の憲法を!
松下幸之助
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(1)習近平の歴史的特徴とは?
一強独裁=1人独裁の光と影…「強い中国」への動機と限界
垂秀夫

人気の講義ランキングTOP10
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(1)「スキーマ」問題と認知の仕組み
なぜ「何回説明しても伝わらない」のか?鍵は認知の仕組み
今井むつみ
ケルト神話の基本を知る(1)ケルト地域と3つの神話群
ケルト神話とは…ダーナ神族、アルスター神話、フィアナ神話
鎌田東二
エンタテインメントビジネスと人的資本経営(5)「チーム戦と新規ビジネス」の要点
「土地勘のあるところ、自分たちの武器を持っていく」
水野道訓
学力喪失の危機~言語習得と理解の本質(2)言葉を理解するプロセスとスキーマ
なぜ子どもは教えられても理解できないのか?鍵はスキーマ
今井むつみ
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
「集権と分権」から考える日本の核心(1)日本の国家モデルと公の概念
日本は集権的か分権的か…地理と歴史が作る人間の性質とは
片山杜秀
いま夏目漱石の前期三部作を読む(1)夏目漱石を読み直す意味
メンタルが苦しくなったら?…今、夏目漱石を読み直す意味
與那覇潤
教養としての「人口減少問題と社会保障」(1)急速に人口減少する日本の現実
毎年100万人ずつ減少…急降下する日本の人口問題を考える
森田朗
ショパンの音楽とポーランド(1)ショパンの生涯
ショパン…ピアノのことを知り尽くした作曲家の波乱の人生
江崎昌子