「村山談話」とは何だったのか
この講義の続きはもちろん、
5,000本以上の動画を好きなだけ見られる。
スキマ時間に“一流の教養”が身につく
まずは72時間¥0で体験
当時1年生議員だった安倍首相は終戦50年決議に反対
「村山談話」とは何だったのか(2)談話に至った経緯と「安倍談話」の行方
若宮啓文(元朝日新聞主筆)
1995年の表明以来、日中、日韓を中心とする日本のアジア外交の基本となった「村山談話」。この首相談話表明につながる終戦50年決議の顛末や、村山談話や歴史認識に対する安倍総理の姿勢に触れつつ、戦後70年に向けて日本が世界平和、繁栄のために示すべき姿を考える。
時間:12分52秒
収録日:2014年1月17日
追加日:2014年4月11日
カテゴリー:
≪全文≫

●戦後50年にあたり過去に対する反省・謝罪を表明する国会決議の構想が浮上


前回、村山談話の意義についてお話しましたが、今回は村山(富市)さんがどうしてこういう談話を出したのか、その経緯について少しお話をしたいと思います。
1995年は実は戦後50年ですから、この年が大きな節目になるということはあらかじめ分かっていたわけです。
村山政権の前に、細川政権がありました。先ごろ話題となった細川護熙さんの政権です。この細川政権は、非自民の連立政権ということでできたわけですが、その頃から、いずれ1995年に戦後50年がくるということで、国会で決議をしたらどうかという話が持ち上がります。村山政権に変わってもそういう話は引き続きあったわけです。
特に社会党の方々が熱心だったのですが、社会党だけではなくて自民党の中にも、いわゆるハト派と言われる特にアジアとの関係を重視する方々は、戦後50年の節目となり、けじめとなる決議を国会でしたらいいのではないか、過去に対する反省、謝罪を表明しようという声が出てきたわけです。
そして、国会の中でその文言をつめようということになるのですが、これに大反対する声が噴き出しました。国会議員は大勢いますから、特に右寄りの方々は「そんな決議をする必要はない」と大反対をしたわけです。今も100歳でお元気な奥野誠亮さんという方がいますが、この方などはその代表格でして、この戦後50年の決議が持ち上がるよりだいぶ前、竹下内閣の閣僚だったときに、問題発言をして閣僚を辞任したということがありました。
その発言というのは、戦前の日本が目指したいわゆる大東亜共栄圏の構想についてのもので、「これは白人の侵略からアジアを守るためのもの、アジアを解放するための発想だった」ということで、「侵略者は白人であって日本ではない。だから、日本が侵略の責任を取るとか軍国主義だったことを反省する必要はない」という趣旨のことを言って、閣僚を辞任したことがありました。
奥野さんのほかにも、同じような信念を持って国会決議に反対する方々がいましたが、実は、安倍総理大臣もその一人だったのです。安倍さんは1993年が初当選ですので、当時はまだ国会の1年生だったわけですが、この国会決議に反対します。

●国会決議の逆効果を払しょくすべく表明された「村山談話」


そして、この国会決議は、そうした反対も...

スキマ時間でも、ながら学びでも
第一人者による講義を1話10分でお届け
さっそく始めてみる
「政治と経済」でまず見るべき講義シリーズ
中国共産党と人権問題(1)中国共産党の思惑と歴史的背景
深刻化する中国の人権問題…中国共産党の思惑と人権の本質
橋爪大三郎
外交とは何か~不戦不敗の要諦を問う(1)著書『外交とは何か』に込めた思い
外交とは何か…いかに軍事・内政と連動し国益を最大化するか
小原雅博
グローバル環境の変化と日本の課題(1)世界の貿易・投資の構造変化
トランプ大統領を止められるのは?グローバル環境の現在地
石黒憲彦
日本人が知らない自由主義の歴史~前編(1)そもそも「自由主義」とは何か
消極的自由と積極的自由?…なぜ自由主義がわかりづらいか
柿埜真吾
緊急提言・社会保障改革(1)国民負担の軽減は実現するか
国民医療費の膨張と現役世代の巨額の「負担」
猪瀬直樹
為替レートから考える日本の競争力・購買力(1)為替レートと物の値段で見る円の価値
ビッグマック指数から考える実質為替レートと購買力平価
養田功一郎

人気の講義ランキングTOP10
習近平―その政治の「核心」とは何か?(1)習近平政権の特徴
習近平への権力集中…習近平思想と中国の夢と強国強軍
小原雅博
エネルギーと医学から考える空海が拓く未来(4)全てをつなぐ密教の世界観
密教の世界観は全宇宙を分割せずに「つないでいく」
鎌田東二
編集部ラジオ2025(28)内側から見た日米社会の実状とは
島田晴雄先生の体験談から浮かびあがるアメリカと日本
テンミニッツ・アカデミー編集部
内側から見たアメリカと日本(1)ラストベルトをつくったのは誰か
日本でも中国でもない…ラストベルトをつくった張本人は?
島田晴雄
歴史の探り方、活かし方(3)古書店巡りからネット書店へ
ネット古書店で便利に買える時代…「歴史探索」の意義とは
中村彰彦
何回説明しても伝わらない問題と認知科学(3)認知バイアスとの正しい向き合い方
知ってるつもり、過大評価…バイアス解決の鍵は「謙虚さ」
今井むつみ
経験学習を促すリーダーシップ(1)経験学習の基本
成長を促す「3つの経験」とは?経験学習の基本を学ぶ
松尾睦
「宇宙の創生」の仕組みと宇宙物理学の歴史(1)宇宙の階層構造
「宇宙の階層構造」誕生の謎に迫るのが宇宙物理学のテーマ
岡朋治
習近平中国の真実…米中関係・台湾問題(6)習近平のレガシー
国力がピークアウトする中国…習近平のレガシーとは?
垂秀夫
徳と仏教の人生論(1)経営者の条件と50年間悩み続けた命題
宇宙の理法――松下幸之助からの命題が50年後に解けた理由
田口佳史